家事が楽になった件 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

娘2号に引き続き、娘1号も家を出て行って1ヶ月になります。


毎日「寂しい、寂しい」と泣いていましたが、



家事は格段に楽になりました。



分かり易いのは、洗濯物干しです。

5人家族の時は、全部干すのに最低でも15分はかかっていました。

今は3人家族なので、10分もかかりません。


多い時は、洗濯機を2回回していましたが、大抵1回で間に合います。


洗濯物を取り込むのも楽です。

どうやったら全部干せるかと、頭を使う必要がなくなったのです。

ピンチハンガーに、靴下や下着など細々としたものを、全部下げれるように、機能的にパンツはパンツばかりと種類別に干していましたが、

今はピンチが余るので、持ち主毎に干す事にしました。

そうしたら、持ち主毎に取り込んで片付けられるので、楽!


買い物も減って、楽になりました。

買い物籠2つを運ぶのは、腰痛持ちの私には辛いものでした。

最近は、籠1つの事が多いです。


相変わらず、おかずを沢山作ってしまう癖がなかなか抜けません。

ご飯も余ってしまいます。


大食いの2人が居なくなったので、当然です。


「お風呂に早く入って!」と、毎日叫んでいたのも、必要なくなりました。



3人家族って、良いですね〜🙆