プロ野球日本選手権シリーズが開幕した。
東海道線の車内でラジオを聴いて、いや、もはや傾聴と言っていいだろう。電波を介して繋がった神奈川県と京セラドーム大阪。朝晩が冷え込むこの季節まで愛する阪神タイガースを応援できることの喜びを嚙み締めつつ、セパ両リーグのナンバーワンピッチャー同士の戦い。白熱しないわけがない。温浴施設に到着してからはテレビで試合を見たが、両投手のストレート急速差はスピードガンで8~10㎞/hほどあったかもしれないがそれを感じさせず、また素晴らしいコントロールでバファローズ打線を沈黙させた村上のピッチングはすごかった。そして、5回表の佐藤輝の初球盗塁からの猛攻。サンデーモーニングで解説の依頼が来ていたらテルに真っ先にあっぱれ!!をしていただろう。第7戦のチケットが幸運にも当選しているが、3勝3敗で第7戦までもつれるのは心臓に悪いので3勝3分で第7戦を迎えるのが理想的。
時は1か月前の9月24日松山駅
JR四国だけでなく日本を代表する観光列車だと私は思っている。
伊予灘ものがたり入線。
185系気動車を改造した2代目伊予灘ものがたりに乗車するのは初。
大洲編の朝食をWESTAR経由で予約してあるので楽しみ。
高坪駅と坊っちゃんスタジアム
新しい松山運転所を過ぎたあたりで食事が提供される
朝のひとときを味わう旬彩モーニング ¥3,000
冷製料理
契約農家さんより届く新鮮生野菜のサラダクリーミー玉ねぎドレッシング
秋鮭と秋茄子のオーブン焼き 柚子香る田楽味噌かけ
満月玉子豆腐 旨出し うさぎ人参
柿と菊花の白和え
ヨーグルト 自家製ブルーベリージャム
季節のフルーツ
季節のポタージュ
パンプキンポタージュ 粉パセリ
アルムのパンより9月10月のこだわりブレッド
雑穀米と胡桃のオリジナルブレッド
温製料理
秋の味覚たっぷり 鶏肉と旬野菜の油淋鶏
コーヒー
日珈コーヒー オリジナルブレンド
伊予灘ものがたりのサイトより引用しました。
油淋鶏とクルミ入りのパンは単体で食べたら美味しかったが、一緒に食べると組み合わせがよくなかった。
下灘駅で写真を撮る。
乗客だけではなく車で来た観光客、地元住民と大変賑わっていた。
列車は肱川沿いに内陸を走る。
手を振っている人はたくさんいるし、天気はいいし気分がよかったので、パスケースを1500円買った。
いい誕生日月だった。終着駅到着間際に来年も乗りに来てくださいと声を掛けられたが、すでにもう四国へ行きたい。
伊予大洲駅で乗り換え、松山行きの宇和海はアンパンマン列車
グリーン席はないので指定席で。
バイキンマンに監視されていた。
松山でしおかぜに乗り換え
グリーン席で
予讃線の松山~高松間でも海がよく見えるのだから観光列車とは言わなくてもJR北海道の261系5000代みたいに定期特急列車に増結して観光客向けの車両があったらいいのにななんて思う。
この後は土讃線で阿波池田駅、徳島線に乗り換えて藍よしのがわトロッコに乗車。
多度津駅で乗り換えてもよかったが、丸亀駅には改札を出てすぐにエースワンがあるので昼食を買うためにここで乗り換え。
南風号 今回はちゃんとグリーン車が連結されていた。
最前列の席でちょっと大きいテーブルを広げおにぎりとパンを食べる。
えびカツバーガーは値段の割にしっかりしていて味も美味しかった。
つづく