【まだ間に合う!マイナポイント】WAONの方必見!紐づけまでの道のり | 写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

50代の家事と整理、キャリアと暮らしを考える、整理収納アドバイザークリンネスト&写真整理アドバイザー網野千代美です。
写真整理セミナー、写真整理初級アドバイザー認定研修、整理収納アドバイザー2級認定講座、クリンネスト2級講座をオンライン&会場で開催中。

※それぞれ期間が延長になりました。

マイナンバーカードの申請期限は2021年4月末まで。

マイナポイントの付与対象期間は2021年3月末2021年9月末まで。

 

あきらめちゃっていた人、まだまだ間に合いますよ。

 

まだカードを作っていない方のご自宅には

↓こんな感じの

マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)

が届いているかと思います。

ネットやスマホでも申請できますので、この機会にぜひトライしてみてください。


 

マイナンバーを申請した知人によると、今は発行に2~3ヶ月近くかかっているとのこと。

思った以上に時間がかかるようです。

※地域によって差があります。

 

が、4月末までに登録すればまだまだ間に合います!

ぜひともこの機会にキャッシュレスサービスを登録してくださいね。

 

私の場合、昨年9月1日、施行されてすぐにWAONに20000円チャージし、

翌月10月28日には7500円分WAONポイントが付与されました!

 

私は、サービスはWAONに決めたものの

スマホでの申し込み・マイナンバーへの紐づけに四苦八苦!

 

登録するまでのフローを書きましたので、WAONを選んだ方は、参考にしてくださいね。

 

WAON以外を選ぶ方は、こちらをご参考に!

マイナポイントがついに始動!おすすめ決済事業者はどれか、比較してみた【9/1段階】

 

WAONの登録はスマホアプリで

マイナンバーカードと、キャッシュレス決済サービスの紐づけに、私はスマホアプリを使いました。

 

 

 

ところが、アプリやWAON公式サイトの説明に書いてある番号が、自分のカードと桁数も始まりの数字も全然一致していないトラブルが。

 

手持ちのカードが登録できない

私がずっと使ってきたWAONカードに記載されているIDもセキュリティコードも、WAONの公式ページの記載と合わない??

 

6900からはじまらないし↓↓、先頭に00もついていない??

カードの番号を入力してみたけど、そもそも桁数も違うし・・

どうしてだろう。わからない・・

 

いきなり挫折してるんですけどマイナポイント登録。

ああ、すごいめんどくさくなってきた。

スマホの字は極小だし。

 

そしてなぜこんなにセキュリティコードの入力欄があるの??

……なにこの謎の障害物競走???


・・でもはじめたからには登録できるまで絶対やりきらないと!

 

 

・・あちこち調べること15分。

 

おそらく原因はこれだろうというのが判明したので、問題を解決すべく、最寄りの「まいばすけっと」に行ってきました。


登録できない原因:私の勉強不足による基本的なミス

でした。

 

本当に基本的な見落としというか知識不足で。
私がこれまで使っていたのは「ポイントカード」であって「電子マネーカード」ではなかった、ということでした。

ポイントカードはマイナポイントと紐づけできない。

 

 

私が使っていたのはコレ。


まいばすけっとのレジで勧められるままにその場で無料でもらったポイントカード。

ただポイントがたまるだけのカードです。


200円で1ポイント。
特に意識せず買い物のたびに提示。


これまでは、年1ぐらいでたまったポイントをまとめて使っていました。


・・が、2020年4月1日から、他社クレカ払いではポイントがたまらなくなり、特にうまみがなくなってしまい、最近は放置ぎみに…

 

まいばすけっとでWAONカードを購入

必要だったのはこれ。


電子マネーのカード。今回改めて購入。

 

イオン系店舗、まいばすけっとでも販売されています。
※イオンだとレジの近くにぶらさがっている。
200円で2ポイント。

今まで持っていたものの倍ポイントがたまります。

有料・300円。
交通系のカードなどと同じカテゴリーですね。

 

 

マイナポイントを登録することになって初めてWAONカードの仕組みを知る。

 

一応説明書も読みます。


しかし、よく考えたらポイントもらうためにお金出して新たにカードを買うという、なんというか本末転倒。


でも、今後はポイント倍たまるし、払ったお金は早めに取り戻せそう。
※3万円で300ポイントとか、イオンならすぐ。3回か4回の買い物分。

 

クレカのオートチャージもできるから、クレカとWAONで両方ポイントがつくという技も使えますね。

※ちなみに、WAONカードはスマホアプリ版もあるのですが、ウチは夫がしょっちゅう「まいばすけっと」に買い物に行ってるので、ハイと手渡せるプラスチックカードにしました。


 

ところで、開封してビックリ。

ただのブルーのカードかと思ったら。。。。

なぜこのサイズでどーんと「まいばすけっと」の文字が・・

 

いくら「まいばすけっと」で買ったからといってこのデザインはいったい・・

 

 

マイナンバーにWAONカードを紐づけ

何はともあれ、必要なカードを手に入れたので、WAONカードを紐づけします。


申込にはアプリをダウンロードしてね、みなさん。

※アプリがなくても、紐づけはセブンイレブンでもできます。

 


マイナポイントのサービス紐づけをこれからやっていきます!

①マイナンバーカードの登録

お財布ケータイの機能があるスマホに、マイナンバーカードあてて、暗証番号を入力します。

 

②紐づけサービスを検索

サービス検索で「WAON」「ワオン」

など入力すると表示されます。
「選択」をポチ。

 

これが、マイナポイントに必要な決済コードIDとセキュリティコードの説明文。

先日はここで挫折していた。

私が持っている紫のWAONポイントカードは、6900でもはじまらなければセキュリティコードもなんか違う。
カード自体が違うんだなーとやっと気が付いた。

 

今度のカードは、IDも6900からはじまる16桁。

セキュリティコードも00+6桁でした!

 


③サービスIDとセキュリティコードの入力

というわけで入力欄に無事入力。
※なんでこんなにセキュリティコードの入力欄があるのかについては全然解決していない。

問い合わせ確認用に電話番号下4桁も入力。

 

④無事申込完了!
あ、そうそう、ここまできたら、最後にもう一度マイナンバーカードの認証があります。
私なんか最初の認証のあとすぐ片付けちゃって。

また出してきたので2度手間でしたよ。お気をつけくださいませ。

 

まだまだ間に合うマイナンバーカード&マイナポイント


2020年からスタートしたマイナンバーカードのポイント還元。

 

2021年9月30日までにチャージかお買い物した額の25%(最大5000円分)のポイントが付与されます。

 

買い物ごとに付与するパターンでもよいのですが、先に5000円分受け取れる20000円をチャージしておく方がまとめてポイントが受け取れてるので便利です。

 

あたらしいカードを購入したので、スマートWAONなるWebサービスに登録しよう!と見て見たら・・

 

紫のポイントカードの方はすでに登録済でした。


スマートWAON

 

私が自分で登録たんだと思うけど、どすっかり忘却の彼方でした。


ということで、今回購入したカードも追加。
ポイント移行などもして、いずれはクレカの紐づけも検討しています。

 

WAONカード、Over55ならこれを選ぼう!

WAONカードのページですが、いろいろ見ていると・・

こんなのがありました!!

G.GWAON

55歳以上限定!!
ポイントもかなりお得です。GG感謝デーもあるらしく・・

 

せっかくのお得なカードなので、日常的にイオンに行くなら切り替えてもいいのではないでしょうか。

 

WAONカードには、サッカー応援や協賛、それにご当地WAONなど種類もいっぱい。


大きめのイオンならたくさんの種類が売られています。

利用金額に応じてイオンから自治体に寄付・地域貢献につながるのもいいですね。

 

あなたにあったカードを選んでWAONをはじめよう

 

今回は急いで買っちゃったけど、どうせならこういうのがよかったなー。


 

 

さて、お役に立てましたか?

WAONに限らず、アプリでのマイナポイントサービスの登録方法は同じです。

 

私はカードを間違えちゃっていましたが、

そうでなければアプリ操作はそれほど煩雑ではありません。

 

ご参考までに。

無事、マイナポイント・WAON特典をゲットした顛末は↓↓こちらの記事から。

今日はここまで。

 
 
ポチしてね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ

 

貝印公式オンラインストア

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

**********************************************整理収納アドバイザー2級認定講座

現在オンライン・マンツーマンで開催中

 
写真整理相談オンラインで開催中

全国どこからでもお問合せくださいね!

 
**********************************************
《よく読まれている記事》

カメラ 【どうする大量の衣類処分】古着deワクチンを利用しました

カメラ 【クリンネス懺悔】昔の私は本当にひどかった・・というお話

カメラ 【写真整理】困った!ガラケーから画像を取り出したい
カメラ【Scansnap】使っていますか? A3キャリアシートでキレイにスキャン。
カメラ 【画質比較】スキャナ・コンビニコピー機・家庭用複合機で写真をデータ化
カメラ【写真整理】かさばるアルバム27冊がたったの2冊に!写真のセレクトで一気にコンパクト!
カメラ【個人で・無料で】機密書類の廃棄ができるサービス、ご存知ですか?

カメラ ブラーバ購入体験記

 

講座開催スケジュールはこちらお問合せはこちらから 右矢印メールフォーム

 

LINE Account に登録してね!

更新情報、お役立ちネタなど随時投稿しています。

※チャットでのお問合せ、ご質問OKです。

登録はこちらから。友だち追加

 

SNSのフォローはこちらから基本タイプTwitter お仕事やデジタルネタなど、濃いめのつぶやき
facebookFacebook ブログ更新情報、講座開催報告など
InstagramInstagram 生活にまつわるモノの写真をアップ