人生初の体験 | キリギリスのつぶやき

キリギリスのつぶやき

キリギリス体質な社内通訳者の悪戦苦闘な日々のつぶやき・・・  
   

なんだか、空気がじめじめしているので、気分が上がらんなぁ、とは思いつつ、梅雨だしね、しょうがないよねぇ〜と思い直しているキリギリスです。

 

 

ところで。

アラフォーって時期もちょっくら過ぎて、40代ではありますが、そろそろ半世紀近い年月を生きてきている今、そうそう体験していないことなんか無いだろう・・・と思いきや、良く考えると、けっこうあるものです。

 

 

 

実は、キリギリスの実家というのは、母が洋裁のプロだったもので、洋服はスーツからワンピから、大人の服地で仕立てた手作りテーラードを着せられるという懲りようだったものの、料理はからっきし・・・という環境でした。

 

いや、正確に言えば、母が料理を出来なかったわけではなく、常軌を逸した綺麗好き(ほぼ神経症レベル)なもので、キッチンの清潔さが料理より優先されていたわけです(笑)キリギリス家では、ちょっとでもレンジ周りが汚れるような料理は厳禁だったのであります。

 

 

 

つまり、家で揚げ物などというものは、作ってはいけないのだ・・・と刷り込まれて生きていました。かわいそうな幼少時代ですね、今考えると。

 

 

 

そういうことで、子供の大好きな海老フライも、唐揚げも、天ぷらだって、お店で買うものだという思い込みの中で、キリギリス成人いたしました。

 

 

その誤解が解けたのは、アメリカのミシガンという田舎で大学に通っていた20代前半の時期。たまたまキャンパスで知り合った日本人留学生(現在はミシガン在住でキリギリスの親友)に誘われて、お家ご飯を振る舞ってもらうことになったところ、この友人が料理好きな人で、家で天ぷらを揚げてくれたんですね。で、キリギリス思いました。

 

 

あ〜、そうか。揚げ物料理って家でもできるんだ。目から鱗〜♪

(↑かわいそうなモノ知らずノー足りん学生だったんだね、キリギリス・・・)

 

 

 

余りにもモノ知らずだったため、神が同情なさったのか、20代にたまたま料理好きな友人を得たことで、料理に関する様々な誤解が解けていったわけですがね。20代後半からは、アトピーなどの問題があったため、その改善を目指して、ベジタリアンな食生活にしていた都合から、実家で揚げ物が出ないだけでなく、自分でも唐揚げやらトンカツというものは、作ったことがなかった・・・ということなんです。

 

 

鳥の唐揚げ、作ったことがないんです!わたし。(←何の告白だ?!)

 

 

アトピーも下火になったし、そろそろ筋肉量も減少し始める年齢でもあるので、去年当たりからはボチボチ陸上肉食獣としての再デビューを果たしたのですがね、肉食獣ノービスなもので、肉料理のレパートリーはほとんどありません。

 

 

 

で、ノービス肉食獣なキリギリス、最近はハンバーガーやらフライドチキンやら、たまにはスーパーのお惣菜で鳥の唐揚げも買って食べているのですが、ふと今日思ったのです。

 

 

あれ?鳥の唐揚げって、家でもできるんじゃん?(あたりまえ)

 

 

そういうことで、半世紀近い人生を歩んで来た人間としては、お恥ずかしながら。

 

 

本日、人生で初体験しました!馬馬馬

 

 

家で鳥の唐揚げを作る初体験〜♪(笑)

ぎゃはは。キリギリスの人生、どうなっとんじゃい。

 

 

 

これはねぇ、お子様のいらっしゃる主婦のみなさま、信じられない話だとは思いますが。ホントの話です。だってさ、それなりに理由はあったんですよー、今まで〜〜。

 

 

 

 

ま、さておき。

 

 

じゃじゃ〜〜〜ん↓

 

人生初唐揚げ〜〜♪

 

 

生焼けになるを恐れて、ちょっと揚げ過ぎてますね。若干焦げ過ぎ・・・

 

しか〜し、人生初体験にしては、まぁまぁな仕上がりじゃないかな。外はサックサク、中はじゅわわ〜〜っとジューシーで、味付けも初めてにしては、絶妙な出来だったわぃ(←自画自賛)

 

 

 

いくつになっても、知らないことはあるものです。

まだまだ、日常にも、ワクワクできる新しい体験ってのは、

探せばいろいろあるものなんだね。

(この歳で、このレベルに下らない初体験はなかなか無いだろうけどさぁ・・・)

 

 

今後は、キリギリス、スーパーで唐揚げを買うことは無いだろうなぁ・・・と思うくらい、お家から揚げ、うまうまでございました。

 

 

そして、今日を総括して、一言。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 

 

 

iPadとクックパッドがある時代で良かった!

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

全国の主婦のみなさま、料理好きのみなさま、下らない話ですみません。でもね、でもね、無知の知っていう言葉もありまして、自分の無知を知ることは、知性への第一歩なのでございます。ま、唐揚げごときで、知性を語るのもどうかと思いますがね・・・。唐揚げは得意料理よ!って方も、40代で揚げ物しとる場合か!って方も、この辺のボタンをクリックすると、キリギリスが喜ぶ仕組みになっております。よろしくおねがいしま〜す

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ