「失敗しないふっくらオムライス」リベンジ!@ABC cooking | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

「失敗しないふっくらオムライス」リベンジ!@ABC cooking 

2024年6月4日(火)

 

約1か月ぶりに、ABC cookingへ行きました。

 

残りのチケットは、料理基礎が2回。

 

そのうちの1回がリベンジメニューの

 

「失敗しないふっくらオムライス」

 

にしました。

 

ABCのチケットは、

 

料理基礎が残り1回となりました。

 

来月受講しようと思います。

 

それで、終了。

 

 

さて、今回は、

 

前回オムライスの卵が少しやぶけてしまったので

 

そのリベンジです。

 

上差しこれが前回。

 

 

今回と前回は同じメニューでしたが

 

オムライスの卵の作り方がちょっと違っていたように思います。

 

最後、ラップを使って形を整えました。

 

前回は、卵を乗せただけだったような…‥

 

だから、技術がいるな~と思ったのです。

 

私は、そういう繊細なことが苦手で

 

おおざっぱなので、卵料理はちょっと苦手。

 

卵料理は食べるのは大好きですけれどね。

 

綺麗に出来ましたラブ

  • オムライス~ラタトゥイユソース
  • かぼちゃのサラダ
  • ごろごろ野菜のポトフ

上差し最初、こっちの写真を撮って、

 

オムライスのお皿の置き方が逆だ~と思って撮りなおしました。

 

ポトフは、もっと煮込みたい。

 

カボチャももっと柔らかくしたい。

 

という感じの出来でした。

 

前回の方が、ポトフとカボチャのサラダは

 

柔らかくて美味しかったです。

 

 

オムライスがうまくいったので

 

満足です。

 

リベンジ、クリアしました。

 

 

オムライスに使ったソースの

 

ラタトゥイユ Ratatouille とは、

 

フランス南部地方の郷土料理です。

 

夏野菜をたっぷり入れて

 

ニンニクとオリーブ油で炒め、

 

トマトを加え、

 

ローリエ、オレガノ、タイムなどの香草を入れて

 

ワインで煮込みます。

 

旨みを出すために

 

セロリや唐辛子を入れたりします。

 

 

このラタトゥイユに似た料理が

 

カポナータ Capunata 

 

シチリア島やナポリの伝統料理です。

 

カポナータは茄子の甘酢煮です。

 

 

どちらもトマトベースの煮込み料理ですが、

 

味付けが違います。

 

 

上差しこれからの季節に良いですねハート

 

ピリ辛トマトベース料理は、

 

暑い夏に最適晴れ

 

 

夏野菜たっぷりとって

 

暑い夏を元気に楽しく

 

そして

 

美味しく乗り切りましょう!

 

 

Schönen tag nochハート

Tschüss飛び出すハート

 

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー