学校公開・ハロウィンパーティー・パシリ | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

10/28(金)は4:30に目覚め、5:00前から動き出しましたダッシュ


アラームを変更し忘れて寝坊気味なので、お弁当作りはやめましたアセアセ


前日は夫が研修で不要だったため、私だけ適当弁当お弁当


登園前の検温は34.9℃で、時間を置いて測り直して35.5℃、35.9℃OK


前夜か、この日の早朝に長女の算数プリントの丸つけをし、
こういった線を引く時にフリーハンドではなく、
定規を使って綺麗に引いていることに気付きました拍手

先生が教えたのか、お友達に指摘されたのかキョロキョロ

学校公開の時に、全く同じプリントか別の似通ったものか、
近くにいた女の子のこのような部分が見えて、
定規で引かれていました照れ

先週後半の国語プリントで、主語と述語に線を引くものも
定規を使って引いていたようでしたニコニコ

長女は6:15頃に起きてきましたヒヨコ


ぐっすり眠った次女は夫の抱っこで降りてきて、

6:30前に起きましたお願い


子どもたちの体温は、長女36.0℃、次女36.6℃グッ


長女の朝食はトースト、りんご、牛乳、

次女はチョコミニクロワッサン、りんご、牛乳もぐもぐ


夫と長女のお見送りに次女も玄関前に出たか忘れましたアセアセ


長女にりんごを剥いたら、切りたかったと次女に言われ、

お見送り後、皮剥きしたものを切らせましたりんご



次女を自転車に乗せて保育園に向かいました自転車


この日、保育園ではハロウィンパーティーがあり、

早番の先生たちも仮装しての受託ハロウィン


その足で小学校に向かい、教室に到着したのは

1時間目が始まるチャイムと同時の8:35ジャストアセアセ


セーフ!!となんとかギリギリ間に合ったら、

面識のあるパパさんが一人だけしかいませんでしたチュー


他のクラスも数名だけのようでしたうさぎ


そこまで急ぐ必要もなかった!?


出席番号の前後半で1,2時間目と3,4時間目に参観が分かれていて、

後から延べ10人ぐらい(以上?)にはなったのかもしれません爆笑


国語と俳句の授業を参観し、随分経ってから、

学童でも一緒のフランクに話せるママが来て、

合間に話をしました口笛


2時間目の後の中休みまで皆さんは見ているようでしたが、

11:00までには出社する(から行かせてください…)と

会社に伝えたので、すぐに学校を出ましたランニング


家に寄って荷物を取って10:30に出直し、11:00前に会社に到着ダッシュ


メールチェックだけして、11:00過ぎには少し外出DASH!


15:00前に早めにお迎え前の検温を済ませておき、36.5℃OK


仕事を終えて一旦家に寄ると、朝に私がトイレの電気をつけっぱなしで

出かけていたことに気付きました笑い泣き


空を見上げ、人工衛星を発見!


きぼうの軌道を後から確認しようと思っていたのに忘れましたアセアセ



次女を迎えに行くと、仲良しの男の子とずっとボールを

転がして遊んでいたそうで、またおばあちゃんお迎え時間も重なり、

分かれ道まで手をつないで歩いて帰りましたハムスター


この日は英語があり、ゾンビになりきったり、

狼男のように吠えたりして、みんなで楽しんでいたようです音符


クモの絵本を読んでもらい、おばけの名前を

英語で教えてもらったそうです口笛


その後は先生たちからのお菓子プレゼントがあり、

みんな元気で「Trick or treat! 」と大きな声で言って、

もらったお菓子が持ち帰りになりましたニコニコ


次女は、お友達とバイバイしてから自転車に乗り、

学童に向かう途中にチョコ数種類チョコレート


長女を学童に迎えに行くと、塗り絵コンテストの塗り絵をしていて、

なかなか帰る素振りなし笑い泣き


今月の月初から今日までの期間でのコンテストですが、

何枚も取り組んで楽しんでいたようではありますが、

肝腎の提出はまだしていないと言い、「だって月曜日までだもんチュー


我が家は夫婦ともにどちらも平日はほぼ休めず、

在宅勤務もできない職種のため、長女は学童を欠席することも

あまりなく、平日は毎日利用する上、お迎え時間が遅いために

利用時間も人より長いのに、まだ提出していないとは笑い泣き


2,3年生が過ごしている育成室は一定の時間になると使わずに

清掃等に入り、1年生の方に移動し、この日は既に真っ暗凝視


上履きを持ち帰るための上履き入れを室内奥のロッカーまで

取りに行くのはこわいため、長女は入口に立ち、

次女に行かせていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


従順な次女笑い泣き笑い泣き笑い泣き


サッと帰ることなどできずに何人かに抜かされて最後に泣き笑い


先生が玄関までお見送りしてくれましたバイバイ



近くの商業施設に向かい、長女には大阪王将のエビチリ弁当、

夫には炒飯(次女も食べました)、次女にはハッピーセットを

テイクアウトしましたにっこり


何人か学童で一緒の子に会いましたニコニコ


19:30過ぎに帰宅家


夕食を食べ始める前に、それぞれ持ち帰った物のチェックや

浴室乾燥から乾いた洗濯物を出して、入浴準備ダッシュ


そうしているうちに夫が帰宅スーツ


21:00前に子どもたちと入浴温泉


次女は入浴前に夫とおしっこを済ませたような?


長女は21:55頃には寝ていました星


次女は22:00を回ってすぐくらいに寝ました流れ星


その後、程なく寝落ちました星空



 ↓4年前の10/28キラキラ