今日は人生初のゼミでの講義 | 悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

平成28年7月突然の「悪性胸膜中皮腫」確定診断。その後「中皮腫サポートキャラバン隊」中心に全国行脚を展開しながら治療を続けてきました。お蔭で7年を経過致しました。ここにきて、腫瘍が両肺多発転移してあることが分かり、これからは好きなことをしていきます。

皆さん、おはようございます🙇






今日はいよいよ‼️


某大学の秋学期ゼミで講義をさせていただきます🙇



私みたいなものがホンマに学生さん相手に話しをさせていただいていいのかどうか💦



ただ、アスベストや中皮腫のことを今の若い方々に少しでも理解してもらって、自らのリスクを極力回避していただき、またアスベストの危険性について啓発できたらと思い、話する機会をいただきました。




僅か1時間ちょっとですが、精一杯理解をしていただけるように頑張りたいと思います🙇





このため、明日のZOOMサロンには私自身は遅れて参加させていただきますが、他の中皮腫患者さんやご家族さん、スタッフの方々が皆さんからのご質問やご相談を伺ってくださいますので、良かったいつでもご参加下さい🙇






ところでなんですが、昨日夕方歯科医に行ったんです。


いつものところの治療に。


前歯の右下横で結構目立つ場所。


昨日の治療までは、縦に半分に割れた歯は残されていたのですが、何故か昨日の4回目の治療で残っていた歯は削られてしまいました😨



その時はまあ仮歯を作る手前仕方ないのかと思ってましたが、会計が終わって車のボディに映った私の口内を見てビックリ😱💦



見事に笑えるように右横下の歯がないじゃないですか😭💦



ここで歯科医にクレーム入れないのが関西人なんですかね?


これは明日のゼミでひょっとしたら笑いが取れるかも😅なんて考えてます😄



笑いは小道具使ったらあかんかも知れませんが、相手は未知なる大学生😵



少し緊張がほぐれてから話に入りたいきっかけになればいいのですが💦