キール運河〜Rendsburg レンツブルクの街散策@北ドイツの旅 | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

 

  キール運河〜Rendsburg レンツブルクの街散策@北ドイツの旅

 

2023年8月22日(火)

 

Dienstag. 22. August. 2023. 

 

 

 

上差しここからの続きです。

 

 

というか

 

Nord Art 2023に行く前に

 

Nord-Ostsee-Kanal (The Kiel Canal)

 

キール運河

 

に行きました。

 

 

 

北海とバルト海を繋ぐ運河です。

 

 

 

Nord- Ostsee-Kanal 

 

北海バルト海運河

 

で通称

 

キール運河。

 

The Kiel Canal

 

です。

 

 

 

予定ではここでフェリーに乗るつもりでしたが

 

残念ながら

 

運休でした。





 

 

 

ここの工場は

 

農業のための

 

肥料とか

 

家畜の餌とかを作っているのかな

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのCafeでカプチーノ休憩。

 

 

 

貨物船が来ました。

 

ドイツの国歌が流れました。

 

エンターテインメントみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

大きな貨物船がやってきました。

 

やはり

 

ドイツの国歌が流れました。

 

 

 

 

 

 

 

これは、お砂糖ですが、

 

"Kein Mensch kommt mit einer Brille auf die Welt."

 

「眼鏡を掛けて生まれてくるひとはいない。」

 

と書いてある

 

眼鏡屋さんの広告です。

 

 

ガンジーの言った言葉かどうか

 

はわかりませんが・・・

 

 

ガンジーの名言はたくさんありますが

 

「見る」というので検索すると

 

 

 

" You must be the change 

 

you want to see the world."

 

-Mahatma Gandhi-

 

 

「あなたが見たい世界に

 

あなた自身が変わりなさい」

 

 

そうですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rendsburg レンツブルクの中心街にやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

静かでのどかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

次の日は
 
Glückstadt 
 
幸運の街
 
へ行きました。
 
 
次に続きます。
 
 
Tschüss 唇口紅