福神漬 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

お漬け物が大好きな私は、作ってみたいお漬け物がいくつかあります。



その内の1つである福神漬にチャレンジしました。




野菜を切って、1日干します。


大根・人参・キュウリ・蓮根・椎茸


それを漬け汁に入れ、紫蘇の実と生姜、それと鷹の爪を加えて、瓶に詰めました。


野菜が5種類と、紫蘇の実と生姜で全部で7種類です。

七福神にあやかりました。



2日ぐらいして味が染みたら、出来上がりです。



まだ食べていませんが、見ているだけで美味しそう。ヨダレが出ちゃいます。



紫蘇の実は、9月に作って冷凍しておいた物を使いました。


それから、梅を塩漬けにした時に出来た梅酢も使いました。





他にも作ってみたいお漬け物は、キムチとしば漬けです。