8月に入りましたね
こんにちは! まみT です。
7月は、ATの学校、BodyChanceの学科試験があり、動きの解剖学の勉強、頑張っていました。
そして、月末30日には、校長Jeremy先生のシンキングボディ(TB)1Dayワークショップを受けました。
今年は、自身でTBワークショップを開催したお陰か、変化のコンパスを何度も何度も、自分でやったからか、理解や視点が違った事に気が付きました
変化のコンパス
様々な悩みや自分がどうしたいのか?わからなくなった時、道に迷っている時に、自分の現在位置を教えてくれる、コンパスです
人は、太古の昔から、変化すること、生き方を変えることを求めてきました。
勿論、現代に生きる私も、日々、良くなることを求め、生きやすさを求めています。
「悩み」 って、そういう向上心の結果、必ずと言っていいほど、くっついてきます。
言い換えれば、 「欲」 「望み」ですね。
「今日は、何着ていこうかな」から始まり、「今夜のおかずは何にしよう?」、「発表会、どうしよう・・・」、「あの人は私の事を愛しているだろうか?」・・・・・etc.
小さいものから大きいものまで、悩みは尽きません。
悩まない方が楽でいいですか?
でも、それって、人間らしくて、私は自然だと思うのです。
ただ、四六時中、悩んでいたら、何も前へ進みません。
そこでっ
変化のコンパス です
これに照らし合わせていくと、悩みの解決のためのプロセスが、自分でどんどん出来ちゃいます。
ほんとに不思議です。
疑問や問題が、これをやってるうちに、どんどん浮かび上がってくる。
そして、変化へと繋がります。
・自分で解決出来るようになり、だんだん悩みに振り回されなくなる。
・自分では見えなかった(見ようとしていなかった)自分の本心や望みに気付ける。
・思考が整理され、新しい考え方や自分に出会える。
・自分で自分を癒し、導ける。
なんとも素晴らしいツールなのです。
シンキング・ボディのコーチ資格を取得するにあたり、WS開催や、レポート、エッセイの提出などがありました。
悩むたびに、コンパスを、書きました。
修了式でもスピーチしましたが、本当にそうです。
「変化のコンパスは、私を助けてくれました。」
私が、悩む度に、書いた変化のコンパス。
変化のプロセスは普遍的です。
また、セミナーでお伝えしたいな~と思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
よき1日を
たにうえまみ