波乗り書初め2015 | 世界観プロデューサーTiger(松本大河)の波乗りブランディング・カフェ

世界観プロデューサーTiger(松本大河)の波乗りブランディング・カフェ

世界観プロデューサーTiger(松本大河)がお届けする、ビジネスが波に乗る!高価格でも選ばれるブランドに育つブログ&セミナー


皆さま、明けましておめでとうございます。世界観プロデューサーのTigerです。

今年も、波乗りの考え方をビジネスに活かして、ビジネス&ブランドづくりの波に乗っていきたいと思います。

私の年末年始は、静岡県は御前崎に、ウインドサーフィン・トリップに出かけていて、昨夜戻りました。



1月2日は毎年、親戚の新年会があるので一時帰宅しましたが、それ以外は御前崎で過ごしていたので、ようやく昨夜書初めが出来た次第です(笑

…と言っても、本格的な書初めではなく、筆ペンで、波乗りの技や、ロックのスラングなどと自分の目標を重ね合わせるシュールなスタイルで、ここ何年か恒例の年始行事として自分の中に根付いています。

そんな"Tigerスタイル"の書初めでメイクした2015の抱負は…。。



「CUT BACK」です。

これはサーフィンやウインドサーフィンなど、波乗りの技の一つですね。

どういう技か、簡単に説明すると、波に乗ってスピードをつけてライディングしていると、やがて波のパワーが少ない、いわゆる"たるい"セクションにたどり着いてしまいます。そこにステイしてしまうと、ボードのスピードをロスして、やがて止まってしまいます。



だから、もう一度、波のパワーのあるセクションに、カービングして戻ってポジショニングし直し、またスピードをつけながらライディングしていくテクニックです。

サーフィンではそうやって、自分のポジションを調整しながら、常に波の良いセクションであるパワーポイントをキープしながら、波を乗り継いでいくのです。

これを自分がどのように自らのビジネスに重ね合わせたか…?

今年3期目になる当社は、2期、3期と順調に業績を伸ばしてきました。まもなく2月で4期目を迎えて、もちろん時期も業績を伸ばしていく目標には違いはありません。

でも波乗りと同じく、どんどん突っ走るだけではリスキーだな、と思った次第です。

高い目標を持ちながらも、自分がいるポジションやセクションを見据えつつ、時には一歩戻って、良いセクションにポジショニングしながら、新たなチャンスを狙っていくことも、これもまた必要なビジネスのスタイルかな、と…。

要するに"足元のかため直し"ですね。

よく「足元をすくわれる」とか「梯子が外れる」などのミスを聞きますが、自らの足元をちゃんと認識して、かためる様にしていれば、そのリスクはかなり回避できるはずです。

そんなわけで、2015の活動では、オンオフ共に、これまで出来ていなかったことを1つ1つ潰しながら、またパワーを蓄えて、新たなチャンスをモノにして、さらなる目標とセクションが視えるような1年にしていきたいです。

このブログやセミナーでも常々伝えていますが、波乗りから学べる生き方のコツはホントに多いです!!

本家本元の「CUT BACK」って、どんな動きなの?

と気になる方は、こちらのムービーをご覧ください!

今年もワンストップブランディングの株式会社パイプラインを、どうぞよろしくお願い致します。

P.S ブログでは公開していない事例なども含めて、「集客を驚くほど加速させるWeb運用の極意」をメルマガでお届けしています!
Web運用の成果に今一つお悩みの方は是非ご参考ください。