シロアマダイ釣行記〜序章〜 | 水があれば釣りをする

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。

釣りをしていて、ご自身の中で特別な魚はいますか?

兼ねてからご覧頂いてる方はご存知だと思いますが、自分が追い求め続けている魚は、



シロアマダイ





一生涯掛けて探求していくであろう魚だと思っています。

シロアマを専門に狙い始めて、かれこれ10年近くになります。
それでも良く分からず、多少人並以上に生態、釣り方、状況判断はできるようになりましたが、本当に『多少』であり、だからと言って自分だけ釣れると言うものでもありません。

日々探求が付き物で、常に追い求めております。
全国的に遠征をするようになり、二つ感じることがあります。


【一つ目】
シロアマダイ増えてます

ただ増えているとかではなく、恐らく水温の変化から生息域が北上しているように思うのです。
今まで、そこまで情報の無かった魚なのに、最近では専門船がかなり増え、多くの方の釣果報告を目にする機会が増えました。



【二つ目】
自分が専門的に狙い始めてから、大きく変化したこととしてソーシャルメディアの普及、SNS等による簡易的報告が一貫して行えるようになったこと。

まだまだ手付かずなエリア等も多々ありますが、以前に比べ情報が大量に入ってくるようになりました。
ソーシャルメディアが普及する以前の方々が一生掛けて知り得る情報を、今の時代では1日で知ることができると言われております。




情報化社会の恩恵とも言うべきでしょうか、遠征の予定も立てやすくなり、スマホから電話することなく必要なチケット、予約等全て行えるようになりました。

 

便利な世中です



今回は地名や場所を公開しながらブログを書きたいと思います。
自らの備忘録も兼ね、忘れない為の記憶のアンカリングをブログで行いたいと考えております。

シロアマに対する想いは人一倍あると自負し、今回の遠征について、長くなりますが報告させて頂きます。


真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター


釣りビジョン「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼