動かぬなら 動かしてしまえ 家電製品 ~Panasonic ES-CST2T・ER206~ | LYRICSの生みだした文化の極みだよ

LYRICSの生みだした文化の極みだよ

気の向くままに
聴きたい言葉と
伝えたい言葉を

1.01

 

昨年末

 

愛用シェーバーのインジケーターが見たことのない点滅を繰り返していました

 

調べると、使用推奨温度を下回ると点滅し、充電時間が長くなったり、充電が出来なくなったりするそう

 

その後、明らかにパワーダウン

 

充電してもパワーが戻らない

 

買い換えか?

 

そんな金はない

 

ならば?

 

 

ですよね、殿

 

では、Panasonic ES-CST2T君、どこから手をつけようか

 

 

ここにネジがあるな

 

 

ネジを外すとここまで外れました

 

 

トリマー部が干渉してバッテリーにアクセスが出来ない

 

しかしあからさまな隠しネジ

 

 

はい、余裕

 

 

そして主役登場

 

 

左が劣化したバッテリー、右が新品

 

全く同じ品

 

 

バラしついでに大掃除しとくか

 

 

と思ったのですが、使用ごとにヒゲくずの掃除とオイルアップをしているのでメチャ綺麗です

 

この几帳面さが全てで発揮できたら汚部屋も綺麗なんだけどなぁ

 

ついでに外刃、内刃ともに新品に交換

 

 

完璧

 

 

 

 

ついでだからトリマーのバッテリー交換も

 

National ER 206

 

 

パナソニックじゃなくてナショナル製

 

20年くらい使ってるんじゃないかな?

 

 

分解はシンプル

 

 

懐かしい形のモーターだな

 

そしてもう一方の主役

 

 

こちらの方は純正品がなく、口コミなどで適合品を探しました

 

リチウムイオン電池ではなくニッケル水素電池でした

 

こちらも余裕

 

 

が、なんか白いカラーが余ってるんだけど、、、

 

 

ま、気にしない

 

 

 

どちらも精密ドライバーさえあれば超簡単な作業で、誰にでも出来ます

 

が、一点

 

Panasonicのシェーバー関連は適合品を探すのに迷ったりします

 

シェーバーに記載されている本体の品番と交換部品の商品説明に記載されている対応機種名の表記が異なるのです

 

例えば僕の機種は品番がES-CST2Tです

 

が、交換部品の対応機種名にES-CST2Tなんて出て来ません

 

対応機種名ES-ST~で見ないとダメなのです

 

替え刃を購入した店舗でも品番を店員さんに伝えて探してもらったのですが、随分迷っていました

 

上記のことが分かっていればPanasonic製のシェーバーは簡単にバッテリー交換ができます

 

そもそも論としてたくさんの人がブログや動画でアップしているので、それを見ればすぐに分かることですが

 

時間とお金の節約になりますしお薦めです

 

が、

 

買った部品が適合しなかったとか防水性能が失われたとか、それは責任を取りかねますので、あくまで自己責任でお願いします

 

ジャンク・ジャンキーにそんな狭量な人間はいないと信じていますが

 

 

 

 

 

 

テレビリモコンの復活にも成功したし今年は久々にジャンク・ジャンキーの面目躍如だな

 

 

 

 

 

 

 

 

参考 : Panasonic ES-CST2T

 

交換バッテリー

 

 

替え刃セット

 

 

 

National ER 206

 

交換バッテリー