クラリネット吹き 谷上真実 の好奇心が湧く教室♪~音楽の力~

クラリネット吹き 谷上真実 の好奇心が湧く教室♪~音楽の力~

クラリネッティスト/たにうえまみ のブログ。関西を中心にクラリネットの演奏、講師をしています。人生を愉しむためには、心と身体の健康が一番!加えて音楽の力も信じています。コンサートやレッスン室で皆様にお会いする「その時」を大切にしています。


テーマ:
こんにちはイチョウ
音楽家の心身をガイドする!クラリネット奏者、たにうえまみです音譜

 

さてさて、今日は、来月、11/17(土)から始まる、4ヶ月短期講座のご案内です。

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

2017年の秋、2018年春に【TimeArt】主催で開催しました

変化したい人のための心と身体の建設的な使い方ワークショップ でお伝えした内容を、ギュッと凝縮してバージョンアップしてお伝えします!

(リンク先の過去記事はちょうど1年前で懐かしい!)

 

 

【対象】

 

☑ 発表会を控えた生徒様(声楽、管楽器、弦楽器、ピアノ、どんな楽器でもOK)

☑ 練習では出来るのに、レッスンや本番では、なかなか思うように演奏出来ない方。

☑ いつも発表会では、手足が震えて、もー大変!!な方。

☑ ご自身の演奏や指導に、アレクサンダー・テクニークの考え方を取り入れたい講師の方

 

【レッスン会場/時間/料金】

JEUGIAミュージックサロン四条 /土曜日(月1)14:45~16:15(90分)/ ¥4,320/月

 

【定員】6~10名ほど

 

 

【講師】

谷上真実(まみT)/ヤマハ大人の音楽レッスンクラリネット科講師、シンキングボディコーチ(BodyChance認定

 

 

 

 

 

場所は、京都の四条烏丸にある JEUGIAミュージックサロン四条 (電話0120-953-033)

 

コチラでは、例年、年明けに発表会があるので、出演される生徒さんや、指導する講師の方に向けての講座です。
しかし、興味を持たれた方は、会員様でなくても、どなたでも(楽器問わず)受講できます!!
全4回、出て頂いた方が理解は深まりますが、直前のご案内となったため、ご予定が入ってる方もいらっしゃるかも。
なので、1回からでも受講可能です。
 
お申し込み、お問い合わせは、JEUGIAミュージックサロン四条 (電話0120-953-033) まで ウインク
 

 

 
私は、昨年6月、アレクサンダー・テクニーク(AT)の学校、BodyChanceで、シンキングボディコーチの資格を取得しました。
 
これは、ATの「思考」「精神面」を深く理解し、人間のあらゆる「変化」や「成長」の共通プロセスを学ぶコースのコーチ資格です。
 
これらの知識と技術は、自分が指導する際に、非常に役に立っています。
 
なので、生徒さんを指導する立場の各講師の先生方にも、是非、学んで生徒さんに伝えて頂きたいな~と思っています。
 
AT教師になるには、更に学びを深める必要があり、現在も学びを継続中です。
 
そこの先輩AT教師であり、教師養成コースの先生でもあるバジル・クリッツァーさん(吹奏楽界では、結構有名なので、ご存知の方もいるかと思いますが)の著書、バジル先生の音楽演奏と指導のためのアレクサンダー・テクニーク 入門編/実践編(学研)の本を参考図書として挙げさせてもらっています。
 
この本の内容に近いことを、この講座では学んで頂けます。
 
自分自身に向き合い、高めるためのヒントを持って帰って頂こうと考えています。
 
そして、発表会本番の演奏のしやすさ、身体の動きやすさが、あなたの助けになりますようにキラキラ
 
お申し込み、お待ちしています!!
 
 
お申し込み、お問い合わせは、
JEUGIAミュージックサロン四条 
電話0120-953-033) まで ウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤 LIVE 情報 宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤
 
 
 
ベル SIBLINGS X'mas Live & Party ベル
 
毎年恒例、SIBLINGS(クラリネット谷上真実/ピアノ石橋創)のライブと音楽好きが集まる交流会!!
成長のためには、「仲間」が大事ハート
この会は、そんな仲間作りの場に最適です音符
 
ライブを楽しむも良し、人前で披露する機会と捉えるも良し、頑張ってる人の姿を見て、パワーをもらうも良し。
ケーキとお茶、あるいはアルコールとおつまみ付きです!
 
仲間と音楽を楽しみ、1年を振り返る時間を共に過ごしませんか?
どうぞ、お気軽にご参加ください音符
 
 
 
 

 

 

 

音楽家の心身をガイドする音符クラリネット奏者/シンキングボディコーチ            
【Time Art】 谷上 真実(まみT)
 
☆身体の動きや思考に特化したレッスンで
もっと楽しく&上手に♪
 

 


テーマ:

こんにちは晴れ

音楽家の心身をガイドする!クラリネット奏者、たにうえまみです音譜

 

芸術、スポーツ、食欲の秋ですねもみじ

あなたは何の秋を満喫中ですか?

 

私は、スポーツ、「走る」ことを始めました。

アレクサンダー・テクニークを使って、取り組んでいます。

 

 

前々回の台風と自律神経(9/20投稿)記事の最後に、

 

周りで、健康のために、走る人が増えてきました。

 

私も、まずはウォーキングから始めよかな・・・走る人

 

 

とつぶやいた私。

ウォーキングの予定が、走りたくなり、「10分ラン」始めました走る人

 

生駒は山なので、上りも下りも坂道は避けて通れませんが、距離ではなく「10分」のチャレンジです。

 

初ランは、約1Km、走りました。帰りは歩きましたが。

 

運動不足の私は、内もも、筋肉痛です笑い泣き

 

初日は家族で行ったのですが、子どもたちは、さすがに元気で、帰りも走って帰りました。

(隠れミッションは、中年太りの夫をどうにか動かすこと!)

 

私は、どうにか1週間続き、継続中です。拍手拍手!

 

個人的には、やはり運命の別れ道は、4日目ですね。

 

「3日坊主」という脳内の囁き声と共に、自分を励ます必要があります。

 

4日目を超えたら、5日目には筋肉痛もなくなり、違う楽しみが見えてきて、習慣化へ向かいました。

 

雨の日や、都合で走れない時は、別にいい。レースに出ることが目的ではないので。

 

ただ、楽しみをもって、続ける事に取り組んでいます。

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

何かを始めたり、初めての事に取り組む時というのは、人によって様々な反応があると思います。

 

 

億劫、無理、出来る気がしない、面倒くさい、怖い、嫌い、、、etc.

 

 

私たち人間は、現状にある程度満足している場合、わざわざ危険なところへ出ていかなくても・・・という現状維持願望や防衛反応があります。

 

なので、何かを始めようとする時、学ぼうとする時には、安心、安全を確認できないと進めないのです

 

また、物理的状況がどんなに安心、安全でも、周りの人が誰もやってない、賛同を得られていないものは、怖くて手が出せません。

 

だから、SNSや会話をして、情報を集めるんですね。

 

仲間からの応援や影響があって、動いたり、始められることが出来ます。

 

もちろん、大前提に、その人のやりたい気持ちやそれをやる意味、情熱があってこそですが。

 

(夫の例でいうと、本人に痩せたい願望や走る意義が見いだせないので、走らない訳ですショック!

 

あなたがもし、無意識に出来てる場合は気付かないかもしれませんが、

 

重い腰が上がらない状況で、自分や周りを見ていて、思い当たることはありませんか?

 

 

 

 
 
 

私は、それが分かっているので、「走り始めました」を公言しました。

 

発表しちゃうと、やめにくいというのもありますが、別にやめたっていいんです。

 

黙々と自分と闘うのが好きな方もいると思いますが、仲間や信頼する人からの応援ほど力になるものはないのです。

 

走るきっかけをくれた友人たちへの感謝を伝えるきっかけだし、

 

何か困った時には、助けてね!というメッセージがそれにより込めることが出来、自分を安心させられるのです。

 

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

音楽でも、同じことが言えます。

 

「1人で個室に籠って、ひたすら黙々と練習を続ける」 Aさんと、 

 

「楽団やグループに所属して、悩みや喜びを分かち合いながら練習する」 Bさん。

 

どちらが、長く幸せに音楽と関わる人生を送れるでしょうか?

 

 

 

 

何かを長く続けると、その魅力や奥行き、深さに気付くことが出来ます。

 

そうすると、そこにかける時間も意味あるものに感じられ、またさらに長く取り組むことが出来ると私は思います。

 

インターネットが普及し、AIの開発も進む現代では、何をするにも、「結果を早く出せ!」な世の中ですが、

 

長期的にしか結果が出ないもの、そもそも、結果という概念がないものも、沢山あります。

 

音楽や芸術、生涯スポーツ、文化、研究、科学、アレクサンダーテクニークはそういった類のものですね。

 

だから、プロセスが大事ハート

 

 

 

長期的に成長するために

 

 

安心、安全な場を心がけ、仲間(や信頼する先生)に助けてもらいながら、自分への厳しい声がけを緩める必要があります。

 

私は、以前は、それがなかなか出来ない人でした。

 

危険な場に行かなければ成長できないと信じ、人になるべく頼らず自分で解決を心がけ、自分にも他人にも厳しい笑い泣き

 

子育てとATを学ぶうち、変化し始めました。

 

そんなアレクサンダーテクニーク教師は1人もいなかったから。

 

子育ては、周りに頼らなければ、やっていけないから。

 

ATレッスンでは、安心、安全が約束され、自分の心に向き合い、沢山着ている鎧を1枚ずつ脱いでいく。

 

悩んだら、仲間や教師に相談し、助けを求められ、喜びもみんなでお祝いする。

 

抱える問題の解決へのプロセスを学ぶので、どう解決していったらいいのかその道筋が分かるようになります。

 

深い闇に落ちる前に、問題解決できるようになります。

 

こんな風に言葉に出来るようになったのも、長く続けたからこそ。

 

最初は何でも、表面しか見えませんが、長く続けることで、どんどん視界が広がってくる。

 

そして、また、成長した自分で次のステップへ。

 

こんな素敵なことはありませんキラキラ

 

 

 
 

 

 

「生涯現役」を貫いたクラリネットの師匠に、節目の度に言われた言葉を、ふと想い出しました。

 

「続けなさい」

 

血気盛んだった私は、「釘刺されなくても、続けますけど・・・?」と内心思いながら、「はい」と返事してましたが、

 

今は、違う意味を感じます。

 

厳しさの奥のそのまた奥に、クラリネット人生の経験からくる真実を伝えてくれてたのだと思います。

 

 

 

 

 

是非、あなたの大好きな事、長く続けてくださいね流れ星

 

 

 

 
 
宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤
 
 
 
ベル SIBLINGS X'mas Live & Party ベル
 
毎年恒例、SIBLINGS(クラリネット谷上真実/ピアノ石橋創)のライブと音楽好きが集まる交流会!!
成長のためには、「仲間」が大事ハート
この会は、そんな仲間作りの場に最適です音符
 
ライブを楽しむも良し、人前で披露する機会と捉えるも良し、頑張ってる人の姿を見て、パワーをもらうも良し。
ケーキとお茶、あるいはアルコールとおつまみ付きです!
 
仲間と音楽を楽しみ、1年を振り返る時間を共に過ごしませんか?
どうぞ、お気軽にご参加ください音符
 
 
 
 
 

 

 

音楽家の心身をガイドする音符クラリネット奏者/シンキングボディコーチ            
【Time Art】 谷上 真実(まみT)
 
☆身体の動きや思考に特化したレッスンで
もっと楽しく&上手に♪
 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちはニコニコ

音楽家の心身をガイドする!クラリネット奏者、たにうえまみです音譜

 

私は、レッスン活動とコンサート活動をしていますが、どちらも大好きで、それぞれに魅力的ラブラブ

技術、知識、体力、想像力、創造力、コミュニケーション力、根性、愛情、事務力!

それらすべてに、アレクサンダーテクニークを用いながら、成長・進化していますアップ

 

さてさて、秋~冬のコンサートシーズンに突入です!!

 

このページでは、コンサート情報を随時UPしていこうと思います音譜

 

 

 

ハロウィン 11/4(日) 

 

14:30開場、15:00開演  @Lingua World Cafe   

 

 

クラリネット(谷上真実)×ヴァイパー(大城敦博) LIVE

 

6月のあじさいコンサートで共演した、琉球ヴァイオリンの大城敦博さんとのDuo Live音譜

日本でのヴァイパー演奏の第1人者。

ヴァイパーという耳慣れない楽器名ですが、電気ヴァイオリンです。
アコースティックとはまた違った魅力で、表現の幅がとても広く、クラリネットとの掛け合いも一聴の価値ありビックリマーク

6月の奈良でのコンサートは、チケットが完売しました!

今回は、大阪で!カナダ人オーナーが経営するリングアワールドカフェで演奏致します!

リングアさんは、多種類のサンドウィッチがとてもおいしいです合格

コーヒーとクラフトビールも拘られてますので、LIVEと共にお楽しみください。

琉球や世界の民謡、お互いのオリジナル作品など。 『World』 がキーワードですウシシ

 

 

 

 

ご予約は右矢印各出演者までご連絡ください。

 

ラブレター tm.cl.concert@gmail.com 

 

 

 

 

 

 

サンタ 12/2(日) クリスマスツリー 開場 14:45/ 開演 15:00    ならまち ギャラリーカフェ Takeno

 

 トナカイ SIBLINGS X'mas Live & Party  Vol.3 クリスマスベル

 

 

 

 

 

 

 

今年もSIBLINGSとファンの皆さんで楽しむミュージックパーティーの時期がやってきました。

今年で開催3回目です。

例年通り、SIBLINGSのライブを聴いて頂いた後、ケーキを頂きながらの交流会をしたいと思います。

パーティーを盛り上げる演奏をしてくださる方も募集します。

日頃の練習の成果を、披露しませんか?

 

先着6組様限定となりますので、ご予約はお早目にお願い致しますラブラブ

 

 

 

音楽家の心身をガイドする音符クラリネット奏者/シンキングボディコーチ            
【Time Art】 谷上 真実(まみT)
 
☆身体の動きや思考に特化したレッスンで
もっと楽しく&上手に♪
 

 


テーマ:

こんにちは 雨

音楽家の心身をガイドする!クラリネット奏者、たにうえまみです音譜

 

9/4の台風21号、地震の被害が、関西、北海道でまだ生々しく残っているところですが、

今日は、その台風通過時に、私の身体に起きた事について書こうと思います。

 

今の時期、「夏の疲れが・・・」とか「急に涼しくなったので風邪ひきました」とかよく聞きますよね。

あなたの周りにもいらっしゃいませんか?

 

私は、季節の変わり目に弱く、急激な気圧の変化に敏感で、雨が来るのが頭痛でわかったりするタイプです。

真夏、真冬は元気!春と秋は季節的には最高なんだけど、何故か体調がいまいち・・・みたいな。

 

それは把握してたんですが、今回、更に、「異常に眠くなる」ということも発見しました!

 

9/4の台風通過時、私は家族そろって奈良の自宅にいました。

PM3時頃、4歳の娘が昼寝をしてる間に、仕事しようと音楽室(レッスンルーム)へ。

しかし、仕事しようにもけだるく、床が私を誘うので(笑)、建設的に休息しようと、瞑想しましたが・・・ご想像通り、そのまま沈没zzz

 

 

・・・、

 

・・・・・、

 

・・・・・・・・。

 

 

 

暇になって、部屋に入ってきた息子が「ママも寝てるやん!」

とつっこむ声で起きました。

 

どうやら、2階では、パパも寝ていたようで、自分以外、家族3人、みんな昼寝汗

 

で、夜FB見ていると、同じように、「奥さんが、台風のさなか昼寝してる」という投稿を目にしました。

 

思わず、「自分も、抗えないほどの眠気でした。」 とコメント。

 

そしたら、その方(歯科医師)が、調べて教えてくださいましたので、シェアしたいと思います。

その記事がコチラ!

  下矢印

低気圧で頭痛や眠気が起こるのはなぜ?

 

 

超、納得しました!! その通り!!

 

1.低気圧で酸素が薄くなり、酸欠状態に

 

2.自律神経が乱れる

 

3.代謝機能も低下する

 

 

低気圧が体に与える影響、もろに受けまくり!!!

 

そして、この症状、、、どこかで、、、!?

 

そうです。いつもセミナー、ワークショップなどでお伝えしている緊張問題、症状と同じです!

 

ついでに言えば、高山病、飛行機の離着陸時 なども一緒!!

 

あー、納得笑い泣き

 

自分の身体に納得チュー

 

私と同じ悩みを持つ皆さん!!大丈夫です。

 

理由がわかれば、対処できますよねアップ

 

 

 

 

 

 

 

簡単にできる低気圧への対策



・深呼吸をする

体に酸素を取り入れ、酸欠状態を回避しましょう。

・軽く体を動かす

腕を大きく回したり、ストレッチをしましょう。
運動することで血行が良くなり、だるさもなくなります。

・背中や腰を温める

自律神経系は、脳から首の後ろ、背中から腰の背骨付近を通っています。

背中や腰を温めることで神経系周辺の血行が良くなり、自律神経の乱れを整えます。

 

(記事提供:GozoRopp)

 

 

 

 

 

私たちが演奏時に、交感神経が優位になりすぎると、多くの人が「緊張」と呼ぶことが起ります。

 

副交感神経とのバランスを取る事が、ベストコンディションに繋がります。

 

↑の”低気圧への対策”はそのまま、緊張対策になりますね音譜

 

自律神経は、男性なら30代以降、女性は40代以降に顕著に働きが落ち、加齢とともに下がっていくそうです叫び

 

規則正しい生活で交感神経と副交感神経のリズムを整え、軽い運動と温めることを心がけることが、

 

健康=自律神経の働きUP に良さそうですひらめき電球

 

 

 

 

 

周りで、健康のために、走る人が増えてきました。

 

私も、まずはウォーキングから始めよかな・・・走る人

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽家の心身をガイドする音符クラリネット奏者/シンキングボディコーチ            
【Time Art】 谷上 真実(まみT)
 
☆身体の動きや思考に特化したレッスンで
もっと楽しく&上手に♪
 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは晴れ

音楽家の心身をガイドするクラリネット奏者、谷上真実です音譜

 

台風21号が去り、各地で深刻な被害が出ています。

そのうえ、今朝は北海道地震のニュース。

被災された皆様に、お見舞い申し上げます。

日本、地球、大丈夫?自然からの警告を感じます。

 

 

昨日、がんを自由研究課題にした小学6年生の女の子の記事を見ました。

母親ががんで、とても身近な病気として取り上げていました。

これくらいの年頃の女の子となると、自分のことや周りの事も良く見えていて、自己が確立してくる頃。

真正面から向き合える素直さと勇気は、この年頃ならでは。

素晴らしい自由研究課題だと思いました。

 

メモお母さんの病気は”がん”

 

私の親戚、家族、友人にもがん患者がいますし、1ヶ月前に祖母も乳がんの再発で亡くなりました。

「日本人の2人に1人」の罹患率。「3人に1人ががんで亡くなる時代」となり、とても身近な病気です。

 

2013年、バジルさんのアレクサンダー・テクニークのセミナーで出会った安住英子さん。

彼女を思い出しました。

 

2015年に卵巣がんを発症。東京で生活されていましたが、生まれ故郷の北海道で手術、治療をされています。

2017年5月に「北海道でがんとともに生きる」 大島寿美子 編(寿郎社) という本が出版されました。

28人の一般の方の、様々な人生、がん体験記が語られています。

その中で「幸せになるための私の選択」という体験記を執筆された英子さん。

 

私は、1度しか会っていない彼女と、FBで繋がっていたので、彼女の投稿で、病気や本の事を知りました。

そして、すぐに連絡して、この本を送って頂いたのです。

現在のがんを知るために。考えるきっかけとして。

購入するという応援の気持ちもありました。

 

 

 

 

 

 

読み始めると、なかなか重くデリケートな内容なので、自分が元気な時しか読めませんでした。

 

時期的に、友人のがんや病気の話もよく聞いていたので、余計そういう心の状態だったと思います。

 

そして、前出の小学生の自由研究の記事を読んで、再び、思い出し、身近に考える機会をもらいました。

 

人は、人生で何か大きなことがあったとしても、喉元過ぎれば・・・ですぐに忘れてしまいます。

 

忘れるから良いというような経験もあるだろうし、忘れたくても忘れられないという経験もあると思います。

 

過ぎ行く毎日の中で、記憶の糸に引っかかった時が、それを深め、学ぶチャンス!

 

こういう偶然なようで必然に起こる事を、大切にしたいと思います。

 

ブログを書くっていうのも、本を執筆するっていうのも、SNSも似ていて、

 

これを読んでくれる誰かの心のどこかに、記憶の糸に、引っ掛かる機会を提供してるのだと思いました。

 

もちろん、自分のためにも。

 

この本に執筆された方々も、そんな想いで書かれているのがよく伝わりました。

 

がんって、隣にいる普通の人がなるんだと関心を持ってくれたら。

 

がんを超えて「生きる」ことについて、人間社会の普遍的なメッセージが詰まっています。 (本書より)

 

 

 

安住さんは、「北海道は治療する場所として最高です」とおっしゃってます。

 

がんとともに生きながら、アレクサンダー・テクニークを学び、自分と深く向き合われています。

 

そんな自然豊かな北海道が、早く復旧しますように!こちらからもエールを送りたいと思います!

 

 

 

 

 

音楽家の心身をガイドする音符クラリネット奏者/シンキングボディコーチ            
【Time Art】 谷上 真実(まみT)
 
☆身体の動きや思考に特化したレッスンで
もっと楽しく&上手に♪
 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス