サーレ アロマテラピースクール アロマで心と体のメンテナンス スキンケアと香りのお話 NARD JAPAN 

ナードアロマテラピー協会認定校 東京 荒川 三ノ輪 台東 文京 メディカルアロマを学べる教室 NARD JAPAN アロマアドバイザーコース受講生募集中!

<募集中のレッスン>
【ナード・アロマアドバイザー資格取得コース】
アロマテラピーの基礎をしっかり身につけたい方に。 こちら

【ナード・アロマテラピーベイシック】
アロマクラフトを作って、暮らしに役立てたい方に。 こちら
【カスタマイズコスメ講座】
肌のしくみを学んで、健康な肌作りをしたい方に。 こちら
【カスタマイズコスメ体験講座】
カスタマイズコスメ講座のお試しレッスン。美容液を作ります。 こちら
【アロマフレグランスストーン協会認定講師養成講座】  こちら
【アロマビギナーズ】 こちら
【アロマ創香講座】  こちら


テーマ:

お天気がスッキリしないですね。

青空が見えるほうがやっぱり過ごしやすいです。

気持ちもダウンしがちなので

うまく切り替えながら無理せずやっていきたいですね。

 

昨日は

ナードのベイシック ヘルスケアコースでした。

 

感染症予防ジェル

胃腸快調オイル

痒み緩和オイル

痛み緩和ジェル

ストレスケアのバスオイル

ストレスケアのアロマボール

 

 

ヘルスケアコースでお勉強するのはこの6つ。

 

どれも健康管理に欠かせないものばかり。

 

昨日はレッスン1の感染症対策。

これから冬に向けて

風邪やインフルエンザ、ノロウイルスと

感染症には気をつけたい季節になります。

ちょうどピッタリのレッスンになりました。

 

感染症対策もいろんなアプローチが出来ます。

 

風邪やインフルのウイルス対策だったり、

免疫力アップだったり。

 

昨日の生徒さまは免疫力アップをねらったジェルを。

 

 

ラヴィンツァラ

ティートゥリー

ゼラニウムエジプト

を選ばれました。

 

 

ラヴィンツァラは免疫を上げて元気にしてくれる

ティートゥリーは免疫のバランスを取ってくれる

ゼラニウムは自律神経のバランスを取ってくれる

 

とてもいいチョイスですね。

 

しかも、

この組み合わせは風邪やインフルの予防もできて、

一石二鳥。

 

まさにこれからの季節に役立つジェル!

 

 

 

こんなふうに

ベイシックのヘルケアコースは進めていきます。

 

アロマがよくわからない方でも、

アロマについて一通りわかっている方でも

毎日の暮らしにすぐに役立つクラフトを作れるので

とっても重宝しますよ。

 

 

アロマの組み合わせは

その方に合わせて何通りもあります。

それを選んでいくのも楽しいお勉強。

 

自分に合ったアロマで

なるべくお薬を使わないで暮らしていきたい方に

おススメのレッスンです。

 

ナードアロマテラピーにご興味のある方は

お気軽にご連絡ください。⇒ こちら

 

 

<10月のアロマビギナーズ>
アロマでスキンケア
化粧水、アロマジェル作り


10月16日(月) 21日(土) 10時半~

*これ以外の日でもご相談ください。

 

受講料  3,500円

 

 

<募集中の講座のご案内>

ベルナードアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザーコース

   説明会 随時開催しております。

 

ベルワークショップ 初めてのアロマビギナーズ

 アロマでスキンケア

 

ベルアロマフレグランンスストーン講師養成講座

 

ベルカスタマイズコスメ講座
  乾燥・敏感肌にお悩みの方

 お肌のしくみを学んで自分に合ったコスメを作りたい方に

 

ベルアロマ創香講座
   精油で自然香水を創りたい方に

 
くわしくはホームページをごらんください。

 

ベル一週間でお肌が変わると大好評!のメルマガ
 →
【超乾燥・お悩み肌がしっとりつや肌にかわるワンポイント講座】

 

 

 

 


人気ブログランキングへ  応援クリック、よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり秋めいて、

とても過ごしやすい一日でしたね。

昨日・今日と、

ナード・アロマテラピーセミナーに参加しました。

 

今年は、

 

健康で元気なシニアライフを送るためのアロマテラピー

と、

皮膚疾患への対処法

 

について、二日間にわたって

相棒の精油小事典を片手にしっかり学びました。

 

 

関節が痛くなったり、

免疫が落ちて感染症にかかったり、

どうしようもなく不安に襲われたり。

 

年を重ねると、想像以上に

あちこちに不調が出てくるもの。

 

いつまでも元気に楽しく過ごしていたいですが、

時は誰の上にも平等に流れます。

 

だからこそ、

アロマで出来ることがあれば

じょうずに生かしたいですよね。

 

 

私は剣道をしていたので

ケガにはずいぶん泣かされました。

だから、

痛みに付きまとう不安、心細さはよくわかります。

 

そういう不調にアロマを生かせたら!

手持ちのカードは多い方がいいに決まっています。

 

ボドゥー先生の教えてくださるレシピを見て

私や夫の両親にも役立ててあげられたら

どんなによかったか…

そう思いましたよ。

 

 

2日目の皮膚トラブルへの対処法は

日々の生活の中で起こりがちなトラブルに

アロマをどうやって活用するかを学びました。

 

アトピー持ちの私にとっては、

興味津々の分野です。

 

ニキビや水虫、マメ、主婦湿疹など、

ほんとうにだれもが一つくらいは悩んでいそうな

皮膚の不調について

アロマで出来ることについて学びました。

 

 

でもね、

ボドゥー先生がくり返しおっしゃっていたのは

正しい食生活と運動の大切さです。

 

忙しい毎日を過ごしていると

できそうでできないものですが、

 

なにか一つ、

できそうなことからやってみようかな…

なんて、思いました。

 

 

日々アロマを実践されているボドゥー先生。

セミナーを始めてから24年。

ジワが出来ていないそうですよ。

(自己申告ですが…)

 

ちょっぴりウラヤマシイな。

 

正しい知識と使い方を学べば、

健康管理や病気の予防ができるアロマテラピー。

いっしょにお勉強をしませんか?

 

ただいま、

ナード・アロマテラピーベイシック

ヘルスケアコースの受講生さま

募集しております。

 

感染症予防ジェル

胃腸快調オイル

痒み緩和オイル

痛み緩和ジェル

ストレスケアのバスオイル

ストレスケアのアロマボール

 

の6レッスンです。

 

ナードアロマテラピーにご興味のある方は

お気軽にご連絡ください。⇒ こちら

 

 

<10月のアロマビギナーズ>
アロマでスキンケア
化粧水、アロマジェル作り


10月16日(月) 21日(土) 10時半~

*これ以外の日でもご相談ください。

 

受講料  3,500円

 

 

<募集中の講座のご案内>

ベルナードアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザーコース

   説明会 随時開催しております。

 

ベルワークショップ 初めてのアロマビギナーズ

 アロマでスキンケア

 

ベルアロマフレグランンスストーン講師養成講座

 

ベルカスタマイズコスメ講座
  乾燥・敏感肌にお悩みの方

 お肌のしくみを学んで自分に合ったコスメを作りたい方に

 

ベルアロマ創香講座
   精油で自然香水を創りたい方に

 
くわしくはホームページをごらんください。

 

ベル一週間でお肌が変わると大好評!のメルマガ
 →
【超乾燥・お悩み肌がしっとりつや肌にかわるワンポイント講座】

 

 

 

 


人気ブログランキングへ  応援クリック、よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は寒かったですね~。

急な季節の変化にビックリです。

 

今日は根津美術館に出かけました。

美術館の庭園で見つけたドングリ。

足元にある小さな秋です。

 

 

でもね、

寒くて自然と足早に歩いてしまいました。

 

そろそろ感染症の予防にアロマを使う季節が

やってきましたね。

免疫も程よく働いてもらって、

体調管理に気をつけたいです。

 

それに、

お肌も乾燥が気になり始めました。

愛用のフワフワクリームも冬バージョンに切り替えて

冬の乾燥に備えます。

 

 

さて、私の無料メルマガ、
【超乾燥・お悩み肌がしっとりつや肌にかわるワンポイント講座】

ありがたいことに読者さまも増え、

いろんなお声を寄せていただいて、

本当に喜んでいます。

 

スキンケアでは、

いつもあたり前のようにおこなっている習慣が

案外乾燥の原因になることもあります。

 

ちょっと気をつけるだけで違ってきますよ。

 

そんなお話をしているメルマガです。

 

「ほんの一週間でいつものスキンケアで違いが出て

お肌がすべすべになりました。」

「すぐできることばかりなので、とにかくやってみますね!」

「アロマのお話もおもしろくて勉強になります。」

「メルマガを読んで自分のスキンケアを見つけられました。」
「やってみたら、
ほら!イイ感じでしょ?!って
自慢したくなるようになりました。」

 

 

このようなご感想をいただき、

読んで実践されていることに

大きなやりがいを感じています。

 

 

このメルマガでは、

どなたでも簡単に今日からすぐにできる

ちょっとしたスキンケアのコツを

わかりやすくお話しています。

 

体験をもとに

私も日々行っていることばかり、

そのままを書いていますよ。

 

 

皮膚は大切なバリア。

私たちを守ってくれるもの。

だから、

スキンケアは美容だけでなく、

健康にとっても重要でなんです。

 

また、

ワンポイント講座の終了後も、

「サーレ通信」をひき続きお伝えしています。

 

私の失敗談やアロマのこと、季節のお肌のことなど

いろんなお話をしていますよ。

 

 

乾燥がどんどん進むこの時期に

必要とされている方に届くといいな~

と思っています(^_^)

 

ご興味のある方は

どうぞ登録なさってくださいね。

 

 

<10月のアロマビギナーズ>
アロマでスキンケア
化粧水、アロマジェル作り


10月16日(月) 21日(土) 10時半~

*これ以外の日でもご相談ください。

 

受講料  3,500円

 

 

<募集中の講座のご案内>

ベルナードアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザーコース

   説明会 随時開催しております。

 

ベルワークショップ 初めてのアロマビギナーズ

 アロマでスキンケア

 

ベルアロマフレグランンスストーン講師養成講座

 

ベルカスタマイズコスメ講座
  乾燥・敏感肌にお悩みの方

 お肌のしくみを学んで自分に合ったコスメを作りたい方に

 

ベルアロマ創香講座
   精油で自然香水を創りたい方に

 
くわしくはホームページをごらんください。

 

ベル一週間でお肌が変わると大好評!のメルマガ
 →
【超乾燥・お悩み肌がしっとりつや肌にかわるワンポイント講座】

 

 

 

 


人気ブログランキングへ  応援クリック、よろしくお願いいたします!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夫が使う練り香水を創ってみました。

今の夫のメンタル・コンディションも考えて

創ってみたのですが…

 

 

ひと言。

「あまい!」

 

だってさ、香水だもの。

あまいでしょ?

 

でも、

そんなに言うほどはあまくはないよ。

わりとすっきとしてると思うけど…

 

 

ムスメいわく、

「これいい香りだけど

 お父さんのイメージじゃないよね。」

 

ウ~ン。

これだから、香り創りは難しい。

 

 

私が創ったのは少し重めの香り。

樹木がどっしりと根を張るような重さ。

テーマは変化を受け入れる、受容。

 

 

確かに、

夫にはもっと軽やかな柑橘系の香りをいかした

シトラスノートを効かせるほうが合っていることは

わかっているのですが…

 

 

私の考えたテーマと夫のイメージが

合わなかったということですね。

 

 

「お父さんは日ごろから香水つける人じゃないもんね~」

と負け惜しみを言いましたが、

勉強になりました。

 

 

世の中に出回っている、

私が苦手な柔軟剤などの香りは、

売れなくちゃ困りますから、

万人受けする香り、売れる香りを

調香師さんが苦労されて作るのでしょう。

 

それって、

考えてみたらすごいことですね。

 

 

 

テーマとイメージをまとめないと

香りが置いてけぼりになることがよくわかりました。

 

今度は

夫のホロスコープに合わせて

香りを創ってみようかな。

 

 

<10月のアロマビギナーズ>
アロマでスキンケア
化粧水、アロマジェル作り


10月16日(月) 21日(土) 10時半~

*これ以外の日でもご相談ください。

 

受講料  3,500円

 

 

<募集中の講座のご案内>

ベルナードアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザーコース

   説明会 随時開催しております。

 

ベルワークショップ 初めてのアロマビギナーズ

 アロマでスキンケア

 

ベルアロマフレグランンスストーン講師養成講座

 

ベルカスタマイズコスメ講座
  乾燥・敏感肌にお悩みの方

 お肌のしくみを学んで自分に合ったコスメを作りたい方に

 

ベルアロマ創香講座
   精油で自然香水を創りたい方に

 
くわしくはホームページをごらんください。

 

ベル一週間でお肌が変わると大好評!のメルマガ
 →
【超乾燥・お悩み肌がしっとりつや肌にかわるワンポイント講座】

 

 

 

 


人気ブログランキングへ  応援クリック、よろしくお願いいたします!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はしばらくご無沙汰していたお友だちに

会いました。

話しきれないくらい積る話がいっぱい。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

楽しかった~!

 

彼女が指を骨折したお話を聞きました。

私は腰の骨にひびが入ったことがあるので

よくわかります。

ものすごく痛いですよね。

 

そういうときこそ、アロマの出番!

 

それなのにお力になれず、

申し訳なかったです。

 

さて、

私も家族も

腰痛や生理痛、頭痛と

アロマのお世話になっていますよ。

 

 

骨折の時には

ヘリクリサムがファーストチョイス。

 

でも、

ヘリクリサムってお高い精油。

お家にないかもしれませんね。

 

 

そんな時は

ペパーミント

ラベンダー・スーパー

ユーカリレモン

レモングラス

などのブレンドでもOK。

 

バジルやイランイランなどもよく使います。

 

これなら、どれかは持っていそうでしょ?

 

ユーカリレモンやレモングラスは

蚊よけスプレーなどに使ったのが残っていそう。

 

ペパーミントやラベンダーは

常備アロマとしてありそうだし。

 

おススメとして、

ペパーミントはマスト。

これにほかの精油を組み合わせていきましょう。

 

痛い時は

メンタルも弱っているので

そこもケアしてくれるような精油も加えると

ベストです。

 

 

ちなみに

夫の腰痛ケアに

ペパーミント

レモングラス

イランイラン

ラベンダー・スーパー

をよくブレンドします。

 

 

バジルやユーカリレモン・レモングラスは

皮膚刺激があるので50%希釈で使います。

そこは気をつけますよ。

*精油の使用は禁忌注意事項を守って自己責任でお使いくださいね。

 

私くらいに年を重ねると

転んだり、ひねったり、ぶつけたり、

たくさん歩いて筋肉痛になったり…

もうそれはほんとうに、

あっちこっちが痛くなります。

 

それでなくても

部活動で傷めたり、

生理痛がひどかったりと

痛みってほんとうに身近に遭遇する不調ですね。

 

ひどい痛みは

病院で診ていただかなくちゃいけませんが、

お医者さんに行くまでの応急処置や

お医者さんに行くまでもなさそうな場合

アロマはほんとうに役に立ちますよ。

 

 

精油がどんな使い方ができるのか

どんなことに注意するのか

それがアロマテラピーのキモ。

 

ここはキチンと学んで覚えることが

大切だな~って思っています。

 

ナード・アロマアドバイザーコースでは

家庭の救急箱を作れるような

お役立ちアロマをていねいに学んでいきます。

サーレでごいっしょにお勉強してみませんか。

 

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

<10月のアロマビギナーズ>
アロマでスキンケア
化粧水、アロマジェル作り


10月16日(月) 21日(土) 10時半~

*これ以外の日でもご相談ください。

 

受講料  3,500円

 

 

<募集中の講座のご案内>

ベルナードアロマテラピー協会認定 アロマアドバイザーコース

   説明会 随時開催しております。

 

ベルワークショップ 初めてのアロマビギナーズ

 アロマでスキンケア

 

ベルアロマフレグランンスストーン講師養成講座

 

ベルカスタマイズコスメ講座
  乾燥・敏感肌にお悩みの方

 お肌のしくみを学んで自分に合ったコスメを作りたい方に

 

ベルアロマ創香講座
   精油で自然香水を創りたい方に

 
くわしくはホームページをごらんください。

 

ベル一週間でお肌が変わると大好評!のメルマガ
 →
【超乾燥・お悩み肌がしっとりつや肌にかわるワンポイント講座】

 

 

 

 


人気ブログランキングへ  応援クリック、よろしくお願いいたします!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)