《2》2023年夏バースデイきっぷ旅行 | きっぷのブログ

きっぷのブログ

ゆるくやります

やや遅れて松山空港に到着。

 

 

当初の予定では23時まで空いている道後温泉本館へ行こうと考えていた。

リムジンバスが道後温泉まで行くとのことなのでギリギリ間に合うかなと思っていたが、遅れたのと雨が降りそうだっ、道後温泉駅周辺にネットカフェがなく大街道まで歩く必要があったので止め。

 

 

伊予鉄のリムジンバスで松山市駅へ。

券売機前に係員が立っていてどこへ行くのか聞かれる。

ここで思った。松山市駅っていうよりも市駅と言った方が通っぽいかなと。

いざ「えー市駅まで」というとイントネーションが少し違ったようで市にアクセントを置いて言い直された。

よそ者だということがバレた気がした。

 

 

 

JR松山駅や愛媛新聞社前に停車し松山市駅に到着。

時刻は22時ごろ。ちょっとくらい駅前の店が開いているかと思ったら何もやってない。

 

 

よし、銀天街ならと思ったらマクドナルドしかやってない。

大街道の快活クラブまでいい店があったら夕飯を食べたいなんて目論見は外れた。

観光地ならともかく松山の中心地でこれはちょっとな。

 

仕方がないのでひたすら歩く。

 

 

105年前に米騒動が起きたとの名所案内?が路面のタイルに描かれていたので写真を1枚。

尾張の国では令和の時代に米騒動が起きたそうだと聞いていたので、相模の国では起こらないと祈ることを禁じえなかった。

 

 

20分少々歩いて快活クラブに到着。以前はJR松山駅前のキスケBOXに入っていたアイカフェを使ったことがあって今回もそこに泊まろうと思ったら閉店してやがった。なんでだよ。

 

 

夕飯は近くのドン・キホーテで購入したスーパーカップの味噌ラーメン。

食事も緩急が大事。金をかけた食事ばかりではありがたみが薄れるのでどうでもいい食事は最低限に。

1個138円。

 

食後は映画を観ていたら寝落ちし4時に起床。いよいよバースデイきっぷ3日間のスタートだ。

つづく