GWが始まりましたね。

毎年GWに夏野菜のセットアップを行うのですが、初日は朝から雨でスローなスタートになりました。

ブランチしながらアマプラを観て、まったりと過ごしました。




アマプラでは5月1日から「ALWAYS 三丁目の夕日」他、5月3日から「ゴジラ-1.0」が見放題でゴジラ祭りが始まるようです。映画三昧の休日もいいかもしれませんね。

デザートはバナナケーキでした。(バナナは買ってきたものです)



ゲームしていた「フォールアウト」の実写版ドラマを観ましたが、かなりグロいです。オコチャマにはオススメできませんが、ゲームをやった人なら面白いかも?
 

 


午後、雨が上がったので、チョビと山散歩に行ってきました。



雨上がりの新緑が綺麗でした。



足元滑るから注意! ここ危険です。





帰りに夏野菜の苗を買って、畑の準備をしました。

久々の管理機「マイミニ」の登場です。
ここは落花生用の畝になります。


 

もう一つ、イチジク木を整理して、新しく「カボチャ島」を作りました。
さてどうなるか?・・・



初日はここまでで終了です。



夕食に小さなイチゴが乗っていました。



それと「島らっきょう」 泡盛がすすみます。w





GW2日目は朝から晴天でした。

海にも行きたかったので、6時に起きて野良ワーク開始です。



今年も定番のキュウリ2本、ナス2本、ミニトマト2本、ナガトウ1本、ピーマン1本です。ミニトマトなんて1本28円ですよ。土とポット代だけでも赤字じゃないのかな?



マルチはできるだけ使いまわします。
多少破れていても大丈夫!効率を求めない家庭菜園ですからね。w



前年と同じ場所にセットアップ完了です。

 


連作障害なんか気にしたことも無いです。w




新設した「カボチャ島」に、貰ったカボチャの種から発芽した苗を3本植えてみました。カボチャは成長すると広がりますからね。
 

 

 

 


バナナは最初にできた1本だけが残りそうです。



花はまだまだ咲き続けますが、もう実がなることはないと思います。
1本でもいいので成長してほしいものです。



里芋は10本ほど芽を出しました。



正月まで、どこまで成長するか楽しみです。



セットアップ完了したので、ブランチしてから海に行ってきました。




日差しが初夏ですね。 暑い!



海風が気持ちよかったです。



GWということで、無料の潮干狩りに凄い人でした。
隣のポルトヨーロッパも入場無料ですからね。w
不景気ということで、ビーチの駐車場も満車状態でした。

自然環境を守るために乱獲にはご配慮ください。



駐車場の看板版には、元々「単車バイクは、こちらから」と書かれてましたが、今はポールやコーンで塞いで「進入禁止」が貼られています。バイクの方はご注意ください。



沖合で大型のヨットが優雅に練習していました。



まだ海パンとSUPにはちょっと早いので、凧とグライダーで遊んできました。





新しく購入したブルーのダイソー300円グライダーを手なづけている最中です。オレンジと同じグライダーですが、微妙な個体差があって調整に手間取っています。



飛行機雲とグライダーのコントラストが綺麗でした。

少し緩めの海風が気持ちよかったです。

https://youtu.be/KsBfd8PLo6U
 


そう言えば、小枝不動産で紹介されていたスパイダーマンの家は売れたのかな?





海から戻ってからチョビと散歩に行ってきました。

暑いのでケツまくってます。w



シャワーしてから夕食は軽くスタートです。

ビールがあまり冷えていなかったので、タイ風に氷を入れて飲んでみました。
南国風のゆるい感じで美味しかったですよ。w



モツ鍋には土産にもらった沖縄の「南部唐辛子」 辛い!



さらにシメは「辛味噌ラーメン」でした。 これもめっちゃ辛かったです。w




GW3日目はお天気下り坂で、早めに散歩に出かけました。



ピンクのくまさんが座った先に、大型のトラクターがありました。



後輪はクローラーで運転席は密閉式なのでエアコン付きでしょうね

レクサスよりも高いかも?


この辺りの田んぼの規模ではコメは作れば作るほど赤字になります
しかも用水路には生活排水も流れているので、稲作の条件としてはよくありません。

隣にできたバイパス沿いが宅地化されて更に状況は悪化しています
米作りは厳しいでしょうねー、私はもう諦めました。




しばらくして、ポツポツと雨が降り出しました。

暇だったので川エビとタニシの水槽の手入れをしました。
ご近所の川ですくってきたものですが、じっくりと生態を観察すると面白いですよ。

 

 

 


川エビは雑食で何でも食べます。
藻や苔も食べるので、時々カメのエサを砕いて与えています。



意外とタニシも活発に動き回ります。

段々とコミュニケーションが取れるようになってきました。w

https://youtu.be/7krKILbx2mM
 


ブランチにうどんをリクエストして



おやつにオムライスをリクエストしたら食べすぎて



夕食は抜きにしたら、夜中にお腹が空いてきて
22時過ぎに焼きそばとコロッケを食べてしまいました。 学生かよ!

夜の「日清焼そば」は悪魔だね。w



娘2号は10連休ということで、今日から帰省してきました。
娘1号も週末には合流するようで、また騒がしい週末になりそうです。

後半戦に臨みます。