フランスの書店で見つけた日本のアレ | フランスで茶を沸かす

フランスで茶を沸かす

フランス・ブルターニュ地方で、フランス人を観察しています。

★フランス・ブルターニュ地方で、ケチなフランス人夫と2人で暮らしています★


こんにちは!おにぎ

1番混雑する金曜日の夕方、
うっかりスーパーに行ってしまいました。

案の定行列の出来たレジで
お会計を待っていると
2つ隣りのレジにいたこの方
バゲット約20本に
食パンらしきものを大量購入恐竜くん
週末にサンドイッチ屋さんでも
開店するのでしょうか?


さて、おフランス語のお勉強用に
おノートを探していましたが、
おスーパーで売っているおノートと言えば


こんな、筆記体練習用の線がいっぱいのやつか、


こんな方眼のものしかありません。
フランスではこれが普通だそうです。
上の方の、縦線だけの部分、
なんだか気持ち悪くないですか?宇宙人くん私だけ?

横線だけのノートが
どうしても欲しかったので、
本屋さんに行ってみました。


そこで目に飛び込んで来た日本語、
それは.......








Kakebo!(家計簿)
ケチな夫に見せたら
欲しがっていました。
クリスマスプレゼントに
買ってあげようかおばけ