日能研 全国テスト・耳鼻咽喉科受診・バレエ発表会鑑賞 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

一昨日の10/22(日)は1:15頃に次女が夢でかなり楽しそうに

笑っている声で目覚めましたびっくり


また寝て5:45に目覚めて動き出しましたダッシュ


長女は6:45頃に起きてきましたヒヨコ


7:00過ぎに次女が起きてきて、直行でおしっこランニング


子どもたちは朝食に納豆ご飯を食べたはずもぐもぐ


他は覚えていませんがアセアセ


8:20頃に長女と出かけました自転車


JRの隣駅まで行き、時間に余裕を持って受付パー


日能研の全国テストを受けに行きました鉛筆


私立中学受験を目指しているわけではないのですがアセアセ


1年程前に、どこの塾か忘れましたが全国テストがあり、

ポスティングされたチラシかDMに目を通したものの、

我が家には(まだ)縁のないものと思い、すぐにゴミ箱行きバイバイ


そのテストの翌日辺りに長女の周りのお友達が

けっこう受けていたことを長女から聞かされ、

羨ましそうだったため、今度あったら申し込むねと

話していましたチュー


今回、楽天グループ様のDMでテストの存在を知り、

午後の部を受験しようと申し込んでいましたが、

他の予定との調整していくうちに一週間前に午前の部に

変更してもらえましたニコニコ


スイミングのテストの日でしたが平日に振り替えましたアセアセ



PTA主催のスーパードッジボール大会の日でもあり、

そちらも一斉メールがきて、日程の都合はつけられるため、

そのうち誰かに聞いて申し込もうとしていたら、

比較的すぐの締切日で再度、気付いた時には、

とっくに締切日を過ぎていました笑い泣き


土日のいずれかに説明会があったり、申込用紙の提出があったり、

なんだか面倒そうだと思って後回しにしていたら、

完全に出遅れましたガックリ


後からクラスでも話題になっていたようで、

長女のクラスで2チームもできる程の参加率と驚き


ごめんね、長女お願い


先月、仲良しの男の子とお蕎麦を食べて帰った時に

ママから聞いたのは、休日も3つの時間帯でガチ練習があり、

三連休は3日連続で練習があり、参加必須の雰囲気とガーン


土日に習い事をいろいろ入れているおうちには

厳しいかとと言われ、どのみち我が家は無理だったかもてへぺろ


とはいえ、以前のテストといい、ドッジボールといい、

出遅れて申し込めなかったことを考えると、

敢えてこの日に受験することで罪滅ぼしになるような気がして汗うさぎ


ちなみにスーパードッジボール大会は2月もあり、

地区の優勝チームが集まって区内の1位を決める大会がある模様グー


長女が国語と算数の2科目を受験する間に

新4年生の保護者会に参加真顔


基本的に保護者会へは出席となっており、今回のテストが

新年度に向けた2月からのクラスの入塾テストを兼ねているため、

テストに合格しなければ入塾すらできない制度びっくり


しかし先生というのは話すのが上手ですねニコニコ


引き込まれて聞いていましたが、曜日と場所が通うのに

現実的ではないため、通うとすれば近所の塾にしますタラー


先に保護者会が終了し、ほぼ定刻通り11:10に終えて

1つ上の階から降りてきたらしい長女と合流パー


楽しかったそうひらめき


ラインナップ豊富な缶バッジ一覧を渡されていて

各々選ばせてもらい、もらってきていましたルンルン


昨日の18:00に採点されたテスト結果がマイページに掲載され、

「合格おめでとうございます」の文字お祝い


合格率や難易度はわかりませんが、ネットで調べると

受からない人も見かけ、その後も何度か受けられて

合格したら通える模様です知らんぷり


過去問等で対策されている方々も多そうですが、

準備は一切せずに記念受験してみました汗うさぎ



次なる目的地に移動し、急遽、前夜に耳鼻咽喉科を11:45予約病院


5分前に着いたら待合室から溢れて廊下で待つ人もいて

帰りたくなりました笑い泣き


一応受付をし、1時間ぐらい掛かると言われ、

長女が待つと言うので待つことにうさぎ


案外スーッと進んでいき、調剤薬局まで含めて

終わったのが1時間後でした真顔


右耳のかさぶたを医師が取ろうとしたものの器具では取れず、

かなり張り付いてしまっているので、点耳薬(タリビット)で

ふやかしていきましょうと上差し


鼓膜まではいっておらず、外耳の傷とのことでホッとしました悲しい


耳の中はかなり綺麗なので、中に指を入れないようにして、

また見せてくださいと言われました指差し


夫と次女と待ち合わせし、てんやの天丼が食べたいと
目に入った店舗から長女が希望を言っていましたが、
向かいに日高屋があり、次女はそちらを希望ニヤリ

長女はそれならどちらでも良いと言い、日高屋に割り箸

子どもたちは、どちらもチャーハンを食べ、
長女は味噌ラーメン、次女は餃子もぐもぐ


14:15頃には到着バレエ

バレエのお友達一家を待って一緒に入りましたハムスター

14:00開場、15:00開演「Maleficent」バイキンくん
来場特典のノベルティまで作成されていて、
チケットもぎりの時に渡されましたおねがい
第1部はクラシックバレエ、20分休憩後に第2部の
コンテンポラリーダンスが始まると、次女は気付けば
静かに寝ていて、第2部終了とほぼ同時の17:00に起きましたお願い

予想外に長く、休憩を挟んでいよいよ「Maleficent」の第3部にっこり

レベルが高くてびっくりしましたびっくり

最後の代表挨拶の際に、来年度発表会のテーマが発表される等、
1つの劇団のように思いましたチュー

大ホールを出たのが18:40ポーン

17:00頃には終わると思っていました驚き

お友達一家とは駐輪場でバイバイし、19:00頃に帰宅家

先に長女と入浴し、交代で夫と次女温泉


子どもたちは、たこ焼き、さけるチーズ、野菜ジュースもぐもぐ


他にも食べたり飲んだりしたかもしれませんニコニコ


寝る前に次女がおしっこトイレ


朝から動き過ぎたのか、肩こりやその他の原因か、

帰宅したら急に頭痛からくる気持ち悪さで、寝る時間まで

近いことだし寝れば治るだろうとイブを飲まなかったら、

どんどん具合が悪くなり、全て投げ出して翌朝に回す形にネガティブ


子どもたちと21:15頃に横になり、

私は21:30前に寝落ちたはずです星空



↓4年前の10/22キラキラ