私の抗菌アロマ | ~ありのままの「わたし」を生きる~ サーレのブログ

~ありのままの「わたし」を生きる~ サーレのブログ

香りのこと、スキンケアのこと、占星術のこと…
ありのままの気持ちを綴っています

夕方から関東地方はタイヘンな雨でした。

お仕事のお帰りに電車などのダイヤが乱れたり

ずぶぬれになったり。

家族の帰りを心配して待ちましたが、

今は雨もおさまってきました。

 

 

さて、

アロマテラピーを使う理由は人それぞれ。

 

リラクゼーションや健康管理など

いろいろありますね。

 

最近私はお肌の調子を崩しているので

アロマの使い方に意識がいっています。

 

 

お肌に炎症がある時は

アロマの抗菌・抗真菌・炎症作用を期待します。

 

でもね、

その場合、どんな使い方をするのがいいんでしょうか…

 

まず、

皮膚刺激のないこと

アレルギーのないこと

 

これを考えて精油を選びます。

これは、ゼッタイです。

 

そのうえで

どんな精油が使いやすいか、

考えていきます。

 

だけど、

お肌にひどい炎症がある時、

精油を使っていいのかな?

 

私は悩みます。

 

皮膚は免疫を司るところ。

外敵の侵入に備えているわけです。

 

そのための細胞がちゃんと待機しています。

 

炎症を起こしている皮膚は

まさにむき出し状態。

 

そこに精油はどうなんだろう…

免疫細胞が動き出さないかな?

 

すごく心配です。

 

なので、私は

ひどい炎症のところには精油は使いません。

 

ひどい炎症を起こさないように

予防のために使います。

 

ひどい時はまず、お医者さんに診てもらいます。

 

 

そういう時でも、

ハーブウォーターは使っています。

たとえば、

精油では苦手なティートゥリーも、

ハーブウォーターなら大丈夫。

 

ローズやパルマローザ、ラベンダー。

ブレンドするのもおススメです。

 

 

精油よりもおだやかなので

ともかく使いやすくて安心なのです。

 

そうやって、

焦らず治してから、

予防のために精油を使うのが

アトピー体質の私には安心な方法です。

 

これって、

アトピーではない方にも当てはまるんじゃないでしょうか。

 

 

精油を使う時も濃度は薄く!

 

感染症

スポーツ後のトラブル

月経周期の皮膚トラブル

閉経後のトラブルなど、

0,1%で抗菌・抗真菌には十分だそうですよ。

 

精油は植物のエッセンスをギュッと濃縮したもの

少しでもとてもパワフルなもの

だからこそ、

正しく使いたいですし、

おだやかなハーブウォーターも総動員して

安全に活用していくのがおススメなのです。

 

 

 

 

 

ベルアロマを正しく使って健康管理や美容に役立てたい方
 アロマの基礎をしっかり学びたい方
 さらに深く学びたい方に
 →ナードアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザーコース

 

ベル初めてのアロマビギナーズ

 アロマで蚊よけ線香つくり

 8月7日 19日  10時~ 

 天然素材を使った蚊よけ線香にご興味がある方は

 サーレのホームページからご連絡くださいね。

 ➡こちら

 

 

ベル乾燥・敏感肌にお悩みの方

 お肌のしくみを学んで自分に合ったコスメを作りたい方

 →カスタマイズコスメ講座

 

 

ベル<ナード アロマテラピーベイシック>

 ➡こちら

 

 

ベル精油で自然香水を創りたい方に

 →アロマ香水講座

 

ベル一週間でお肌が変わると大好評!のメルマガ
 →
【超乾燥・お悩み肌がしっとりつや肌にかわるワンポイント講座】

 

 

 


人気ブログランキングへ  応援クリック、よろしくお願いいたします!