PCX(権八)のプラグとオイル交換 | おっちゃん雑記

おっちゃん雑記

沖縄に住む中老が、沖縄ネタや日々の生活を
ゆるーく伝えられたらと思っています。 

お疲れさまです。

俺でございます。

 

本日のブログはPCX(愛称:権八)の

プラグ交換とオイル交換を自分の備忘録として書きます。

実は・・・プラグ交換は1月2日に行って、

オイル交換は1月30日に交換していますが、

備忘録に書くことすら忘れているという始末。滝汗

 

では、未来の俺の為に残しておきます。

(すみません! 今回はいつもより独りよがりのブログです。)

 

プラグ交換時期は決めていませんが、

もうそろそろヤバいんじゃね?ッと思った時

(大体1万km〜1万5千km位)で替えています。

 

オイル交換は、メーターに交換時期表示(PCXの場合6000km)が

出たら交換するようにしています。

 

PCXのプラグは、近くのホームセンターに売っているのでそちらへ行きました。

 

 

そのホームセンターは、嘉手納町にある『ホームセンタータバタ』です。

メッチャローカルなネタですみません。

 

 

近くのホームセンターでここにだけPCX用のプラグが置いているんですよ〜ウインク

初めは、知らなくてネットで購入してました。笑い泣き

灯台もと暗しですね。

そんなに値段も変わらないし、今ではこちらで購入しています。

『買いたい時が買い替え時〜』ですからね。

 

(一応、ホームセンターの在庫がなくなった時のために貼ります。)

 

ネットだと809円ですね。

(2000円以上の買い物でもっと安くなるみたいですけど)

ホームセンターで、確か950円くらいだったと思います。

 

 

 

 

プラグの交換方法(参考動画)

 下差し

 

『誰得! ミヤタチャンネル』さんです。

誰得と仰っていますが、俺得です。(あざーす)ニヤニヤ

 

続いてオイル交換。

 

オイルは、別のホームセンター『ホームセンターさくもと』で購入しています。

 

 

ホントは一箇所で買い物を済ませたいのですが、

一方でしか売ってないのですよ〜滝汗

 

・・・・でいつも購入しているのはこれです。

 

 

これを推奨しているので、いつもこれに交換しています。

 

 

オイルの交換量は0.8リットルです。

おれは、容器に線を引いてその分だけ入れています。

2回に1回のペースでギアオイルも交換って感じです。

 

オイル交換(参考動画)

  下差し

 

また俺得の動画、あざーすm(_ _)m

 

 

参考動画は、とても丁寧に行っていますが、

ズボラな俺は、オイルの排出はきっちりしますが

締め付けトルクは、トルクレンチがないので適当です。

オイルの量も線まで入れたのをそのまま注ぐだけ。

 

 

一応は、オイル量のチェックはします。

動画のコメント欄でも言っていますが

レベルチェックは、差すだけだそうです。

(忘れないように記載)

 

後、オイル交換の度に『ドレンワッシャー』替えるようにしています。

 

 

 

 上差し

20枚入りなので、無くさない限り再購入はないと思うけど貼っておきます。

 

最後に・・・

 

エンジンオイル交換時期表示のリセット方法

 

平均燃費計を表示し、モードスイッチを押した状態で

メインスイッチをOFFにし、5秒以内にONにする。

(PCXのマニュアルより)

 

すいません。

今回は、俺の個人的な日記でした。

同じ環境の方のお役に立てれば幸いです。

 

では、また。