きちんと写真整理をがんばっているのに、収納を圧迫する一方で、見返すのも困難になっている・・。
せっかく整理した写真が重荷になるなんて、何のために手間暇(お金)をかけたのか・・
・・・50代の暮らしとキャリア、デジタル化で写真整理、網野千代美です。
今日は、定期開催「スキャンカフェ」でした。
本日は
- デジカメで撮影した写真データを
- プリントショップに出して
- サムネイル付きのDVDで保存
ものすごくちゃんと管理しているのに
- 数が増えてしまって
- 場所もとるし
- 見返すのが大変・・・
という参加者の方のデータ整理をサポートしました。
■実はデータって見返すのが大変
今日スキャンカフェに持ってこられたのが
↓↓こちら 写真データが入った約50枚のDVD。
↓デジカメで撮影した画像を、DVDにおさめてサムネイルシートをつけてくれるプリントショップのサービスです。
お子様の行事や家族旅行の写真を、几帳面にDVDで保管されていました・・
データ最大のメリットは
大量の写真をコンパクトにおさめられること。
もしも約50枚のDVDの写真を、アルバムにはろうと思えば
↓こんなものではすみません。
・・・しかしながら、
↓いかにデータとはいえ、さすがに50枚ともなると、場所もとるし見返すのも簡単ではありません・・
■きちんと整理しているのに目的の写真がなかなか見つからない・・・
せっかくこんなに手間暇かけてきちんと整理されているのに、見返すのが難しいなんて・・!!
あの時のあの写真は・・?となると、DVDのサムネイルカードをケースから出してチェックしないといけません。
「どうしようか困っていて。。」ということで
まずは、見返しやすく一元化をすることにしました。
1枚1枚取り出しながら・・・
今回は、外付けハードディスクに保存しました。
■写真データの保存先、おすすめ№1は
ちなみに、このような場合の写真データの保存先について、私の一押しはデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」です。
↓「おもいでばこ」はテレビ画面で見返しも簡単。
カレンダー機能で、撮影日順に自動整理。
「バックアップキット」を使えば、電源を切るたびに自動で同期(おもいでばこと同じ最新の状態で保存)してくれるので、突然データがなくなった、ということも防げます。
また、外付けDVDドライブ「おもドラ」の登場で、今回のようなDVDからでも、直接おもいでばこに取り込めるようになりました。
以下のように、ばらばらの媒体に保存されたデータも、簡単な取り込み操作で、おもいでばこの中で時系列に並び一元管理ができます。
- SDカード
- USB
- ハードディスク
- DVD
- スマホ
- パソコン
- フォトクラウド
もちろん、今回のように
ハードディスクに保存したり、フォトクラウドに保存したり、ご家族との共有や、使いやすさによって保存先は選んでいただいてOKです!
大事なのは、データを一ヶ所に集めること。
USBやSDカードは、データ化が破壊されやすく、長期保存には向いていません。
それに、ちょこっと覚え書きの入ったSDカードでは、実際には何枚ぐらい、どんな写真が入っているかわかりませんよね。
■一度整理したデータも、形を変えて再保存
今回のように、一度はきちんと整理したデータも
- 収納の容量
- 余分なデータの整理
- 見返す形へ再編
- データが破損していないかの確認
を考えたら、新しいメディアへの再保存もとても大事な作業です。
メディアに保存したまま埋もれている写真を、この機会に一ヶ所に集めて見直してみてくださいね。
↓アメトピに掲載されました!こちらもどうぞ。
**********************************************整理収納アドバイザー2級認定講座
現在オンライン・マンツーマンで開催中!

全国どこからでもお問合せくださいね!
