有料化間近!Googleフォト・5/31までにやっておくこと | 写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

50代の家事と整理、キャリアと暮らしを考える、整理収納アドバイザークリンネスト&写真整理アドバイザー網野千代美です。
写真整理セミナー、写真整理初級アドバイザー認定研修、整理収納アドバイザー2級認定講座、クリンネスト2級講座をオンライン&会場で開催中。

これまで無制限・無料で便利に使っていたGoogleフォトですが、

いよいよ有料化まで2ヶ月を切りました。

 

・・・50代の暮らしとキャリア、デジタル化で写真整理、網野千代美です。

 

Googleフォト有料化について詳しくは↓こちら。

要約すると

【Googleフォト有料化】

■スタート:2021年6月1日

■概要:保存容量の上限(15GB

上限に達した場合、コンテンツを削除するか、課金をするなど対策が必要。

■有料化後の料金:

※日本円・月額・1ユーザ

100GB 250円

200GB 380円

2TB 1,300円

10TB 13,000円

20TB 26,000円

30TB 39,000円

有料化までに必要な対応:

  • 来年5月末までに保存した写真データは容量にカウントされないので、必要なデータをアップしておく
  • 不必要な写真データを削除しておく←これは結構大変。

 

です。

でもやっぱりよくわからない??具体的にどうすれば?

という方のために・・

 

実は先日、クローズドでGoogleフォトに関するシェア会に参加しました。

そこでのシェア用に私が作った資料をもとに、簡単にご紹介いたします。

 

●クラウドで整理する写真といえば↓スマホでの撮影がメインですね

クラウドに保存されているのは

  • 家族やペットの写真
  • 料理や旅行の写真
  • そして、SNSや仕事用に撮影した写真

などがほとんどでしょう。

今回は、「スマホで撮影した写真」の保存を想定したお話メインになります。

 

まず、基本的なところとして

●スマホの機種(OS)によって、基本のフォトクラウドがインストールされています

  • iPhone→iCloud 5Gを超えたら有料
  • Android→Googleフォト 15Gを超えたら有料

 

↓それぞれの容量ごとの料金は以下の通り

ファイルサイズに対する料金はiCloudもGoogleフォトもほぼ同じですが・・

 

●汎用性、使い勝手を考えると、iPhoneの方にもぜひGoogleフォトを使っていただきたい

 

●ただし、Googleフォトを使う上で注意点もあります

それは、Googleフォトにアップされた写真は、元のサイズより圧縮されているということです。

Googleフォトにアップする写真のファイルサイズ設定には「元の画像」と「高画質」があり

  • 元の画像→撮影したままのサイズ
  • 高画質→1600万画素 に圧縮されます
言葉がわかりづらいですが、「元の画像」とは、1600万画素以上の画素数で撮影された写真でも、そのままのサイズで保存されるということです。「高画質」は1600万画素以上の画素数で撮影されても1600万画素まで圧縮されるということです。
 
圧縮されると聞いてちょっと心配になる方もいらっしゃるかも??
でも、最新のiPhone11ProMAxで撮影した写真も、1200万画素ぐらいなのです。
どのぐらいの画質になるか心配な方は↓↓こちらも参考に。
 
 
Googleフォトでは基本的にファイルサイズの設定は「高画質」になっています。
「高画質」の設定であれば、現時点では無制限無料で写真をアップできます。
※6/1以降は「高画質」設定であっても、容量をくっていきます。
 

 

●ここで注意!

6/1以降、15Gまで無料というのは、Googleフォトだけでなく、

Gmail、Gドライブの使用量の総データ量になります。

 

↓自分のデータ量の確認方法はこちら。

 Gmailを使っている人は下の欄に容量を示すバーが表示されています。

↓、こちらのURLからも詳しく確認できます!

※私は大量に写真をアップしていますが、設定が「高画質」のため写真の容量は0Gになっています。

Googleフォトにアップする画像の設定が「高画質」に

なっていれば、5/31までに保存された画像は15Gの容量として換算されません。

 

ここが0Gになっていない場合は、スマホ以外(パソコンやタブレットなど)からアップする

画像の設定が「元の画像」になっている場合があります。

 

↓パソコンの設定は、Googleフォトの「設定」アイコンから変更できます。

ここを「高画質」に変更すると、Googleフォトの保存容量が目に見えて減っていきます。

※すべて「高画質」設定なら、0ギガに!

 

■ここ大事!

5/31までに「高画質」でGoogleフォトにアップされた写真は、15Gの保存容量に換算されません。

クラウドにも保存しておきたい写真がある人は、5/31までに「高画質設定」でアップしておきましょう。

 

■ここも大事!

Googleのような大手でも、クラウドの仕様変更は起こりえます。

大事な写真は、複数個所にわけて保存しましょう。

Amazonプライムに加入している人は、現時点で無制限のAmazonフォトも注目されています!

 

できれば、クラウドのようなオンライン上・外部サービスだけでなく、

外付けハードディスクなどの媒体にも保存しておくと安心です。

↓クラウド以外での、私がおすすめする保存媒体はこちら。

 

写真専用のハードディスクともいえる「おもいでばこ」

 

 

写真専用のハードディスクなので、保存するだけで時系列に整理された状態でメニューに並びます。

全体が見やすくて探しやすく、大切な写真の管理にぴったりです。

 

いかがでしたか??

スマホで撮影した写真が、特別な作業無しに自動で保存されるクラウドはとても便利です。

でも、クラウドだけに保存したままだと、あるとき取り出せなくなったり、大量すぎて

見返すのが困難になってしまったりします。

 

保存しておきたい、あとで見返したい写真は、バックアップを取っておくことも大事です~。

-------

↓このようなサイトもご参考に。

<参考サイト一覧>

■要チェック!Googleフォト有料化への対策3つ!


■Googleフォトの無制限無料バックアップ、2021年6月1日で終了


■Google ドライブ・Google One・Google Workspaceの違い

 

■iPhoneからGooleフォトへ同期


■Googleフォトは「データが圧縮され劣化して使えない」 は本当か? 


■iPhoneカメラの画素数


■動画サイズ1080pとは


■写真の保存はハードディスク派? クラウド派? 気をつけておくべき写真保存と整理のルール


■Amazon Photosの使い方

 

今日はここまで。

 
 
ポチしてね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ

 

貝印公式オンラインストア

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

**********************************************

写真整理相談オンラインで開催中

全国どこからでもお問合せくださいね!

 
**********************************************
《よく読まれている記事》

カメラ 【どうする大量の衣類処分】古着deワクチンを利用しました

カメラ 【クリンネス懺悔】昔の私は本当にひどかった・・というお話

カメラ 【写真整理】困った!ガラケーから画像を取り出したい
カメラ【Scansnap】使っていますか? A3キャリアシートでキレイにスキャン。
カメラ 【画質比較】スキャナ・コンビニコピー機・家庭用複合機で写真をデータ化
カメラ【写真整理】かさばるアルバム27冊がたったの2冊に!写真のセレクトで一気にコンパクト!
カメラ【個人で・無料で】機密書類の廃棄ができるサービス、ご存知ですか?

カメラ ブラーバ購入体験記

 

お問合せはこちらからお問合せはこちらから 右矢印メールフォーム

 

LINE Account に登録してね!

更新情報、お役立ちネタなど随時投稿しています。

※チャットでのお問合せ、ご質問OKです。

登録はこちらから。友だち追加

 

SNSのフォローはこちらから基本タイプTwitter お仕事やデジタルネタなど、濃いめのつぶやき
facebookFacebook ブログ更新情報、講座開催報告など
InstagramInstagram 生活にまつわるモノの写真をアップ