優先順位 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

娘1号は、昨日が終業式で今日から夏休み。

そして、早速 明日から4泊5日の宿泊研修です。(「チャレンジしますか?」

失敗してもいい。チャレンジさせてやりたい。という気持ちです。

しかし、やはり人に迷惑かけないで、しっかりとやり遂げてもらいたいのが本音です。

予定を聞く限り、とてもハードなスケジュールの研修です。
「大丈夫なの?」と聞くと、
「大丈夫でしょう。」と答える。
これって、いつもの根拠の無い自信。

「毎朝、4時に起きているから大丈夫だよ。」って言うけど、
この頃、あなたは起きて着替えて階段の所で寝ているではありませんか!
ベッドから出る事は出て、そのまま床で寝ているのを目撃した事もありますよ。
今朝は、目覚ましが鳴りっぱなしで、お母ちゃんが4時に起きましたけど!!!

研修では4時に起きて、朝の作業をしてから朝ご飯。
一日の作業は夜9時までみっちりあって、時々夜の見回りもあるとか・・

学校から帰って来たら、疲れて寝ているし。
寝たら起こせないし。
それ、研修先でやっちゃうかなと不安です。
あまりあなたと会話していないので、お母ちゃんの不安は増すばかりなんですよ。(((( ;°Д°;))))

この不安をぶつけちゃいけないのは分かっているけど、どうしようもないぢゃないですか。

「大丈夫なの?」
「ちゃんとしないとだめだよ!」
「大きな声で!」
とか、つい言ってしまうの。





今朝は、次々といろんな指示を出してしまったのです。
● 宿泊研修の準備をする事。
● 昨日持って帰った上履きを洗う事。
● 公文は夏休みの期間は午前中なので、早めに行って済ませて来る事。

準備は出来ていると言うが、持ち物がやたらと多いので、「鞄に入れたの?」と聞くとまだでした。
手持ちの鞄で入らなければ、新しい鞄を買うとか、妹の鞄を借りるとかして、それも全て荷物を詰め込んで準備完了と言うんだけどなあ・・
あれもこれもあるから大丈夫と思っているだけでは、準備した事に全くなっていないです。

娘は旅行鞄を持って2階に行きました。
本当は、今日は天気が下り坂で午後から雨が降りそうなので、上履きを先に洗って欲しかったんだけどな。まあいいや。

しばらくして、娘3号が宿題の丸付けを持って降りて来ました。
娘1号の様子を聞くと、「携帯で動画見てたよ。」
ヽ(`Д´)ノもうーーー
すぐ、こうなんだから。

そこに、U・x・U が上履きを咥えてガシガシやっているのを発見。
「だから、早く上履きを洗え!って言ったのにーーー」

私が、2階に行くと、旅行鞄の前で準備をしている振り。
まだ、洗濯中の作業着とかがあって荷物は全部揃わないけれども、それにしても私が思っていたより荷物が少ないのです。
「5日分の下着やTシャツ、入っているの?」
どうやら、持ち物リストを見ながら、1着づつしか準備していませんでした。
下着に至っては、用意すらされていませんでした。

ねえ、もう公文が始まる時間ですよ。
早く行って早く帰って来てって言ったでしょ。
実習やらなんやらで、1週間お休みしてて久しぶりなんだから、みっちりお勉強やって来て欲しいのよ。

やらないといけない事、いっぱい言っちゃったけど、どれを優先してやらないといけないかは、自分でよく考えて行動しないといけないのよ。
自分で分からない時は、「どれを先にした方がいいですか?」って聞いた方が良い。
あなたは頭の中で、一生懸命に考えているのかもしれないけれども、あなたが考えている事は見えないから、あなたがただじーっとしている姿は、ただぼんやりボケーッとしているだけにしか見えない。それは、怠けていると思われる。
もうちょっと、周りの人が何を考えているか考えて行動した方が良い。
考えている事は、声に出して伝える方が良い。
考えるより身体を動かなさないとね。

で、もう公文が始まる時間なんですけど・・・・
じっとしてたら分かんないでしょ!
何探しているの!
声に出して言わないと、他の人には分からないよ!!

ここで、娘が探しているものは、娘2号が既に持って出掛けようとしていると、分かっちゃうんですよねー(・_・;)
娘1号が何も声を出さなくても、「◯は、△にあると思うよ。」と声掛けをしてきました。
だから、娘は自分が考えている事は、他の人は知っていると勘違いしてしまうのでしょうか?
「言ってくれないと、分からない」,「娘の日記」
自分から、「◯は、どこにあるか知らない?」って聞く事をしないのでしょうか?
「困っていない・・ように見える人」

でも、他人は分からないよ。




重要なので必ずしなければならない事。
重要ではないけれども、時間がかかるので先にしないといけない事。
何時までにしなければならないと期限があるもの。
後回しにすると忘れてしまいそうなので、先に済ませてしまった方がいいもの。

沢山の指示出しをされた時、優先順位を決めるのは難しい事でしょう。

1人で考え込まずに、誰かの意見を聞いて下さい。
仕事だと尚更です。

将来、社会に出た時の事を思い、
明日からの研修の事を思い、
イライライライラしてしまいました。
反省。