田植え終われば 2024 | LYRICSの生みだした文化の極みだよ

LYRICSの生みだした文化の極みだよ

気の向くままに
聴きたい言葉と
伝えたい言葉を

1.01

 

6月1日(土)

 

毎年恒例の田植えを行いました

 

ゴールデンウィーク明けから作業を開始

 

25日・27日に代掻きをして準備は万端

 

親父と苗を取りに行き午前9時前、田んぼに入りました

 

 

地面にマーキングをし、いざ本番、と思った瞬間田植え機がエンスト

 

全くエンジンがかからない

 

『燃料が行ってないんじゃないか?』

 

『いや、ちゃんと行ってる。一体何が、、、。』

 

しばらく悩むも解決の糸口は見えず

 

『まさか、軽油が入ってるんじゃ、、、?』

 

代掻き前にガソリンスタンドで軽油とガソリンを購入しました

 

ガソリンは僕のバイク用携行缶に、軽油は農作業用の携行缶に入れてもらいましたが、まさかその時に間違いが?

 

一度燃料を抜いて、軽トラからガソリンを抜き田植え機へ

 

すると一発

 

『何でこんな事になったんだよ!』

 

 

 

幸先悪く30分以上遅れてスタート

 

しかし後は順調そのもの

 

午後2時過ぎ、全て植え終わりました

 

 

後は帰って田植え機を洗って今日の作業は終了

 

植え終わった田んぼの横を通りがかったとき、

 

 

『苗が水没してるじゃねぇか!』

 

水入れ過ぎだよ、親父!

 

 

 

 

 

 

田植え終われば

夢中で駆け寄る

踊り疲れりゃ

夜はまた楽し

 

 

 

翌日、想像以上に疲労が残っていました

 

もう年だなぁ。。。

 

それでも、田植えが終われば幸せなのです、農民は