(2023.2.18)おうちでレストラン | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

今回の担当は、紙芝居でした。

 

 

●「おうちでレストラン」 脚本/上地ちづ子 絵/高橋由為子



「グラタンが食べたいな」と言うお父さん。

「めんどうだわ」と言うお母さん。

「じゃあ、今日はお父さんが作ろう」という事になり、ゆっこもお父さんのお手伝いをします。

途中からお兄ちゃんも一緒に作る事になり、皆んなが楽しそうに作っているので、お母さんも加わります。

皆んなで作って食べると楽しいと教えてくれる紙芝居です。




この紙芝居を下読みしてから、グラタンではないのですが、ホワイトクリームシチューを作りました。

いつもは買って来たルーを使うのですが、紙芝居と同じ様に、バターで小麦粉を炒めてルーから作ってみました。

意外と簡単で、これからはこの方法で作ろうかなと思いました。

 

 後でInstagramで見たのですが、小麦粉と牛乳をよく混ぜてから炒めたら、ダマダマが出来なくてもっと簡単に出来るみたいでした。

今度からはそうしよう。


私に食育してくれた紙芝居ですが、見てくれていた人皆んなも、作ってみようかなーという気持ちになってくれたら嬉しいです。