宿題の優先順位 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

娘2号の話題は、久しぶりですね。



娘2号、春休みから塾に行っています。(「春季講習」

なかなか生活のリズムが整わなくて、苦労しました・・・(いや、まだ)苦労しています。
止めた方がいいかなと、思った時期もありましたが、
中間テスト、期末テストとちょっとずつ成績も上がり、
本人も続けた方がいいかな・・と思っているみたい。
でも、こんだけ勉強したら成績も上がるわなとも思ってしまう。
まだ2年生なので、塾に振り回されないようにしたいです。

GW頃は、家族で出掛けようと誘っても、
「塾の宿題が出来てないのー・°・(ノД`)・°・」
と、出掛けられませんでした。

塾の先生に相談をしましたが、
「まだ、そんなに沢山 宿題は出していないのですが・・」
そうなんですか・・
どうやら、娘2号が気持ち的にパニックになっていたようです。




優先順位 の話しをしたいと思います。

宿題です。


塾は週3回あって、3教科が2回、理・社が1回です。
なので、3教科の宿題は、3日と4日おきに出ます。
学校の課題がいっぱいの時は、塾の宿題はしなくていい。
学校の課題提出をしないと成績に関係するからねと、何度も声かけをしましたが、
目の前の塾の宿題の方を「やらなきゃいけない!」と優先してしまうようです。

塾は、どうしても出来る子に合わせるのでしょう。
今の娘2号には必要の無い程の沢山の宿題が出るのだと思います。
娘2号のレベルに合わせて、宿題の量も変えてくれたらいいのですが・・

こういう塾は、やはり娘1号には無理だったよね。
娘1号は、学校の課題でさえやりとげる事が出来ないマイペースさだったのですが、(「今頃ですか!!」
娘2号は、しっかり自分がやらないといけない事を分かっているところがエライです。(当たり前ともいう)
姉妹でこの違いはなんだ (@ ̄Д ̄@;)


夏休みの夏期講習になって、相変わらず宿題を頑張っている娘2号です。
でも、
学校の夏休みの宿題もありますよ!!
こっちの宿題の提出は9月だからまだまだ先だと思っていませんか?

塾の宿題は適当にサボっても、学校の宿題を計画的に進めて行かないと、終わりませんよーー

優先順位は、学校の宿題が上です。

ここのところ、分かってくれているかなあ~~~???

重要ですよ。