登校日・お蕎麦屋さん・電動自転車修理・忘れ物・ホテルスプリングス幕張・千年の宴 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

10/29(土)は3:30過ぎに目覚めるも、4:30まで二度寝zzz


4:50に次女が夢で声を出して笑っていましたグラサン


5:45から動き出しましたダッシュ


長女は6:05頃に起きてきましたヒヨコ


長女の体温は36.4℃グッ


一応検温してみて、35.6℃だったはずOK


次女は7:30頃に起きましたお願い


長女の朝食は、あんドーナツ、牛乳もぐもぐ


次女は、ミニつぶあんぱん、野菜ジュースニコニコ


長女を自転車に乗せて、7:50に出ました自転車


長女は学校公開3日目(最終日)のため、登校日学校


校門付近で長女を降ろして見送りましたバイバイ


2年連続で同じクラスの女の子が校門前で誰かお友達を

待っている様子で、長女も一緒に待ち始めていましたアセアセ


すぐに帰ってきて、シマトネリコの剪定と外の掃除DASH!


その間に次女は夫と補助便座でおしっこトイレ


次女はカレー味のおせんべいとヨーグルトを食べていました口笛


自転車屋さんが10:00~開店なので10:00前に次女を乗せて行き、

修理のために預けましたパー


以前、購入店舗で見てもらった時にタイヤには素人目に見ても

亀裂が入っているのが一目瞭然で、いつパンクしても

おかしくない状態という説明上差し


タイヤ交換をお願いしようとしても、イオンバイクは混んでいるため、

10:00~12:00頃にお願いしても仕上がりは20:00頃と

到底待てない時間真顔


やっと電動アシスト自転車を使わない機会を見つけ、

近所の自転車屋さんに事前に電話連絡の上、依頼しに行きました自転車


次女と歩いて帰り、ローソンに寄って

次女にジュースを選ばせました爆笑


近所に住む長女と同じクラスの男の子ママが

末っ子ちゃんを抱っこして学校公開から帰ってきたところで

話しながら帰りましたニコニコ


夫は10:30~の学校公開に合わせて出かけました学校



10:30過ぎに帰宅家


次女は絵本の音読をひたすらした後に、絵合わせカード音符


246810のことかと思いますが、「よーやーしーとっ」と

言っていましたニヤニヤ


数ヶ月前は「しーやーとーろっ」でしたが、

時折「にーしーろーやーとー」と言っているはず知らんぷり


12:15に夫が学校公開を終えたので、次女と歩いて出ましたハムスター


2年連続で同じクラスの女の子のパパママが帰ってきたところで

少々立ち話をしてから夫と合流し、近所のお蕎麦屋さんへダッシュ


次女は、お品書きの「温かいそば」を「かいそば」口笛


天ざるセットだったかと思いますがセットを2つ注文し、

分けて食べました割り箸


自転車屋さんには14:00頃までに終わらない場合、

翌日の夕方引き取りでお願いできないか事前に確認しておき、

お願いした時は14:00までにはできると思うと上差し


お蕎麦屋さんに出かける時に電話が入り、終わったとびっくり


長女の下校まで案外時間がなくなってしまい、

食後にそのまま自転車を取りに行くことにし、

夫と次女が近くの公園でブランコ遊びをしている間に

自転車を取ってきましたランニング


前輪も後輪も交換し、右のブレーキを深く握らないと

効かなくなっていると説明され、ブレーキシューの交換リサイクル


16,000円弱照れ


安~い自転車なら新しいものを1台買えてしまいますね笑い泣き



公園に戻って夫と次女に自転車を使うよう言い、

先に13:30過ぎに帰宅し、家事パー


夫は14:00前に小学校に向かうと言っていましたが、

3人は14:15頃に帰宅ランドセル


「おかえり」と家で迎えてあげることが、まずないので

そうしてあげようと意気込んでいたら、玄関前から次女が大きな声で

「ママおかえり~爆笑


調子狂うわ笑い泣き


その後に「ただいま」と言い直していましたグラサン


いまだに次女は自分が帰ってきた時に「おかえり~」と言いますてへぺろ


次女はパピコソフトクリーム


長女は宿題を始め、その間に上履きやランチクロス等、

持ち帰ったものや、その他の手洗いするものを洗いましたパー


14:45に次女が補助便座でおしっことうんちトイレ



15:20に4人で歩いて出発し、最寄り駅に向かい、電車に乗りました電車


武蔵野線から京葉線に乗り換えた直後に

ボストンバッグがないことに夫が気付きましたガーン


夫は普段、網棚を使いませんが、電車が空いているのと

重いのではないかと思って乗せたらと言い、慣れないことをしたら

降りる時に夫が次女を抱っこしてボストンバッグを

取るのを忘れたようです笑い泣き


次の駅が目的地の海浜幕張駅だったので降りて窓口で

忘れ物を伝えました爆笑


夫が電車時間を検索したままの画面にしていてくれたため、

16:08に南船橋駅着ということはわかっていて、

その電車が約10分後の16:41に新松戸駅に着くと調べてくれて、

駅に問い合わせてもらえました汗うさぎ


ありがとうございますお願い


それらしきものがあるので、一度改札を出ていただき、

新松戸駅までの往復の運賃は掛かってしまうのですが、

改札でわかるようにしておくので取りに行けますか?指差し


行かせていただきますアセアセ



駅前なので17:00に4人でチェックインし、

お部屋まで行った後に夫は新松戸駅まで泣くうさぎ


10月中旬にギリギリでなんとか予約したので、

喫煙のお部屋となり、JTBに問い合わせ、ホテルに直接交渉し、

禁煙のお部屋があれば変更してもらえるかもとのことで、

連絡していましたが、生憎空いていないと満


海浜幕張駅に近付くとコスプレイヤーの方々が多数いらっしゃり、

幕張メッセで大きなイベントがあって、混んでいる日だったのかとキョロキョロ


ホテルスプリングス幕張JTBシンプルプラン

朝食付き 喫煙ツイン 31,560円

割引クーポン利用12,624円

トラベルポイント使用300ポイント

支払合計18,636円

千葉とく旅キャンペーン地域限定クーポン4,000円

随分お得だったのと、予想以上にホテルが良かったので満足OK


ホテルグリーンタワー幕張もYahoo!トラベルで予約できていて、
なんとなくスプリングス幕張の方が良いかなと独断で
前者をキャンセルしましたゲラゲラ

お部屋に入ってから次女がおしっこトイレ


あまりトイレに行きたがらない次女なのに、普段とは違うのが嬉しいのか

18:20頃に次女がまたおしっこトイレ


長女が教えてくれましたが、この日の朝の会で日直の男の子が

柿を食べたと話したら「どこで買った柿ですか?」という

質問があり、答えは「ふるさと納税」ニヤニヤ


返礼品ですね指差し


何年も気にし続け、重い腰が上がらない、ふるさと納税笑い泣き


やれば簡単で、お得なのでしょうがおーっ!



夫が19:08に海浜幕張駅に到着すると連絡がきたので、

子どもたちと外に出ましたルンルン


エレベーターホールの電話がレトロ電話

水の音が心地よいブルーハーツ




本館と新館をつなぐ連絡通路はフォトスポットで、
こちらのホテルは、ロケ地として活用されているようです音符


友引のためか、結婚式帰りのグループを何組か見かけましたウエディングケーキ

これから二次会、三次会と流れていくような若者爆弾たちに、
若いって良いなと思ってしまった私は、やはりオバチャンなのか!?

夫と合流し、気になっていた海鮮居酒屋は満席になった直後のようで
入れずに、地域限定クーポンが使えるお店を探して、千年の宴へひらめき

店員さんがオススメしてくれたドラーニキ ウクライナ風を
長女が気に入って食べていましたウインク

おこさまメニューが、なかなか良かったです拍手
(画像はお借りしました)

お子様玉手箱を2つ注文割り箸秘密
長女が「他の店とはレベルが違う」と言っていましたグラサン

居酒屋メニューを気に入ったようでウシシ

長女のポジティブな考えは大事だと話の流れから夫がほめると、

「時間は進むけど巻き戻せないよ」「時を巻き戻せない」と

低学年らしからぬ発言てへぺろ


以前から長女はそう言っていますが、大人顔負けグラサン


楽しく夕食を食べられました音符



セブンに寄って、ホテルに戻りましたダッシュ

本館と新館をつなぐ連絡通路に行ってみましたニコニコ
一人でここに佇んで読書でもしていたいチュー
お部屋に戻り、子どもたちとお風呂温泉

ユニットバスだと少々不便ですが、お昼寝をしていない次女が
力尽きずにお風呂に入ることができて、一安心拍手

子どもたちは23:00頃に寝て、私もその後、寝落ちました星空


↓4年前の10/29キラキラ