《3》2023年夏バースデイきっぷ旅行 | きっぷのブログ

きっぷのブログ

ゆるくやります

松戸競輪のG1オールガールズクラシック決勝

昨日は場外発売でややマイナスで終わったが今日は3連単が取れた

明日の夜は外食にしようと思う

 

 

 

さて、今回JR四国ツアーで発見してもらった券

 

バースデイきっぷ他指定席券が5枚の計6枚があらかじめ発券している分。

今回の旅行では3日間で25本以上の列車に乗車したので随時みどりの窓口や券売機で指定券を発券してもらった。

 

 

快活クラブ松山大街道店 4階建てのビル

松山駅のみどりの窓口が営業を開始するのが4時50分からなので、

それに合わせて歩いて向かうので4時過ぎに退店。

 

 

夜の10時でも早朝4時でもアーケードの中はあまり変わらなかった。

 

 

 

やや遠回りであるが三越までアーケードを通り松山城のお堀沿いを歩く

 

 

大手町駅付近のダイヤモンドクロスを見る

 

 

松山駅

 

 

始発の特急は5時05分発のしおかぜ4号

 

 

自動化されていない改札

自動改札が当たり前の首都圏には見られないこの光景も高架化されたらなくなるのかな。

 

そして、しおかぜ4号のグリーンの指定席券をみどりの窓口で発券してもらい改札内へ。

 

 

 

改札から近い一番後ろの車両の半分がグリーン車

 

 

 

土曜日の始発ということで高松や岡山へ行く人だろうかグリーン車には数人乗車していた。

 

 

 

松山駅を発車して50分弱、壬生川駅で下車。

この駅では特に何かするわけではないが、松山方面へ向かうモーニングEXP松山号に乗車するために降りた。

 

 

早朝6時に何か駅前で楽しめる施設などあるはずもなく駅舎をとったりぶらぶらして時間をつぶす。

 

 

 

唯一おもしろそうだと思ったのが「ぽんぽこ橋」という看板。

観に行ってみた。

 

 

ただの跨線橋だった。

壬生川駅近くで「喜左衛門狸」という伝説があるそうで狸に由来しているそう。

 

 

駅舎に戻るとモーニングEXPが到着していた。

この特急は新居浜始発で松山への通勤特急としての役割を果たしているのだろうが、

乗車したのは土曜なのでガラガラ。グリーン席は貸し切り。車両が8600系なのがうれしい。

 

 

最初に乗った8000系より豪華な椅子。電動のフットレストや電源コンセントもあり。

 

 

今治ですぐに降りる

 

つづく