たまにしか更新しませんが、
今日は自然に売れて行く流れについてのお話‼
多くの方がセールス・営業と聞くと
【やりたくない】【出来ない】と思われる理由は、
自然に売れて行く流れではないからです。
良くある流れを見てみましょう。
①チラシ/HPを見る
↓
②お店に行く/問い合わせる
↓
③商品を見る/説明を受ける
↓
④納得して買う
これは普通の流れです。
これをするのに抵抗感を持つ人は少ないと思います。
では、不自然な流れになって
【やりたくない】【出来ない】となるのは何故でしょう?
ズバっと答えを言えば、
欲しい人に欲しい物を紹介していない。
これにつきます。
では、自然な流れに乗ってるお客様の動きを考えてみましょう。
①チラシ/HPを見る
興味を持つ(関心を持つ)
②お店に行く/問い合わせる
興味が大きくなり行動に移る
③商品を見る/説明を受ける
不安・疑問を払しょく(安心したい・正当化)
④納得して買う
欲求を満たす(満足)
私は専門家では無いので、難しい単語は知りませんが、
概ねこのような流れになります。
ここで問題なのは、
順番に動いていくって事です。
興味を持たない人に、商品の説明をしても耳に入ってません。
非常にわかりやすく言えば、
急に六法全書の説明を受けても呪文にしか聞こえない。
って、感じです。
順番なのです。
順番なのです。
順番なのです。
①を通過する前に②③④に動くとストレスです。
仕事の時間なので今日はこの辺で^^
非常に久しぶりの更新です。
ブログのアカウントとか行方不明でした(@_@;)
さてさて、
今日は売れる理由と買う理由って事で書いてみます。
商売なのか?
営業なのか?
販売なのか?
なんにしても売ったり買ったりします。
売上を上げたい方は是非、
大事な事なので覚えていて欲しいです。
売れた理由って言うのは、
販売者側から見た目です。
買う理由って言うのは、
購入者側から見た目です。
売る事に一生懸命になると、
買う理由を見なくなります。
イメージ的には売りつけようって感じです。
販売者→購入者
この状態で
あなたが購入者の場合は買い物を気持ち良く出来ますか?
恐らくは出来ないと思います。
売れる理由はなんだろう?
売れる理由を作ろう。
売れる方法は?
これなら売れる・・・・・(@_@;)
こんな感じで売れません。
買う理由はなんだろう?
買う理由を作ろう。
買う方法は?
これなら買うだろう。
こんな感じなら買います。
お客様が買うから売れるのであって
売れたから買ったなんて事にはなりません。
お客様が買う理由ってなんでしょう????
買う理由を考えるときに
大きな理由に目が行くと
小さな理由を見落としますよ(p_-)
実は繁盛してる店なんかでも、
大した理由が無い事ってありますよ^^
ブログのアカウントとか行方不明でした(@_@;)
さてさて、
今日は売れる理由と買う理由って事で書いてみます。
商売なのか?
営業なのか?
販売なのか?
なんにしても売ったり買ったりします。
売上を上げたい方は是非、
大事な事なので覚えていて欲しいです。
売れた理由って言うのは、
販売者側から見た目です。
買う理由って言うのは、
購入者側から見た目です。
売る事に一生懸命になると、
買う理由を見なくなります。
イメージ的には売りつけようって感じです。
販売者→購入者
この状態で
あなたが購入者の場合は買い物を気持ち良く出来ますか?
恐らくは出来ないと思います。
売れる理由はなんだろう?
売れる理由を作ろう。
売れる方法は?
これなら売れる・・・・・(@_@;)
こんな感じで売れません。
買う理由はなんだろう?
買う理由を作ろう。
買う方法は?
これなら買うだろう。
こんな感じなら買います。
お客様が買うから売れるのであって
売れたから買ったなんて事にはなりません。
お客様が買う理由ってなんでしょう????
買う理由を考えるときに
大きな理由に目が行くと
小さな理由を見落としますよ(p_-)
実は繁盛してる店なんかでも、
大した理由が無い事ってありますよ^^
ソーシャルネットワークを見てきました^^;
朝9:15の上映だったので・・・・・
ほとんど貸切状態でした。
人間は自分が興味ある事は、
他人も興味があると思いがちって言う事が実証されましたね^^ボクダケ?
【売る目線より買う目線】と言うのは、
販売者はどうしても販売者目線で物事を見ます。
例えば
うちのこだわりはココだから、
それが好きなお客様がうちには来てる。
↑本当ですか?
多くの場合
お客様は、なんとなくって場合が多い。
近いから
通り道だから
良さそうだから
一流の営業マンは大抵は、
一流の消費者だったりします。
買う人の気持ちが理解出来るから、
売れるんです。
常に自分がこの商品を買うなら・・・
ここを意識して取り組むと成果につながりやすいですよ~^^
朝9:15の上映だったので・・・・・
ほとんど貸切状態でした。
人間は自分が興味ある事は、
他人も興味があると思いがちって言う事が実証されましたね^^ボクダケ?
【売る目線より買う目線】と言うのは、
販売者はどうしても販売者目線で物事を見ます。
例えば
うちのこだわりはココだから、
それが好きなお客様がうちには来てる。
↑本当ですか?
多くの場合
お客様は、なんとなくって場合が多い。
近いから
通り道だから
良さそうだから
一流の営業マンは大抵は、
一流の消費者だったりします。
買う人の気持ちが理解出来るから、
売れるんです。
常に自分がこの商品を買うなら・・・
ここを意識して取り組むと成果につながりやすいですよ~^^