メキシコシティ満喫☆
July 5th
昼から2度目のメキシコ国立人類学博物館へと向かう。
博物館に入る前に屋台で腹ごしらえ。土曜日ということもあってか、前回よりも屋台がたくさん出ていた。
タコスのようなコーンを焼いて作った黒生地に豆のペースト、サボテン、サワークリーム、サルサをのせたもの(20ペソ)。これはオハアカ州の料理だそうだ。小腹が空いたときに意外とボリュームがあって良い。
この博物館は1階がメキシコ全体の歴史についての展示で、2階は先住民の文化や歴史についての展示になっている。
今回は前回気付かなかったレアな展示品をいくつか見つけた。オルメカの巨大人頭像などなど。
July 6th
シウダデーラ市場は日曜日なので人が多い。ここの市場はお土産屋さんがたくさん並び、ガイコツグッズやテキーラ、メキシカンハットなど、メキシコらしいお土産が豊富である。交渉すればまけてくれる。
そのあと歩いて、独立記念塔に行く。地元市民の憩いの場となっているようだ。とてもピースフルな雰囲気。
July 7th
ビセンテが忘れ物したらしく、届けに行くことになった。博物館がたくさんある場所にあるスターバックスで待ち合わせ。
ところが月曜日は休館日。wifiがないと彼に連絡できない。とらあえず歩き回ってカフェか何かを探すことにした。しかし博物館周辺は博物館だらけで、その他には何もない。
結局隣の駅まで行き、ようやくwifiのあるカフェを発見。彼からメールが来ていて、彼は博物館の前にいるとのこと。小雨の中を走って博物館に戻る。何とか彼を見つけて、忘れ物を届けた。
博物館系はすべてしまっていたが、面白いものが一つあった。博物館の道沿いにプロのフォトグラファーの写真がたくさん飾ってある。メキシコの文化を感じることができた。
インパクトのある写真が飾られている
今回、知り合いの方が私のロス行きのチケットをクリスフライヤーのマイルで取ってくれることになった。彼は私の旅にいろんな形で協力してくれている。本当にありがたい。
しかし、メキシコからサンフランシスコは便数が少なく、予約がいっぱいらしい。メキシコロサンゼルスで探してもダメだった。メキシコにずっと滞在するわけにもいかないので、別の航空会社の便のロサンゼルス行きを手配した。US Airlineで
明日出発だ。一番安いチケットだったので、フェニックスで乗り換えしなければならない。ロスに住んでいる中学校の時の同級生から連絡があり、なんとお家に泊めてくれるそうだ。本当にありがたい。彼女と会うのはなんと15年ぶり!楽しみだ!!
夜はビセンテとフィリペといろんな話をして盛り上がった。結局メキシコシティには10日ほどいたことになる。その間彼らには本当にお世話になった。メキシコの歴史や文化についていろいろ学ぶことができた。ありがとう!