金曜スイミングスタート&夜マック | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

3/1(金)は4:10に目覚めて動き出しましたダッシュ

 

先週後半は、日中も地震で数回揺れていましたが、早朝にも驚き

(画像はお借りしました)
 
前日に切れてしまった長女の校帽のゴムを付け替えましたパー
 

大人の昼食用のおにぎりを握りましたおにぎり

 

大谷翔平選手の囲み取材の中継が始まった直後の6:15頃に

長女が起きてきて、5分程度で次女も起きてきましたヒヨコ

 

子どもたち朝食は、マルゲリータ、ゆで卵ピザ

 

次女は、もちもちブレッド|チョコもコッペパン

 

パズルの途中に朝食に呼ばれ、不服だった次女はパズルに戻り

完成させてからまた食べ、7:30頃まで食べていたので

きつく言いましたプンプン

 

焦った顔で、ゆで卵をむいていてかわいそうでしたが、

やむを得ませぬ悲しい

 

 

長女と出かける時に次女がおしっことうんちトイレ

 

階段は手すりを握って気を付けてねと口酸っぱく言っていますが

昇る時は気を付けるよう、この時も次女に言うと「昇る時”は”

じゃなくて、昇る時“も”でしょう上差しそれじゃあ、降りる時は

気を付けなくてもいいってことになるよ」と長女よりタラー

 

おっしゃる通りです汗うさぎ

 

通学路まで長女と歩いて、お見送りバイバイ

 

次女は最近デフォルトになった数分間の次女のお留守番犬

 

次女を自転車に乗せて保育園へ自転車

 

次女を預けた後、保育園からはレインコートなしで

行けて良かったです爆笑

 

川沿いの道を通り、河津桜を見て、

ふと道明寺が食べたくなりましたお茶

 

10:00過ぎに少し外出しましたDASH!

 

ラジオで松任谷由実さんが東京三大たい焼きについて語っていて

柳屋(人形町)、浪花家総本店(麻布十番)、わかば(四谷)まじかるクラウン

 

わかばさんは食べたことがありやなしや、うろ覚えですが、

もう何年も前に他の2つは食べたことがありますニコニコ

 

東京三大たい焼きについて調べると、数年前に食べた、

ひいらぎ(恵比寿)も載っていましたおねがい

 

 

仕事を終えて学童に長女を迎えに行きました自転車

 

1年間で頑張ったことを発表する場があり、クラス代表が

選出されるのですが、昨年度は希望したものの選ばれず、

今回も希望しているようで、原稿用紙に向かっていた長女鉛筆

 

学童の先生も私も急かしましたが、すぐに片付けをせず、

急かされることに対して眉間にシワ真顔

 

今月からスイミングを金曜日に変更し、

時間に間に合うようにしてほしい真顔

 

後から知りましたが、取り掛かり始めたばかりだったようで、

原稿用紙は白紙えー

 

それなら余計にすぐに出てほしかったわ・・・絶望

 

書き方がわからずに困っていたそうでうさぎ

 

長女は白桃づくしのカスタードケーキで腹ごしらえカップケーキ

 

一旦帰宅し、2人分の荷物を置き、長女は中に水着を着てから

スポーツクラブ→保育園へロケット

 

次女のクラスは朝の自由遊びの時間を長く取ったそうで、

折り紙、鉄棒等興味のあることをしたそうですルンルン

 

各自これまでの作品を作品袋に入れる作業もしたそうですカラーパレット

 

 

プールの観覧席に行く前に次女とマックへハンバーガー

 

次女はプチパンケーキ ハッピーセット、ひとくちチュロスホットケーキ

 

次女は元々ポムポムプリン狙いだったようですが、

巷では星のカービィ人気が爆発していますね爆弾

 

利用した店舗もなくなっていました笑ううさぎ

 

スタンプをゲット爆笑

(画像はHPよりお借りしました)
 
前回に続き、マックフライポテトを次女と分け、
ハッピーセットのサラダを次女からもらい、アイスコーヒーを
飲んでいたら、「食べてもいいよ、少ないと思うから」と
次女が食べているものを分けてくれました爆  笑
 
観覧席に行きましたが、既に練習は終わっていて、
更衣室に移動していくところでした爆笑
 
長女分をモバイルオーダーし、着替え終えた長女と合流し、
またマックに行って、受け取ってから帰りましたDASH!
 
 
19:30頃に帰宅家
 
長女は、てりやきマックバーガーセットもぐもぐ
 
子どもたちと20:30頃に入浴温泉
 
まだ金曜夜だから気楽と言えば気楽ですが、なかなかお風呂に
入りたがらず、入れば長く、入浴中にも揉め事が勃発し、
まぁ、いろいろと面倒くさいもやもや
 
21:00を回ってから、やっと入浴を終え、
子どもたちは金曜ロードショーの「アラジン」映画
 
21:30頃に夫が帰宅スーツ
 
私に理不尽に(はてなマーク)いろいろなことを言われ、後から考えると
かわいそうな長女ではありますが、やるべきことは
最初に終わらせておいてほしいうずまき
 
金曜日でも4時間授業だったのに宿題が終わりきっていない凝視
 
Chromebookの不具合(??)を担任に確認するよう言ったのに
忘れ、最近、連絡帳も書き忘れることが多く、音読カードを
学童で書いてくるようずっと言い続けているのに、定着せずネガティブ
 
学童の上履き袋も、ここ2週間ぐらい見当たらずダウン
 
前々日に計算ドリルをやったのにも関わらず提出し忘れ、
最近たまにあることですが、1日遅れで提出し、
恐らくそのことに起因し、返却されずに、前日の宿題もできず
勿論、この日に提出もできないチーン
 
それで習い事やテレビとはどういうことだはてなマーク
くどくどと言い続けてしまいました真顔
 
長女にまた「言い過ぎ」と言われるくらいタラー
 
寝る前に次女がおしっこトイレ
 
子どもたちと22:30頃に寝たはずです星
 
 

↓4年前の3/1キラキラ