シロアマダイ釣行記('19,12,14)① | 水があれば釣りをする

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。

11月後半から年末にかけての恒例行事が始まりました。




忘年会



仕事絡みもあれば、友人知人の集まりもあり、多くの会に出席させてもらいました。




友人知人の集まりでは今年一年のお疲れ様会ではしゃぎ。




毎年恒例の常宿による忘年会は大人の悪ふざけ。




ここまで目いっぱいにはしゃげる環境は素晴らしい限りです。


そして釣り仲間による忘年会。
かれこれ18年ぐらいお付き合いのある方々による集まり。

集まるお店も釣り仲間のお店。
事前に、




『魚釣ってきて下さいね』




この言葉で皆火が付きます!!!!!!!!







こんな刺身盛り見たことありますか!?!?!?
アカムツ、ハナダイ、オオニベ、ウマズラの盛り合わせ!!!!!!!!

自分は、




アカアマダイ




シロアマダイ
食べ比べをして頂きました。

とにかく豪勢な料理の数々!!!!!!!!

素晴らしい料理に変えてくれた友人にも感謝感激でした。


12月も残り僅か、仕事も大詰めではありますが、釣りも大詰めです。


悔いのないよう、今年最後の遠征へと行ってきました。




12月14日


天気:晴れ  風:西南2m→7m  波:1m
潮色:澄み  水温:18℃


前回遠征をした時はまだ水温が高く、船中本命の姿を見る事ができませんでした。



12月にリベンジ!!!!!!!!




そう思っていましたが12月は大船長の判断により、アカアマ中心の乗合で出すとの判断となっていました。




どうしてもやりたい!!!!!!!!




気持ちだけが空回りしていると若船長より連絡が入りました。




『最近だいぶ調子良くなってきていて、乗合出しますよ~』











待ってました~!!!!!!!!

直ぐに予約をし、現地へと向かいました。




片舷5人の10人満船にて出船。
自分は右大艫に入りました。




辺りはまだ暗く、朝が訪れる前です。




月明かりに照らされてポイントへと向かいました。





朝陽が昇り始めた頃、ポイントに到着し合図が出ました。
仕掛けを投入し、棚を取ると直ぐに反応が訪れる。





アジ
アジが元気良く当たってくる中、太陽はどんどん高く上がり始め、太陽に反比例するかのようにアタリは遠くなっていきました。





潮流れも無い中、周りではポツポツとアジ、イトヨリ、エソ、レンコが上がっています。
自分も例外なく外道のアタリはあるのですが、本命らしきアタリはありません。

すると左舷胴の間で1.5kgの本命が上がりました。



魚からの反応は悪くなさそうだ




しかし、船中その後も本命が上がるもポニョばかり。


結果として、自分の真後ろの方がポニョ3匹、お隣がポニョ1匹釣り上げ午前船は終了となりました。


全体的に潮は大して流れず、ポイントを転々と移動して頂いたのですが自分はダメでした。




やはり幻の魚、一筋縄ではいきません




午後船にて再び挑みます。



To be continue……




写真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター



釣りビジョン
「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼