中野ブロードウェイ探索 No.201 | 多趣味男みやちゃんのブログ

多趣味男みやちゃんのブログ

色々な趣味を持っている男です。どんな趣味かを紹介していきます。

2018年6月23日(土曜日)の出来事。









中野区の新井交差点側にある、中野ブロードウェイに行きましたよ。






古い映画のパンフレットや、昔のテレビドラマの台本まで売ってます。

加山雄三、谷啓。懐かしい。





私は15年前、ダスキンのルートサービスの仕事をしている時、毎週月曜日にブロードウェイに来ていました。

現在は昔と比べて、かなりアジア系の外国人や欧米系の外国人が増えましたね。






トミカのミニカーや、外国のミニカー等も展示販売しています。懐かしや、懐かしや。



 


まんだらけ大車輪。ブロードウェイでも人気のある店です。





人気のアニメのキャラクターフィギヤ。
一人の外国人がずっと観ていました。トランペットを観ている外国人の様に。





ワンピースのキャラクターフィギヤまで多数取り揃えてますな。

アジアでも人気なんですって。





いやぁ~懐かしのキン肉マン消しゴム。通称『キン消し』。ハトコが小さい頃、いっぱい持ってました。




ここで、私が小学生時代に流行った遊びをいくつか紹介しましょう。



◎ スーパーカー消しゴムを、ボールペン『BOXY』のノック式部分を使い、飛ばしていた遊び。バネを強化していた強者もいました。


◎ 『チエリング』というプラスチックの輪っかをお手玉にしたり、色々なカラーを自転車のスポークにつけたりする遊び。
たいていの自転車がシャリシャリ鳴っていましたね。


 
◎『連ベル』という、これまた自転車のスポークを活用するウルサイ鳴り物を使う遊び。


◎駄菓子屋で売っていた、指で擦ると煙が出る紙。    


◎カラフルなプラスチックのクリップを使い、昆虫等を作った遊び。


◎階段を降りていく、鉄のスプリングを使った遊具。


◎薄いゴムに入った『タマゴアイス』という名前のバイラアイス。別名、『おっぱいアイス』とも呼ばれていました。最後の方は、勢い良く出るので吸うように舐めていました。



どうです?懐かしい!と思う人もいるんじゃないでしょうか?






仮面ライダーフィギヤ。

 
仮面ライダーと言えば昔、NHK紅白歌合戦で司会の加山雄三が、少年隊の『仮面舞踏会』を紹介する時、「さぁ~歌ってもらいましょう。仮面ライダー!」と間違えてしまいました。


その時の大失態を、ふっと思い出してしまいました。






本当にリアルなフィギヤですね。






こんだけ商品があると、一日じゃ回り切れないわ。






この店は『ミリタリーショップ』。私がダスキンのルートサービスの仕事をしていた時、この店の床モップを定期交換していました。

今はまだ使っているんでしょうか?






色々な種類のロレックスやオメガも売っています。目移りしちゃうなぁ。






次回もお楽しみにちゅー