大学劇研後輩川原洋子所属。劇団桟敷童子『一九一四大非常』@錦糸町すみだパークシアター倉


連作で振りに振ってきた『あの事故(“方城大非常”ウィキにすら挙がっている実際に有った炭鉱事故の事。なのでウィキに載っている辺りまではネタバレしますのでご用心を)』のお話。ストレートなパニック物、と簡単に云う事も出来るっちゃ出来るんだけど。

とにかく俳優の運動量が凄かった。炭鉱夫役はただでさえいろんな汚しが入るのに、それを一旦落として別衣装被ってモブをやり、また汚して舞台に戻るなんざレベル1。それ以上の衣装替えメイク替えを背負いながら舞台装置動かしたり背景になったり。挨拶の人数観てちょっと驚いちゃったもの。


桟敷さんを見始めた当初は判りやすい二項対立の図式で、善悪だったり、土着と他所者だったり、伝統的生活と文明だったり、etc。

それの片方(基本的には弱い立場)に思い入れが出来るような形でお話が構成されていたと記憶しています。思えばスタンダードなアングラ芝居(桟敷さんは元々新宿梁山泊だっけ)はそうして色んな主張思想を表現してますし。

時を経てその二項対立が変化して行きます。以前は悪役として描かれていた側にもちゃんと事情がある事や、良いとしていた側にも問題が内包している事、お互いにお互いの理解者が居たり、そもそも争いを求めないなんて立場もあったり、でも各々の立場には譲れない部分が有ったり。二項なんだけど対立を俳優だけで表現しなくなるようになります。


そうして辿り着いた本作は、以前までの作品のように単に涙出っぱなし、とかって云うのではなく(いや、ちゃんと泣いてはいるんだけどね^^;)、最終的に感じたのは人間の業の深さ。

現場では救助活動もままならない悲惨な状況なのに、『東京の会社』は採掘事業の再開を命じて来たり、大正天皇の御言葉を携えた勅使が来ると決まると事故そっちのけで接待の為に子供まで駆り出されたり、と判りやすく腹立たしいシーンはもちろんなんだけど、ラス前とラストシーンのやりとりはそれを通り越えてゾッとしましたね。あの夫婦の会話には背筋がゾッとするような深い深い闇が見えました。


今回も凄いです。間違いなくオススメです。

12月7日まで♪

お世話になっております劇団宇宙キャンパス『みあげてごらんっ!』@福山神辺文化会館

25周年特別企画は東京・広島二都市公演。#13.14であんな気持ち悪いブログ書いた身としては全ての見届けるのがスジであろう、と云うことで0泊3日の弾丸ツアーを組んだわけです。


当初、広島参加はナイショにしてました。事ある毎に「広島行くの大変だね、頑張ってね♪」と参加者にエールを送りつつ、新規にメル番作ってチケットを押さえ、深夜バスの予約を取りました。当日早朝に福山入りし駅前のサウナに潜伏、芝居に関係無い場所をのんびり観光しつつ、開場時間直前に福山から3駅先の劇場に入ってみんなにビックリしてもらう、という我ながらカンペキなプランニング。

東京から10名単位で行く劇団員や参加者たちが1週間前後滞在するなら、コストカット考えるとウィークリーマンション的な場所を複数名でシェア、とか予想するじゃん。なんでそのサウナ併設のカプセルホテルに連泊してんだよ!しかもみんな揃って朝の7時から風呂入りに来てるだなんて!!


閑話休題(a.k.a.とりあえず落ち着け)。


私も元々地方出身だから、演劇を地方でやる事の難しさは理解出来ます。上演環境はもちろん、参加しようという人間の数を揃える事すらままならない。しかも俳優やスタッフさんのスキルやグレードなどに贅沢や望みを云いだしたらキリがないからです(ま、コレがうまくいかず残念なまま本番を迎える公演は上演環境が良くても割と散見されるのですが^^;)。

とはいえそんな環境にあっても活動しているひと、小林ともゆきに賛同して参加し広島キャンパスの劇団員になったひとをこんなにも拝見する事が出来ました。正直それだけでとっても喜ばしい事です。


たしかに拙さは否めません。ともゆきさんの演出家スキルをもってしてもかばいきれていない部分は沢山ありました。でもそんなのは些細な事です。みんなが演劇を好きになり、経験値を積み稽古をすればそんな差はすぐに埋まります。頑張って下さい(^^)

難しく考えることはありません。今はいろんなコンテンツに簡単に触れられますから、まずは興味の赴くままに、口に合うものを、可能なら出来るだけ沢山摂取する事をおすすめします(無理して合わない物を我慢してまで頑張らないのがポイント。それじゃ続かないもん)。



稽古がシビアなのは判るけど、本来頼れる助っ人として東京から行った連中の方がミスが多かったのはさすがにいただけないやろ。



さすがに毎度という訳には行きませんが^^;また弾丸ツアーを組める日が来るのを楽しみにしています。

残念ながら3日千秋楽。お疲れ様でした♪


【おまけ】三人雨爺



0泊3日の予定で弾丸ツアーを組みました。おそらく人生初のイベントです。





出発地は新宿。『水曜どうでしょう』ア↑コガレを満たす為に移動手段は深夜バスです。そのクセ土俵入りの瞬間を押さえていない……1失点(>_<)

(閑話→本来『深夜バス』とは、通常営業後に特別運行するバスの事なので、この手の車両は『夜行バス』もしくは『夜行高速バス』になるはず。『どうでしょう』から生まれた言葉と云うことになります)
閑話休題。

さすがに30年前と比べて進化している深夜バスでしたが、裏目を張り続けてしまったが為に快適とは云い難い旅となってしまったのは否めません。
・狭いので座席持ち込み荷物は極力切り詰める。
・座席は絶対通路側。カーテンは開けられないし窓から底冷えがするし、走行中は動けないから車内のトイレにも立てない。
・飲食はほぼ不可能。購入したビールは結局お持ち帰りになりました。
・USBポート完備だけど場所がとんでもなかったりするので、ケーブルは無駄に長くて大丈夫。
この辺押さえておけば、もっと楽に勝てたかな?



トイレ休憩で止まったので「ねねねね、寝れないんだよぉ!!」をやろうかと一瞬よぎりました。代わりにヅカ演出の入った入口の様子なぞ。

正直熟睡とは程遠い環境の中到着したツアーの目的地はコチラ。
お目当てのイベントは夕方からなので、それまで観光なぞ。

『福山自動車時計博物館』マップで下調べしてた時に文字列が目に入り、駅近でもあったので迷わずここに決めました。HPがかなりシュッとしていたんですが。







鑑賞どころかお触りOK、しかもオープンカーもしくは窓の開いているものには乗ってもいい(!)という前代未聞の展示でした。隣の展示に干渉して残念な事になる個所が無いわけでは無いですが^^;使って実感出来るというのはまた得難い体験でした。







旧車のデザイン最高、とはいえ外車であっても狭い!国産車は輪をかけて狭い!装備の少なさと脆弱さに驚きます。ステアリングの細さなんて握らないと判らないもの。
そしてそこかしこにある灰皿^^;



目玉のひとつ、パイパーチェロキー軽飛行機のコクピットにも座れます。そして灰皿の付いてるドアはこの飛行機のものだったりします^^;^^;

このオート三輪のふたつめのシートが確認出来るだろうか。
これじゃ運転者も同乗者も落ち着かないぜ。





ちょいちょい見切れてるんでお察しかと思いますが、自動車や時計以外にもありとあらゆる物が、壁と云わず天井と云わず展示してあります。自動車の後ろの壁の棚に自動車のパーツ、がテレビラジオになり、コンロや電気釜など生活用品になり、おもちゃ模型の類になり……このほとんどが個人の収集物!コレクターの行き着いた先の姿、と綺麗な表現にしときますが、つきあわされた家族が居たかと思うと中々にクるものがあります^^;^^;
銃器に付いてる解説よ(^^)







帰宅してから思いついたんだけど、このエリアはもしかしてそのつきあわされた家族の様子を表現していたのかも知れません。仏間と云わずお茶の間と云わずモノが侵食して来る(>_<)
大時計の内部機構、仏像、人形……えっ?



館内に展示し切れていない車両が屋外にごっそり並んでおりました。これから想像するにバックヤードには更なるカオスが展開している事と思います。
この博物館はねぶり甲斐がありますねー、ここだけ目的で行っても良いくらいです。機会あるかな~。

そして画像掲載の上限なので、#16は次回持ち越しです^^;^^;^^;