バイク&クルマ日記 -13ページ目

バイク&クルマ日記

バイク、クルマ、日常の出来事を紹介しています。

最近は仕事が忙しくブログもサボり気味でしたが、来月から比較的楽なポジションに変更になりますので、チョコチョコ更新できると思います。

 

やっと気象(海象、台風、低気圧)を考えなくて良い職場に行けるので精神的に楽になります。

 

脱線しましたが、チョット前ですがKTM RC390の初回車検が終わりました。

 

 

全てバイク屋さんにお任せしました。

 

トリシティーのタイヤ交換をお願いして、RC390と入替で乗って帰りました。

 

酷暑下では走行風がエアコンの室外機の風の様でした。

 

途中、夕立に会いバイクはドロドロ、パンツの中までビショビショになりましたが、走行風で直ぐに乾いてしまいました。

 

 

帰って洗車しましたが今度は汗でビショ濡れになりました。

 

チョット前ですが

 

ハイエースの走行距離が2000Kmの到達、2回目のオイル交換です。

 

1回目は初回点検に合わせてディーラーで交換

 

今回は自分で作業してみました。

 

 

アマゾンで20Lで11000円チョットで購入

 

ペール缶スタンドはアストロで事前購入しておきました。

 

 

新油はこんな色ですが

 

 

廃油は墨汁の様な色です。

 

ディーゼルのオイル交換作業は今回が初めてですが、たったの1000Kmでここまで汚れるとはビックリしました。

 

 

 

 

 

チョット前になりますが、RS4の右フロントフォークからオイル漏れが発生。

 

 

バイクを押し歩きしただけで結構な量のオイルが出てきます。

 

そのため、キャラバン(今は亡き)に積んでバイク屋さんへGOしました。

 

 

それから数か月、無事に修理完了して戻ってきました。

 

 

本日、60Km程度試走しましたが問題なしです。

 

修理完了後と修理前の状態です。

 

 

片側(右側)からオイル漏れが発生したため、左側も近いうちに漏れるんではないかと思い両側共フロントフォーク整備を行いました。

 

整備完了後にバッテリーも弱っていたため、日本製ユアサのバッテリーに交換しました。

 

ついでに今日は快晴だったため

 

タイガーも近場を30分程度走らせ、磨き込みを実施。

 

 

SRV850は拭き掃除と天日干しをしただけで1日が終了してしまいました。

 

 

後日、車検前整備を行おうと思ってます。

マフラー純正戻し、スクリーン純正戻しをやっていきます。

 

 

私のハイエースはDX(貨物車1ナンバーワイド)のためシートが貧弱です。

 

 

助手席に関しては座面がスライドすらできない造りになってます。

 

 

5型のディーゼルからは乗車定員5名となっており、スーパーGLのシートがそのままポン付けできるのではないかと思い

 

ヤフオクで新車外し未使用品のシートを落札

 

2018年式ハイエースS-GLからの新車外し品のため、自分のハイエースと同年式の上級版シートを入手

 

フロントシートには新車時のビニールカバーが掛ってました。

 

 

 

先ずは助手席のシートを外しベースを確認

 

 

 

次は運転席のシートを外しベースを確認

 

 

 

どちらも問題なくポン付け出来ました。

 

 

DXとS-GLシートの比較です。

 

 

フロントシートベルトキャッチはDXのシートから外してS-GLシートへ移植(何の問題もなく移植出来ました)

 

 

次はリアシートの交換です。

 

 

交換は簡単ですが、S-GL用リアシートは重量があり一人で持ち上げることが出来ません。(後輩君をジュースで買収手伝わせました)

 

 

 

基本ポン付けできますが、シートの足のスペーサー部の長さに違いがあり、ポン付けした場合は多少固定用ハンドルの操作時に引っ掛かるような感じになります。

 

DX用リアシート足です。

 

 

 

S-GL用リアシート足です。

 

 

 

DXとS-GLの差をモノタロウで購入したワッシャーで調整して取付ました。

 

 

取付ボルトは純正ボルトをそのまま使用することが出来ましたが自分場合はバイク積載用のステーを噛ませましたのでボルトをステンレス製に交換しました。

 

 

リアシートも豪華になりました。(リアシートシートベルトキャッチもDXシートから移植、何の問題もなくOKです)

 

 

作業は全て自分で行ったため、費用は部品代のみで12万~13万円でした。

 

座り心地、見た目は格段に良くなりました。

 

シートカバーもS-GL用から選ぶことが出来る様になったため、選択肢が増えて迷ってます。

 

この状態でディーラーに2回程、点検整備を依頼しましたが特に指摘等は何もありませんでした。

 

 

後方視界の確保及び作業灯目的でLEDライトバーを取付ました。

 

取付た製品は

 

 

アマゾンで購入です。

シッカリ梱包されてました。

 

汎用品なので取付ステーから全て自作です。

 

ホームセンターの電材コーナーで鋼材180cmを購入して115cmでカット

 

 

切断面のバリと角をグラインダーで研磨処理

 

 

シャシーブラックで防錆処理しました。(ステンレス材が欲しかったのですが無かったので余計な手間が掛かりました)

 

シャシーブラックの上からシルバー塗装を実施しました。(写真なし)

 

 

バンパーを支えている純正のステーを利用して、LEDライトバー用のステーを取り付けます。

 

LEDライトバー用の角度調整ブラケットを取付ました。

 

 

センターを確認して本組です。

 

 

 

次は配線です。

 

バッテリー直結ラインで電源ON/OFF操作をリレーで行います。

 

室内から車外にグロメットを利用して配線を通します

 

 

防水処理をシリコンコーキング剤で実施

 

 

パネルを外して、

 

 

ハロゲンヘッドランプ車用の光軸レベライザー用(多分、自分のはLEDヘッドランプのため操作SWなし)のコネクター

 

からテスターを使ってイルミネーション電源を調査します。

 

 

トヨタ用のSWをアマゾンで購入(ライトバー用のアイコン)

 

 

このSWでLEDライトバー用のリレーをコントロールしてLEDライトバーのON/OFFを制御します。

リレー制御の配線は省きます。

 

イルミネーション電源線は緑線とテスターで判別出来ましので

 

配線分岐コネクターで

 

 

緑線から分岐して

 

 

ライトバーSWのイルミネーション電源線(黄線)と接続

 

 

取付完了(すべてOFF)

 

 

イルミON(スモールSW ON)

 

 

LEDライトバーON(スモールSW ON)

 

 

パネルを元に戻します。

 

 

取付状態(消灯時、点灯時)

 

 

驚異的明るさで大満足ですが、消費電力が大きいのでエンジン始動、ヘッドライト消灯で使用するよう注意します。

 

 

 

 

 

 

 

電源増設ユニットを取付ました。

 

 

 

灰皿を外して交換するだけです。

 

 

ノーマルのシガープラグ×1からシガーソケット×2、USB×2へ増えました。

 

タバコは吸わないので交換しましたが、電源増設しても特に使いませんニコ

 

次はマフラーカッターです。

 

ノーマルは下を向いてます。

 

 

ステンレス製のオーバル形状をボルトオンで取付ました。

 

 

次は

 

純正カーナビで走行中にナビ操作及びTV視聴が可能となるキットです。

 

スイッチ操作一つで元に戻ります(車検時等は元に戻して対応できるとの事)

 

取付は結構面倒です。

 

ナビ本体の裏側のハーネスに挟み込む必要があるため、ダッシュボード周辺のパネルを外しての作業になります。

 

インパネシフトのレバーがパネルを外す際に邪魔になるため、シフトロック解除を行いレバーを一番下へ移動させました。

ここまで来ればナビ本体を留めているボルト4本を外して裏側のハーネスへ割り込ませて完了です。

 

自分のナビは盗難防止ボルトが取り付けてありましたが、納車時に解除キーを貰っていたのでスムーズに作業出来ました

 

 

 

 

ヘッドライトの黄ばみ防止としてヘッドライトカバーを取り付けました

 

ノーマル状態

 

ヘッドライトカバーです。(取付はハメ込みタイプで両面テープ等は一切使用しません。車検時は簡単に取り外せます)

 

カラーは色々有りましたが、薄い青にしました。

 

取付状態です。

 

 

次にフォグランプをLEDに交換

 

 

ノーマルの暗い電球から

 

明るいLEDへ、しかもこのLEDはスイッチ操作で白色と黄色へ切り替えができる優れもの

 

黄色時はノーマルと同等の光軸で白色時はロービームよりチョイ手前の光軸なので用途に合わせた使用が可能です。

 

 

最期にナンバー灯をLEDへ交換しようとしましたが取付できませんでした。

 

5型ハイエースなので4型ハイエース用でも大丈夫だろうと思って購入したら、裏側の突起が邪魔でダメでした。

(突起を削ると、穴が開いてしまうため諦めました)

 

そのため、ノーマルの電球をLEDへ交換しました。

 

 

 

 

 

通販でトムス製のテールランプを購入

 

安物は2年と持たずに壊れたとのネットのレビューがあったため、お値段は約5万円と少々高価でしたが、

 

メイドインジャパン、保安基準適合品(Eマーク)が決め手でした。

 

 

ノーマルとの比較です。

 

 

純正と同位置にエアロスタビライジングフィンも装備されてます。

 

取付は簡単にできました。

 

流石、日本製です。ボディーとのクリアランスも調整スペーサーを使わずともバッチリです。

 

 

 

DXグレードのサイドステップは鉄板剥き出し仕様で見栄えが貧弱なので社外品のカバーを取り付けます

 

 

ノーマルのパーツを外します。(クリップ座、トリム)

 

 

通販で9000円で買ったステップカバーです。

 

 

リアシートベルトを通すための穴あけ加工を行いました。

 

 

穴あけ箇所を裏側からマーキングして、ホットナイフとナイフで加工。

 

 

純正のトリムクリップと両面テープで取付完了(S-GLは全てトリムクリップで接続できるのですが、DXグレードは一部穴が開いてません、穴あけ箇所は解るボディー形状でしたが、穴開けは好まなので強力両面テープで取付ました)

 

 

ステップランプは後日、配線して取付たいと思います。(ランプ本体は同梱されてました)

 

私の住んでいる地域は海岸沿いのため、塩害防止目的でシャシーブラックによる防錆塗装を施しました。

 

新車購入時にディーラーに頼むのを忘れていたため自分で施工しました。

 

アスファルト系の油性シャシーブラックを使用

 

ジャッキアップをしてタイヤを外してタイヤハウス内及び下周に潜り防錆塗装を実施

 

 

 

塗料が掛っては不味いところを新聞紙とテープでマスキング

 

塗装前

 

 

塗装中

 

 

塗装後

 

 

新車で購入したので雨天走行を行う前に塗ってしまいました。(下回りが汚れる前に)

 

3連休を取っての作業でした。