夫のおしゃれフレンチ人生論 | フランスで茶を沸かす

フランスで茶を沸かす

フランス・ブルターニュ地方で、フランス人を観察しています。

★フランス・ブルターニュ地方で、ケチなフランス人夫と2人で暮らしています★



こんにちは!ダルマ
先週末、サマータイムが終わり
1時間進めていた時計の針を
元に戻しました。

と言うより
土曜の夜中、寝ている間に
iPhone大先生が、
勝手に時間を合わせてくれました。

大先生に任せっきりだったため、
日の出時刻が1時間遅くなり
9:30頃になるのかと
少しの間、勘違いしていましたが、
実際はその逆で、
日の出の時刻は1時間早まって、
7:30頃になりました。


まだ勘違いしていた時に、夫に

「今だって8:30にやっと日が昇るのに
もっと日の出が遅くなるの?なんで?」

と、聞いてみました。
すると、やっぱり出ました。
フランス人の得意技、
おしゃれフレンチ人生論。





フランスでは朝より夜の方が大事なんだ。
だから夜遅くまで明るい方がいいでしょ。
人生は夜に起こるんだから!







いや、間違ってるし.......宇宙人くん

✳︎時計を1時間遅らせたので、
日の入り時刻が早まって
夜は明るくありません。


間違っていても、
これほど堂々と言われると
なるへそーと騙されそうになるものです

皆様も、嘘をつく時は
ぜひ堂々と言ってみてくださいおばけ