メキシコシティからロサンゼルスへ!
July 8th
フライトの日。お昼頃空港へと向かう。
メキシコシティは地下鉄が空港に直結しているのでどこからでもたった5ペソで行けてしまう。旅人にとっては助かる。Terminal Arenaという駅で下車し、空港まで歩く。一階は国内線のチェックインで国際線は二階。
チェックイン時に滞在先の住所を打ち込まないといけなかったが、完全に聞き忘れていた。すると親切なスタッフが、
「とりあえずholiday innと書いておいたらいいよ」
と途方にくれる私を助けてくれた。
ちょうど搭乗前にワールドカップの準決勝が行われていた。私の予想に反してドイツが先制!続きが気になるが、飛行機降りてからの楽しみにしておこう。
今回はエアロメヒコのフライトだったが、かなり揺れた。飛び始めてから2時間シートベルトサインが消えなかった。
夕方、5時にフェニックスに到着。厳しいセキュリティチェックが入る。金属類を外し、靴も脱ぐ。ハイテクな機会に入り両手をあげる。もちろんパス。テロ以降アメリカのセキュリティが厳しいとは聞いていたが。。
6時45分に出発予定だったが、アナウンスが入り、パイロットがまだ到着していないのでお待ちください。パイロット到着は8時50分の予定です。
まさかの2時間待ち。
8時50分にボーディングのアナウンス。
機内に乗り込み、出発を待つが、なかなか動き出さない。。機長がだらだらと話し続けている。堪忍袋を切らした客が文句を言い始める。
しばらくして機長からのアナウンス。
「大変申し訳ないのですが、ただいま期待のメンテナンスを行っているためあと30分ほどお待ちください。」
皆、機内からゲートに戻る。ゲートならWifiが通じる。
30分後、再び搭乗した。しばらく動き出さない。。いやな予感。
機長からのアナウンス。
雷雨の関係でターミナルの違う出発の方へ行くのでしばらくお待ちください。機内からため息がもれる。
ようやく離陸した。悪天候に関わらず飛行機はスムーズに飛んだ。ロサンゼルスまではたった1時間半。
ロサンゼルス空港に着陸。しかし、再び機長からアナウンス。
「良いニュースと悪いニュースがあります。良いニュースは無事空港に到着したということ。悪いニュースは降り口の準備がまだできていません。。」
"That's bullshit!!"
客から罵声が飛ぶ。しかし客が怒るのも無理はない。今回のフライトはとにかく疲れた。。ちなみにサッカーは1-7でドイツがブラジルに勝ったらしい。。