今さら試してみたバズり美容法 | フランスで茶を沸かす

フランスで茶を沸かす

フランス・ブルターニュ地方で、フランス人を観察しています。


フランス・ブルターニュ地方で、ケチなフランス人夫と2人で暮らしていますフランス


こんにちはダルマ

誘われたので、昨日は人生初の

サバイバルゲームに参加してきました。

機敏に動かないと撃たれるので

まあまあ動いたんですが、

案の定今日は体がとっても重いです。

1日ソファで過ごそうと思います魂が抜ける



さて、もう何年か前だったと思いますが

TikTokでバズっていた(らしい)美容法を

今さら試してみました。

夜のスキンケアの1番最後に

ワセリンを塗って蓋をするというもので

ナメクジみたいにヌルヌルな状態になることから

Slugging と呼ばれ、(slug = ナメクジ)

実は昔からあった美容法のようですが

翌朝お肌がプリプリになる!と

一時期話題になっていました。

私は昔から超乾燥肌で、

常にこってりしたクリームを塗って

なんとか耐えてきたのですが、

いい大人になってきたので

少しでも年齢に逆らおうと

レチノールやビタミンCなんかを

スキンケアに取り入れたら、

やっぱりどうしても乾燥するんですよね鏡餅

そしてその乾燥のせいで肌が荒れる...。


そんな時、私が勝手にとても信頼している

現役皮膚科医のDr. Sugai さんが

自身のYouTubeチャンネルにて

Slugging をおすすめしていたので

試してみることにしました。


Dr. Sugai と Dr. Shereene Idriss は

とっても参考になるのでよく動画を見ています。



最後に塗るワセリンとして

Sugai先生が紹介していたのはこちらの3つ

  • Cerave Healing Ointment
  • Aquaphor Healing Ointment
  • Vaseline

私はフランスの薬局で買える

Aquaphorにしてみました。



Slugging ですが、まず結論から言いますと


すんごい

良かった! ラブラブ


翌朝からは嘘のように、

乾燥による皮剥けや肌荒れ、

マスク荒れがピタッと治まりました。



スキンケアの最後にワセリンで蓋をすることで、

レチノールなどの有効成分を

よりお肌に吸収させる効果もあるらしいですが

逆に成分が届きすぎてしまう場合もあるので

初めてレチノールを使う場合などは

気をつけた方がいいみたいです。

私は翌朝の顔のヌルヌルは

4分の1の大きさに切ったコットンを

(↑ただの貧乏性です)

ビオデルマでヒタヒタに浸して

ヌルヌルを優しく拭き取ってから、

軽くぬるま湯で洗い流しています。


日本でもお馴染みのビオデルマ

「TS」は敏感、乾燥肌用だそうです。

正直なところ、普通の方との違いがわかりませんが

乾燥肌用と書いてあるのでこちらを使っていますキメてる


Slugging は肌質を選ばない美容法らしいですが

アクネ菌もお肌の上に閉じ込めてしまうので

ニキビでお悩みの方はしない方がいいそうです。

私は毎晩ヌルヌルでも全く問題ないです。

むしろめちゃくちゃ調子がいいです。


TikTokでは時々、危険な美容法が話題になり、

その度に皮膚科医の先生などが

「これは絶対やっちゃだめ!」

と言ってるのをYouTubeで見ているので

信用していなかったのですが

本当は今もあんまり信用していませんが

これはもっと早く試せばよかった!と

ちょっぴり後悔していますおばけ