あまり中皮腫のこと取り上げていないです | 悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

平成28年7月突然の「悪性胸膜中皮腫」確定診断。その後「中皮腫サポートキャラバン隊」中心に全国行脚を展開しながら治療を続けてきました。お蔭で7年を経過致しました。ここにきて、腫瘍が両肺多発転移してあることが分かり、これからは好きなことをしていきます。

皆さん、こんばんは🙇






今年も日本肺がん学会学術集会が千葉県幕張メッセで11月2〜4日の3日間で開催されます。


中皮腫のことも気になりますので、スケジュールを見てみました。



なんと、中皮腫については2日目の病理診断と初日のポスター会場での数点の演題しかないではないですか😵



他にオプジーボ×ヤーボイのirAEなど興味のあるものも少しはありますが、やはりちょっと少なすぎます😣




日本石綿・中皮腫学会ができる前はそれなりに中皮腫の演題もありましたが、日本石綿・中皮腫学会ができてからは中皮腫はこちらでの発表がメインとなっているようです。



確かに今年は日本石綿・中皮腫学会から中皮腫サポートキャラバン隊や中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会の事務局へ開催案内が来てました。


日本石綿・中皮腫学会に参加させていただき、かなり勉強にもなりましたし、中皮腫治療に力を注ぐ多くの医師の方々にもお会いすることができました。


来年は岡山での現地開催が決定しております。


経済的な面からもオンラインやハイブリッドはありませんが、中皮腫を知るなら是非岡山に足を運んで聞き耳を立ててみてはどうでしょう。



1年後ですが、既に日本石綿・中皮腫学会から案内のポスターが送られてきました。





11月4日は静岡キャラバンがあります。


数人で大阪から車で行った方が遥かに安いので、今日は傷付いた車を修理に早速出しました😥


実はその前にお出かけも予定しているので、それまでに間に合うようにとお願いしてきました😅