ジャッカル&次女の抜け毛 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

10/27(木)は3:45に目覚め、4:30過ぎから動き出しましたダッシュ


登園前の検温は35.8℃OK


長女は6:15頃に起きてきましたヒヨコ


ぐっすり眠った次女は夫の抱っこで降りてきて、

6:30過ぎに起きましたお願い


子どもたちの体温は、長女36.0℃、次女36.5℃グッ


長女の朝食は、あんドーナツ(つぶあん)、牛乳、

次女はチョコミニクロワッサン、牛乳もぐもぐ


次女を抱っこして玄関前に出て、夫と長女のお見送りバイバイ


テレビで「じゃっかる」とテロップが出ていましたが、

次女が読んだ後に「るかつやじ」と右から左に呼んでいましたグラサン


ジャッカルも「るかつやじ」にされると、弱そうアセアセ



次女を自転車に乗せて保育園に向かいました自転車


次女は預けた後に本棚の方にふらふらと行き、

その後もふらふらしていたので、交ざれずにいたのかも?


若干の頭痛があり、9:30前にイブ服用薬


11:00過ぎにまた稀有な経験をしましたが、

よくあることなのかしら??


午前中では先方の目的達成とならず、仕切り直して

午後にまた来てくれて一緒にやりましたDASH!


この辺のことはいつかまとめて書きたいと思いつつ、

削除対象スレスレ(アウト?)のような気もしますし、

過去のアメトピ等でも見たことがあるのと、特段口外しない等の

約束も何一つ言われていないので、OKかとてへぺろ


午後は1時間掛からず協力終了ニコニコ


私のフルネームを漢字で聞かれ、そこで個人情報を取る必要ある?

(必要ねーだろーがー真顔というのが丸わかりな言い方照れ)と

我がボスが突っ込むと、何かに使うわけではなく、

連絡がスムーズにいくようにするためとぶー


14:00に早めにお迎え前の検温を済ませておき36.6℃OK


仕事を終えて一旦家に寄り、荷物を置いて身軽になってから

子どもたちのお迎え自転車



次女のクラスはリトミック講師によるリトミックがあり、

「みつばち」という新しいお遊戯を教えてもらったそうですハチ


手と足を替えてと言われ、しぶちゃん→お父さん歩き、

はっぷちゃん→赤ちゃん、にぶちゃん→おじいさん、

まんまるちゃん→出して横ちょんちょん というのをやったそうです音符


学童に向かう途中の自転車で、次女はチョコ数種類チョコレート


学童に長女を迎えに行くと、眼鏡と矯正装置を

学校に忘れてきたと教えてくれました笑い泣き


この日から学校公開が始まり、給食準備をしていたら、

学校公開に来た大人の人が階段で倒れて救急車で運ばれたために、

階段はしばらく使えなくなったというのを長女が話してくれましたゲッソリ


翌日の学校公開に参加し、数少ない話せる同じクラスのママの一人と

話していたら、この日も来ていたと言い、お孫さんを見に来て、

帰りにおばあちゃまが倒れたそうです救急車


すぐに良くなっていると良いのですが悲しい


お孫さんからしても責任を感じそうでえーん


また、前回の学校公開時では高学年の持病があると思われる子が

倒れたようで、ちょうど救急搬送されるところだったとも

教えてもらいました凝視


先生方も本当に大変ですねうずまき



19:00前に帰宅家


長女の体温は36.1℃グッ


子どもたちの共通の夕食は餃子もぐもぐ


長女は他に醤油ラーメン、牛乳、次女は、のむヨーグルトニコニコ


20:20に次女が補助便座でおしっことうんちトイレ


この日、次女にはいつもよりもだいぶ多く、

5つのヘアゴムをつけて登園させ、まだヘアゴムを取っていないことを

確認してはいましたが、夕食の片付けを全て終えてしまいたくて、

子どもたちの後に3階に上がりましたランニング


時既に遅しハートブレイク


次女が一人で無理矢理引っ張ったようで、ヘアゴムと共に

長女と併せても見たことのない程の抜け毛で、

それぞれ毛束になっていましたポーンポーンポーン


次女は生まれつき長女とは違い、かなり髪が薄いのに笑い泣き


泣くこともしなかったので耐えたのか、途中で切れた分なのかキョロキョロ


保育園でもうんちが出たと次女が教えてくれて、

入浴前におしっこも出たのに、子どもたちと入浴後、

次女が体を拭いた直後に廊下でおしっこ驚き


湯上がりの私の着替えの半分にしみていましたガーン


ガミガミ言ってしまいましたが、後から反省もやもや


次女は21:55頃に寝て、数分後に長女も寝ました星


長女の髪を乾かしていたら、風が出る方に長女の髪を

絡ませてしまったのか、ドライヤーが急に弱くなり、

若干の焦げくささガーン


そこまで古くないのに驚き


電源プラグを抜いた後も長女はドライヤーをこわがり、

いまだにこわがっていますアセアセ


左胸痛は、落ち着いてきた模様で一安心照れ


しかし、変なワクチンですね爆弾


その後、寝落ちました星空


研修後に飲み会だった夫は、23:00過ぎに帰宅したはずスーツ



↓4年前の10/27キラキラ