Feeling the Earth - 「現地人だけが知る地球の歩きかた」 -67ページ目

ラパスのお土産と言えば、リャマのXXX?!

2014年5月13日

この日はラパスの街を歩き回る。
お土産屋さんが集中しているリナレス通りにはアルパカのセーター、ポンチョ、骨董品などいろんなものが売られている。どれも安くてセーターは1000円、ポンチョは1500円ほどだ。
値段が異なるのでいろんな店を回って交渉する必要がある。


教会の前でおしゃべりするおばちゃんたち


ハットとポンチョがよく似合うおばあちゃん



お土産屋さんがたくさん並ぶストリート


街の至る所で見かけるインパクトのあるグラフィックアート


インディヘナの人々をモデルにしたものが多い


アルパカ100%の商品が売られているお店が多い。日本の名前の店もちらほら見かける。このお店の名前は「みゆき」。



カラフルなイヤリング


そこで、私はあるものを見つけて思わず立ち止った!


ミイラだ!!


リアルすぎる・・・

これはリャマの胎児のミイラで、アンデス地方の人々は新しい家を建てる前に家の下に埋めて家内安全を願うものらしい。(Wikipediaより)


その後、ムリリョ広場へと向かう。


大統領官邸


ムリリョ広場


広場には異常な数のハトが・・・


カテドラル


真剣な顔した衛兵さん


ホステルで旅人からボリビアからでもアマゾン川に行くことができると聞いた。アマゾン川ではいろんな種類のサル、巨大なワニ、ピンクイルカを見ることができるらしい。
これは面白そうだ!!

早速旅行会社でツアー料金を聞いて回ったが、どこも相場が600ボリから700ボリくらい(8000円くらい)。川をボートで渡り、夜は川沿いのロッジに泊まるそうだ。インディヘナツアーというところはアコモデーションがグレードアップする分、900ボリくらいする。

アマゾン川の近くのルレナバケという街にはバスか飛行機で行くことができる。バス代は旅行会社で買えば、安いところで90ボリ(1200円くらい)。高いところは150ボリ。バス停で直接買えば70ボリだ。飛行機は片道1時間で650ボリ(8000円くらい)。少し高いし、飛行機は不安なのでバスで我慢することにした。


夜はローカルレストランでアサードを食べた。
ごはん、サラダ、スープがついてたった10ボリ(130円)。
味はまあまあだ。ボリビアクオリティにもだいぶ慣れてきた。


牛肉のアサード☆

さて、次はいよいよアマゾン川へと向かう☆

ブログランキング参加してます!

皆さんのワンクリックでランキングが上がる仕組なんです。
タイの山岳民族であるアカ族の子どもの笑顔1クリックお願いします!!
怪しいサイトに飛んだりしないのでご安心ください。。。(笑)

現在の順位は、
なんと、2300サイト中の30位!!
ランキング表は下のサイトで確認できます☆


にほんブログ村