《4》2023年夏バースデイきっぷ旅行 | きっぷのブログ

きっぷのブログ

ゆるくやります

今日は三浦半島に行ってきた。

 

https://www.kanagawa-kankou.or.jp/?p=we-page-entry&spot=494445&type=special

 

かながわ鉄道割という旅行支援の一種で京急の「三浦半島まるごときっぷ」が土日だと20%引きに。

2日間有効なので明日マグロを食べに行こうと思う。

 

 

バースデイきっぷの旅

 

 

モーニングEXP号を今治駅で下車。

 

 

早朝なのでみどりの窓口は開いておらず券売機で係員を呼び出し指定席券を発券してもらう。その後、改札を入り児島へ向かう。

 

 

しおかぜ6号に乗車

 

 

 

グリーン席で2時間弱

この日は4時間ほどしか寝ていなかったのでここで児島まで寝る。

瀬戸大橋を渡る瞬間を見たいなんて考えてはいたが気づいたら本州だった。

 

 

児島駅

 

 

先ごろのクイズ番組で児島駅の改札が写されどこの駅かを回答する問題が出題された。

クイズの意図は階段や改札機にジーンズが描かれているところから推理するものだったが、以前に利用したことがあったので構造と雰囲気で分かってしまった。旅行をしているとクイズに強くなる。地理の成績もよかった。普段の生活ではあまり役に立たないけど。

 

 

マリンライナーに乗り換えて再び四国へ

 

 

グリーンパノラマと呼ばれる展望席は1列4席のみ

この時空いていたのが1Bしかなかったので運転手の真後ろ通路側という4席の中で一番外を見にくい席だった。

 

 

瀬戸大橋を渡る。

新幹線を通すことを見越して作っているので余裕のある構造だ。

 

 

隣の窓側席には人がいたので外の写真はあまりとれなかったが、天気も良く瀬戸の島々を眺める。

 

 

このビッグモーターの前の街路樹は青々としていました。

 

 

児島の隣、坂出で下車

次の目的地は多度津であるがこの短い区間でも特急グリーン席で行きたいので、いしづち5号で宇多津まで、さらに連結するしおかぜ5号に乗るため30分ほど乗り換え待ち。

 

 

駅前にはイオンがあるので便利。今使っているかばんも6年前のバースデイきっぷを使ってる最中にこのイオンで買ったものだ。

 

 

いしづち5号普通車指定席に7分間だけ乗車

 

 

宇多津で連結したしおかぜ5号に乗り換え

乗車時間が短かったので写真を撮っていなかった。

 

つづく