お疲れ様です。
俺です。
本日も備忘録です。
今回は、忘れずに当月にUPデキタアルヨ
PCXの走行距離が1万キロを超えていた為
オイル交換にあわせて『スパークプラグ』の交換も行いましたよ!
(それにしてはオイル交換から1ヶ月以上経っとるやんけ!)
(今回は、スパークプラグ交換)
これがオイル交換の記事
↓
いや~交換するのが遅れたのは、以前乗っていた
PCX(JF56)のプラグとは異なるようで近所では
手に入らなかったのですよ!(それと寒かったし・・・)
(これがPCX(JK05)用にAmazonで購入したプラグ)
プラグの用意が出来たので交換していきます。
(プラグの位置はここです。)
(ステップボードをめくります。)
(プッシュリベットで留めてあるので押して取り外します)
(取れました。)
(フタを外しました。 プラグキャップが見えます。)
(プラグレンチは車載工具を使いました。)
(プラグレンチで外していきます。)
(取れました。見比べるとそこまで消耗していないようです。)
正直、素人なのでどれくらい使えるかなんてわかりません。
こまごまとした消耗品を交換していると
「あっ俺今、バイクいじりしている!」という
なぞのワイルド感を味わえるので行っています。
気分だけは『岩城滉一』です。
(実際は『錦鯉の長谷川』ですが何か?)
取り外したプラグは、逆手順で戻します。
俺はトルクレンチを持っていないので
10mmスパナで1/6回転させると良いらしいので
適当に留めました。
(1/6回転ってなんじゃい?!60度か)
(カバーをしてプッシュリベットで留めます。)
(今回は、11174kmで交換しました。)
以上、今回も俺の備忘録でした。
俺と同じ『錦鯉 長谷川』素人だけど簡単なメンテなら
自分で行いたいという方の参考になれば幸いです。
商品も安いですからね
参考にした動画も貼っておきます。
『みやちゃんねる』様の動画
(とても丁寧で参考になりましたあざーす!)
交換した感想も動画の方が仰っているとおり
交換後のバイクの変化はというと加速や燃費等ではなく
俺の気分が一番変わりました。
過去記事(PCX:JF56のオイル・プラグ交換)
↓
では、また。