8月の満月!The Sturgeon Moon~スタージョンムーン~Lunar Phase | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

2023年8月2日(火)

 

8月の第1回目の満月、

 

The Sturgeon Moon でした。

 

 

上差しこちらからの続きです。

 

 

 

時間は、23:07 なので

 

100%のPeak時間ではありませんが、

 

ぱっと見は、完全な満月です。

 

 

I saw the full Moon called the sturgeon Moon last night at 23:07 about.

 

Actually, it's not 100% of the full Moon.

 

But, visually it's completely the full Moon.

 

 

 
私のスマホからの写真なので
 
あまり鮮明ではありませんが
 
実物は
 
まだら雲っぽい感じの雲と
 
満月のイルミネーションが
 
とても神秘的で綺麗でした。
 
 
These photos are taken by my smartphone.
 
That's why it's not so clearly.
 
In reality, its illumination of the spotted cloud and the full Moon was so mysterious and fantastic.
 
 
 
 
 
日中は、久しぶりの雷雨が一時的にあり、
 
そのおかげで
 
だいぶ涼みましたね。
 
夜も過ごしやすかったです。
 
 
 
しかし、
 
まだまだ
 
水が足りないかな~
 
もうちょっと降って欲しいですね。
 
 
次は、
 
いつ雨が降るかな~
 
毎日、夜中に降ってくれるといいのにね。
 
 
 
午前中は、
 
友達の経営しているモンテッソーリ園へ
 
ボランティアで
 
English lesson をしてきました。
 
 
 
私にとってもよい練習になって
 
有意義な経験が出来ました。
 
 
思ったよりも子ども達が
 
食いついてきて、
 
最後まですごく楽しそうに参加してくれて
 
とても嬉しかったです。
 
みんなすごく素直で可愛いです。
 
 
 
All English で頑張りましたよニコニコ
 

 

 

やってみると

 

たくさんの反省が見つかって、

 

次回はこんなことしてみたい、とか

 

こういうふうにやった方がよいかも

 

など

 

いろいろ改善点や

 

新しいアイデアも出て来て

 

モチベーションも上がり、

 

どんどんチャレンジしてみたくなりました。

 

 

これについては、

 

また次回

 

早ければ明日かな…

 

記録することにします。

 

 

 

 

Gute Nacht 流れ星キラキラ流れ星

 

 

イベントバナー