その昔はしょっちゅう使っていたレモンシェーカーです。

 

西阿知M'&Mさん

 

で、ディジュリドゥのワークショップをさせて頂いていた時ですね。

お店に常設で小物を置かせて頂いて、ワークの度に使っていました。(ワークは2017年の8月頃にはいったん休止して、音楽サークルとして有志で続けていて下さいました。)

 

、大分前ですがちょっと拝借していました。

 

 

もう全く最近は演奏とかから離れているので、手は動かないしリズムは取れないしメロディやコードも何やってるか分からない状態ですが。

 

 

薄暗いクローゼットで作る曲も、新しい曲は少し明るいのも出来てきました。

 

でも水没直後に作った曲とか、その昔に作っていて録音待ちの曲とかも有りまして、このクローゼットが使えるうちに、ここの思い出として録音しておきたいなあと思っています。

 

 

どこへ行っても住みやすい所は無いものです。生まれの我が家で当たり前の様に出来ていた頃を、いかに貴重だったかを、しみじみ思い出し、感じなおす、というコンセプトです。

 

何かの答えが見つかると良いなぁと思います。

先日のトイドラムのセットを叩く練習として、往年のVHSで見た必殺のシングルペダル両足踏み、を初めて挑戦してみました。

 

 

 

 

本当に本当に縁の深かったスーパーなお方のVHSに有りました。

御交流させて頂いていた時期は家のエレドラにはツインペダルが有ったのでドコドコ踏みたい時は両足でそれぞれペダルで踏んでましたが。

 

 

このセットだともちろんシングルペダルしか置けませんし普段は16分でバスドラ連続連発踏む必要はありません。

 

 

でもMOSTという曲(これも元々は20年ほど前にエレキバルブトロンボーンで演奏していた曲で、水没後ベースでメロを取る用にアレンジしていました)

は今回ベースでメロ取っているので、ドラムが一生懸命頑張る、というハチャメチャをやってみたくなりまして。

 

 

テナーはか細く地味に。いつもの感じです。

 

納品とか引取りとかの車で、渋滞してても少し大きめの音で流せば、何だかイライラせずちょっとクスッとしながら運転出来ます(自分の作曲演奏なので僕だけの感覚ですが、必死感が面白くて。もう二度と出来ないでしょうねー)

 

 

 

 

ベースは水没後にハードオフで買ったメイプル指板の妙なヘッドのアイバニーズ。

水没直前に入社された家具屋の新人さんがベースが好きで弾かれていたので、一緒に演奏練習する曲を算段していた時アレンジしました。

 

 

でも、水没後の業務変動で精神的に病んでしまい退職されたので実現しませんでしたが。

 

 

 

という事で、いろんな意味で追悼的な思いも少し入っての、必死なバタ足踏みです。

 

 

両足の親指のみで、1拍4つ踏みを曲通して、一発録音(音が小さくて聞こえませんけど、かすかにトコトコずっとやってると思います)

収録直後に指の痛みで階段から落ちる、事件も有りました(もう回復しましたが、まだ左肩が痛いです)

 

 

 

(しかし新築の2階のクローゼットで暴れたので家中に振動が行き渡って、もうしません、状態になっちゃった。テヘペロとちっくしょーでござる)

 

 

では次の曲も頑張るぞー






 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、何年も放置だったかも知れないので、ちらっと拭き掃除もしてみました。

 

 

 

 

 

取り敢えずはこれで良いです。
 
 
固定は一本の金属棒なのでフラフラしてます。
 
が、菜箸で叩くのでこれでいいです。
 
 
これでもまだ広いセットなので、もっとコンパクトに近づけないと場所を食ってるので。
 
 
今は小さくまとめてるので、他の楽器を録画とかの時も邪魔になりくくなりました。
 
 
 
最近は、小音の為にバスドラに布団詰めてビーターも菜箸にティシュを紙テープで巻いてましたが、辞めてみました。
 
 
結局、音を聞こうと強めに踏んで、セット全体的に振動して、家中に低周波が伝わってる様で。
 
 
むしろ音が出やすくセッティングして、足先でコソッと踏む。
 
 
でもカカトからのダブル踏みは音がデカすぎるかなー
 
 
 
検討中です。動画で確認してみますー