PCX(ブラックマンバ)のオイル交換(2022/12/25) | おっちゃん雑記

おっちゃん雑記

沖縄に住む中老が、沖縄ネタや日々の生活を
ゆるーく伝えられたらと思っています。 

お疲れ様です。

俺です。

 

全国的に寒波が襲来しているようですが

沖縄地方も寒いです。ゲッソリ

雪が降らないだけ本土よりましですが・・・

 

今日は、タイトルにある通り俺の備忘録です。

去年のクリスマスにオイル交換した話です。

(いつまで遡ってんだ?? )

 

もはや備忘録すら忘れているという体たらく。

今、残します。ウインク

 

(我が愛車『ブラックマンバ』)

 

この日も風が強くて寒かったですね~

では、いつもの様にオイル交換していきます。

 

(オイル交換セット。)

 

オイルはホンダ純正の4サイクル用オイル『ウルトラE1』。

 

 

いつもはオイル廃棄用の処理箱を使用していたのですが

割高なので今回は、100均の『油吸収パッド』を使います。

 

(キッチン用の油吸収パッド)

 

同じオイルだし、エンジンオイルも多分大丈夫でしょう!

そう言えば昔、うちのオバァ~から聞いた話ですが

戦後間もない頃、天ぷらを揚げる油が無くて

米軍から盗んだ(その当時、戦果と言っていたそうですが)

エンジンオイルで天ぷらを揚げて食べたそうです。ポーン

(通称『モービル天ぷら』)

 

食べた後、下痢を起こしてすぐお尻からでてきたらしい。ゲロー(やべぇ~だろっ)

この天ぷら良くて下痢、最悪死に至るそうなので当たり前ですが

決してマネしないでください。

 

 上差し

調べてみたら、さすが『DEEーOKINAWA』さん、(滝汗やってるね!!)

 

 

(オイル抜き取り)

 

(オイルドレンパッキンは、毎回交換します。)

 

『オイルドレンパッキン』の残数は2個(独り言)

 

 

(油吸収パッドを投入。)

 

(いい感じで吸い取りました。)

 

この後、漏れないように新聞紙を重ねてビニール袋入れて廃棄。

今後はこれで対応したい。ウインク

 

(オイルフィラーキャップを開けてオイル交換します。)

 

オイル交換作業は割愛

(一人で作業しているので撮れませんでした。笑い泣き

 

(交換後のレベルチェックは刺すだけ)

 

(無事交換完了。次は15,000kmあたりで交換。)

 

このPCX(JK05)は、オイル交換表示を500~6,000kmで設定できます。

俺は、5,000kmに設定しました。

 

忘れないように交換表示のリセット方法も記載します。

 

PCX(JK05)のオイル交換表示リセット

  1. インパネの『SEL』・『SET』を同時押しして、設定モードに入る
  2. 『SEL』を何度か押して、エンジンオイル交換周期設定モードに入る
  3. 『SEL』を押して、次回『OIL CHANGE』表示までのインターバルを設定する
     500km~6,000kmの範囲で選べます
  4. 『SET』を押して、リセット確定する
 上差し
PCXのマニュアルだと「ちょっと何言っているかよくわからない(byサンドイッチマン)」なので下記ブロガー様の記事より引用しました。
 

  

詳しく書かれていて参考になりました。(あざーすウインク

 

オイル交換後、少しエンジン音が小さくなったような気がしないでもない。

以上、今日はいつもより独りよがりの備忘録でした。

 

では、また。

 

過去記事

PCX(JF56)のオイル交換

 下差し