アマダイ釣行記 | 水があれば釣りをする

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。

12月も半月が過ぎました。
今年も残すところ僅かとなりました。




前回は自分が主催の仕立にてアマダイを狙いました。
この日は釣りに向き合うと言うより、人に向き合った一日でした。



・どうすれば釣らせられるのか

・どう説明すれば一番理解頂けるのか

・どうすれば楽しんでもらえるのか



大半が初心者の方々であり、とても難しく思っていましたが、取り越し苦労でした。





渋い中でも真剣に向き合い、魚のサイズ云々、本命を見られたことへの喜び溢れる笑顔。

最近の自分はサイズに拘り、本命を釣りあげる本当の喜びを忘れていました。

改めて初心を思い出させてもらい、とても勉強になった一日でした。

気持ち新たに、早速アマダイ釣りに海へと向かいました。


天気:晴れ  風:北東4m  波:0.8m
潮色:澄み  水温:18℃

転職されてから休みが合わず、普段なかなか一緒に釣りに行けない友人Nさん。




年末予定を合わせ釣行するのが恒例となってきました。




今回はNさんの友人Kさんもご一緒しました。
自分は左舷ミヨシ1番に入ります。




今期は相模湾、東京湾でやたら好調なシロアマダイ。
アカアマのように数が釣れる訳ではないが、コンスタントに顔を見ることができているのが現状。
本船も朝一はシロアマ狙いでポイントに入りました。

外道はポツポツアタリ、ここでNさんがハマり5連発でアマダイをキャッチ。
自分も外道と戦う中でようやく本命が来ました。




32cm
クルピカを入れての釣果です。



何がパターンなのか



アマダイ釣りでは、これを見極めるのがその日最初の課題であり、1匹釣ることでそのパターンへのカテゴリー的なルートが見えてくるのです。

ふとKさんを見ると竿がしなっている。
しかも定期的に力強く引き込んでいる!!!!!!!!

もしや…………



出た~~~!!!!!!!!




シロアマ、41.5cm
素晴らしい!!!!!!!!
相模湾でのシロアマは希少価値が高いのです。
船長含めテンションMAXです!!!!!!!!




1時間程流し、今度はデカアマ狙いへポイント移動となりました。

潮は2枚潮で釣りにくい場所もあれば、潮流れないところもあり、やはり面白いエリアです。
終始艫が潮先になるような流れであり、厳しい状況が続きました。

それでもポツポツ本命は顔を出し、




ポニョ…………




チビ鬼も多々混じり、ヒメ、トラギス、ガンゾウがコンスタントに当たってくる状況。
船中ではデカもポツポツ上がり、根気よく誘っていく。




30cm
3本目を追加。
時間だけが過ぎて行き、



『後30分程流して上がります』



とうとう終わりのアナウンスが入ってしまいました。
ここぞとばかりに集中して誘いを入れていく。
ゆっくりと誘い上げて行くと、



「グ~…………」



重量を感じ、合わせると何かが掛かった。
5m程巻いたところで、



「グン!!!!ガガガガッ!!!!!!!!」



暴れだした!!!!!!!!
無理なくやり取りしてくるなか、時より強く引き込む!!!!!!!!




Nさんが動画撮影をしてくれました。
すると、置き竿にしていたNさんにも強いアタリが訪れる!!!!!!!!
ダブルヒットで巻き上げてきます。






49cm、1,186g
ようやく出ました。




残り僅かなタイミングでデカと出会え、ホッとしていると、Nさんが、



『あ~~~、抜けた!!!!!!!!』



船長がすかさず、



『えっ、バレたの!?あ、本当だ。50mぐらいから下に泳いでくのが漁探に写ってるよ』



残念…………。




Nさんはその後しっかり良型をキャッチしました。
そしてKさんですが、




なんと45cmのアカもキャッチし、紅白持ち成功!!!!!!!!

あっという間に終了となりました。




<釣果>
アマダイ:4匹
アカボラ、アカイサキ、レンコ、鬼カサゴ混じり

渋く感じたけれど、全体的には良い日。
久々に友人との釣りも和気あいあいと楽しく過ごせ、とても充実していました。

クルピカについては、あっても無くても変わらない日。
座り位置で釣果に差がつく内容でしたが、デカに出会えたことは大きかったです。
大代には1cm足りなかったけれど、これは次回への課題です。

次回はシロアマ遠征。
竿納めは28日予定。
残り2回。
いよいよラストスパートです!!!!!!!!


写真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター



釣りビジョン
「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼