PCX(ブラックマンバ)のスパークプラグ交換(2023/2/4) | おっちゃん雑記

おっちゃん雑記

沖縄に住む中老が、沖縄ネタや日々の生活を
ゆるーく伝えられたらと思っています。 

お疲れ様です。

俺です。

 

本日も備忘録です。

今回は、忘れずに当月にUPデキタアルヨウインク


PCXの走行距離が1万キロを超えていた為

オイル交換にあわせて『スパークプラグ』の交換も行いましたよ!

(それにしてはオイル交換から1ヶ月以上経っとるやんけ!ニヒヒ

 

(今回は、スパークプラグ交換)

 

これがオイル交換の記事

   ↓

 

いや~交換するのが遅れたのは、以前乗っていた

PCX(JF56)のプラグとは異なるようで近所では

手に入らなかったのですよ!(それと寒かったし・・・)

 

(これがPCX(JK05)用にAmazonで購入したプラグ)

 

 

 

 

プラグの用意が出来たので交換していきます。

 

(プラグの位置はここです。)

 

(ステップボードをめくります。)

 

(プッシュリベットで留めてあるので押して取り外します)

 

(取れました。)

 

(フタを外しました。 プラグキャップが見えます。)

 

 

(プラグレンチは車載工具を使いました。)

 

(プラグレンチで外していきます。)

 

(取れました。見比べるとそこまで消耗していないようです。)

 

正直、素人なのでどれくらい使えるかなんてわかりません。

こまごまとした消耗品を交換していると

あっ俺今、バイクいじりしている!」という

なぞのワイルド感を味わえるので行っています。ニヤニヤ

 

気分だけは『岩城滉一』です。

(実際は『錦鯉の長谷川』ですが何か?真顔

 

取り外したプラグは、逆手順で戻します。

俺はトルクレンチを持っていないので

10mmスパナで1/6回転させると良いらしいので

適当に留めました。

(1/6回転ってなんじゃい?!60度かニヒヒ

 

(カバーをしてプッシュリベットで留めます。)

 

(今回は、11174kmで交換しました。)

 

 

以上、今回も俺の備忘録でした。

俺と同じ『錦鯉 長谷川』素人だけど簡単なメンテなら

自分で行いたいという方の参考になれば幸いです。

商品も安いですからねウインク

 

参考にした動画も貼っておきます。

『みやちゃんねる』様の動画

(とても丁寧で参考になりましたあざーす!ウインク

 

交換した感想も動画の方が仰っているとおり

交換後のバイクの変化はというと加速や燃費等ではなく

俺の気分が一番変わりました。ニヤニヤ

 

 

過去記事(PCX:JF56のオイル・プラグ交換)

 ↓

 

 

 

 では、また。