簡単にできる健康バスタイム | ~ありのままの「わたし」を生きる~ サーレのブログ

~ありのままの「わたし」を生きる~ サーレのブログ

香りのこと、スキンケアのこと、占星術のこと…
ありのままの気持ちを綴っています

昨日のナードのセミナーの復習・確認をしています。

 

「炎症と免疫に関するトラブルとアロマテラピー」

というテーマ。

ものすごく身近で関心の高いテーマですよね。

 

にきび・肌荒れから口内炎や関節炎など、

アロマテラピーが有用なものは多岐にわたっています。

 

これらはみんな炎症を起こしている状態。

体のどこかで、刺激が加わった時、

血液がたくさん流れ込んで赤くなったりします。

 

血液に中に白血球など、免疫にかかわる細胞が

たくさんはいっています。

 

免疫は、生体防御。

たとえると、国防組織で、

炎症は戦闘。

 

そんなわかりやすい比喩を使って

セミナーでは説明されていました。

 

 

だから、

炎症と免疫をいっしょに考えていかなくては

いけないんですね。

 

 

いろいろ難しい話はさておき、

ちょっと役に立つ情報を。

 

どこか、具合の悪いところがなくても

私たちの体は日々炎症を起こしています。

 

そんな体の中で起きている慢性的な炎症を

落ちつかせるためには

血流を増やすことが効果的。

 

ですから、

温泉に行って、朝からゆっくりお湯につかるなんて

最高ですね。

特に炭酸泉はよいそうです。

 

夏休み、温泉に出かけるのもいいですね。

 

でも、

もっと手軽に炭酸泉を楽しみたい時は

バスボムを作ってみましょう。

 

重曹とクエン酸を2対1の割合でまぜると

簡単にできますよ。

エタノールを加えて固めるとバスボムのできあがり。

 

 

抗菌作用やリラックス作用のある精油等を加えると

さらに効果的。

 

暑いのでシャワーですませてしまがちですが

ゆっくりとお湯につかって血流アップで

元気に過ごしたいものですね。

 

 

 

 

 

ベルアロマを正しく使って健康管理や美容に役立てたい方
 アロマの基礎をしっかり学びたい方
 さらに深く学びたい方に
 →ナードアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザーコース

 

ベル初めてのアロマビギナーズ

 アロマで蚊よけ線香つくり

 8月7日 19日  10時~ 

 天然素材を使った蚊よけ線香にご興味がある方は

 サーレのホームページからご連絡くださいね。

 ➡こちら

 

 

ベル乾燥・敏感肌にお悩みの方

 お肌のしくみを学んで自分に合ったコスメを作りたい方

 →カスタマイズコスメ講座

 

 

ベル<ナード アロマテラピーベイシック>

 ➡こちら

 

 

ベル精油で自然香水を創りたい方に

 →アロマ香水講座

 

ベル一週間でお肌が変わると大好評!のメルマガ
 →
【超乾燥・お悩み肌がしっとりつや肌にかわるワンポイント講座】

 

 

 


人気ブログランキングへ  応援クリック、よろしくお願いいたします!