外出が少ないと、洋服も靴も化粧もホントに数がいらない・・
・・・50代の家事と暮らし、デジタル化でコンパクトな写真整理、網野千代美です。
今日は「高さのある棚」についてのお話です。
わが家を例にとって「下駄箱」と「洗面所の棚」についてお話しますね。
■靴箱、家族でどう使っていますか?
まずはみなさん、靴箱をどのように使っていますか?
誰のものを、どこにしまうかによって、靴箱は使いやすくも使いにくくもなります。
使いやすい靴箱は、出しやすくしまいやすいので、玄関が乱れにくく、タタキに靴が出しっぱなしになることも防げますよね・・・。
早速ですが、わが家の靴箱について。
わが家の靴箱は床から天井まであります!・・といえば聞こえがいいですが、
幅が細くて靴がわずかしか入りません。
↓こちら。※ちょっとわかりづらい。
左は上下に分かれていて、右は上から下まで。
扉が鏡になっています。
↓下駄箱だけでなく、玄関自体がとても狭いのです。
↓この下駄箱を、扉ごとにわけて家族で使っています
この収納場所を決める際には、
出かける頻度と身長
を基準にしました。
ちなみに、わが家の家族の身長ですが、以下の通り
- 夫 177cm
- 娘 164cm
- 私 157cm
一番背の低い私が、左上の高い棚を使っています。
一番上の段は、背伸びしないと靴がとれません。
あれ?身長で決めるんじゃなかったの?
一番低い人が一番高い場所を使っているの??
・・でも実は私、そんなに不自由していません。
なぜならば
外出の頻度が家族で一番低いからなのです。
↓私の靴コーナー。
一番よく履く靴を、一番下の段に入れています。
この段は、少し手を伸ばすだけで届きます。
びっくりされるかもしれませんが、私の靴はほぼここにあるだけです。※結構靴を断捨離しました。
- 講座用
- 遠距離通勤用
- 楽なローヒール
- スニーカー
- サンダル
な、感じです。
※フォーマル靴は箱に入れてクローゼットに置いてあります。
↓娘の靴コーナー。
サンダル、スニーカー、ローヒール、ハイヒール、ローファーからハーフブーツまで。
つっぱり棒とスノコで収納できる靴の数を増やしています。
↓右側の夫のコーナーですが・・
実は幅がなんとも中途半端で・・・
紳士用の靴が、2足並べて入れられません。
でも、1足だと結構スペースが開いてしまうのです。
というわけで、↓横に3つ靴を並べる苦肉の策・・・
右側はほぼすべて夫が使っていますが、それは
- 靴幅が大きくて
- 2段で3足しか入らなくて
- 複数の靴を手入れして長く履いている
といった理由もあります。
※右の棚の下の方には、浴衣用のげたや、来客用のスリッパなどめったに使わないものも入っています。
ということで、話が長くなりましたが・・・
わが家の靴箱は
- 身長と
- おでかけ頻度
をはかりにかけて、誰がどこを使うか決めています。
また、各自の棚の中も
よく履く靴は届きやすい場所に入れてあります。
収納場所を決める際、身長を加味することを忘れがちです・・
でも実は「各自が楽々取り出せる高さによく使うモノをしまう」は、収納の基本だったりします。
■洗面台の棚はこう使っています。
さて次に、わが家の洗面所について・・
洗面所はそこそこ広いのですが、収納棚は超スモールなのです。
↓↓奥行ほぼなし。
ここでも、下駄箱とほぼルールは同じ。
おでかけ頻度の低い私は、一番上の段。
お化粧品の入った小さなカゴが1つ。
2段目は上背のある夫。
白いかごに、シェーバー、クリームなどなど入っています。
右側に、コンタクト洗浄剤と自分用の歯磨きペースト。
下2段は小物やコスメの多い娘の段。
ここで使っているのは、
↓カインズのスキット。
↓このサイズしかおさまらない。ハーフSSです。
見た目はごちゃついているようですが、朝の忙しい時間に使う場所。
どこに何が入っているか一目でわかって、
- サッと取り出し
- サッとしまえる
を最優先にしています。
※夫と私は、カゴごと出して必要なモノを使い、カゴごと棚にもどしています。
ということで、
- 棚を人別にわける
- 身長や使う頻度を考慮する
- 取り出しやすい高さによく使うモノを置く
加えて、
- それぞれの棚はそれぞれが管理する
- 共有スペース(タタキや洗面台)にモノ(靴)を置かない
で、狭いスペースをお互い気持ちよく使えるよう心掛けています。
さて。ということで。
- ウチって、なぜかモノが出しっぱなしになる
- 出したものをもとに戻さないのよねー?家族が!
という場合、
性格がだらしないのではなく、仕組みが暮らしや家族に合っていないのかもしれません。
ちょっと見直してみてくださいね。
今日はここまで。
*************************
現在オンライン・マンツーマンで開催中!

全国どこからでもお問合せくださいね!

*************************